めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

メバル、カサゴ:ぼちぼち

2005-12-04 | めばる

12月3日(土)}
場所:岡山県笠岡沖磯
釣り魚:メバル
釣り方:浮き釣り
餌:青虫
実釣時間:19:00~22:20
釣果:メバル 18cm(2匹)
   カサゴ 14cm~20cm(10匹)


風の強そうな予報だったが、予定通りイケチャンと16:00出発で
やすだ釣具に寄り、一路笠岡へ。
今日の釣り場は、風を避けて初めての磯へ。

大きな岩がゴロゴロと重なり合ったあまり足場の良くない磯でした。
(まあ、足場の良い磯ってそんなにありませんが・・・)

釣りはじめて30分もしないうちに、手前の大きな岩の前で
18cmのメバル君。
しばらくして、同じ場所でまたメバル君。
「今日は、これから満ちの潮が流れそうなのでいけるでー!!」と
1人ガッツポーズ(の心境でガッツポーズはしてません!)。
しかし、ここからが苦戦。いつもの大苦戦ですわ。
沖、手前を丹念に探るが、反応してくるのは手前で「ミニカサゴ」のみ。
すべてリリース。
  
イケチャンに「どーですかー??」と聞くと、カサゴとタイゴが少々とか。

あまり、反応がない時間が続くので、一旦、場所替え。
しかし、替わった場所は浅いうえに、釣り座の前にまだ岩がたくさん
出ており、釣りにくい。そのうえ、数投探ってみるが反応なし。
しかたないので最初の場所に逆戻り。
戻ってしばらくするが、あいかわらず反応なし。潮も高くなってきて
釣り座が波をかぶり出したため、イケチャンと同じ岩にお邪魔虫(古っ!!)
イケチャンは探りでカサゴをポツリポツリと上げているが、浮きには
反応なし。

残り1時間このままだと×××決定模様。
一か八か2番目に行った場所まで移動。これがヒット。
釣り座の前の岩も概ね沈み、流す度にアタリ。
サイズはイマイチだけど、カサゴ君が竿を曲げてくれる。
結局、納竿までの1時間でカサゴ君を10匹キープ。

なんとか、家族5人分の「おかず」には なったかな?
さっき、下ごしらえしましたが、メバル君はやはり抱卵して
いました。
これから水温が下がって、落ち着くといよいよ本格シーズン。
寒いけど、がんばるかー

※昨日ブログで書き込んだイケチャン特製のリール付属品ですが、
 綺麗に完成。
 mebaruの分は、微調整が必要なため、イケチャンに預けたままに
 なってしまいました。来週は大丈夫だと思いますので、
 写真は少しお待ちくださーい。



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (麺職人)
2005-12-04 14:50:33
メバルはまだ時期が早いみたいですね。カサゴは相変わらずよく釣れてるようで。僕も行きたかったなあ。

イケさん特性のシャフトは調整が必要のようですね。はやく見たいなあ。
返信する
麺職人さま (mebaru)
2005-12-04 15:50:45
mebaruです。

麺職人さんのシャフト、イケチャンからカズ君に預けてあります。取り付けてみてくださいね。

調整が必要だったら、mebaruあてメールください。

リール本体が地面にあたらず、なかなかすぐれものですよ。
返信する
メバル (泰皇夢)
2005-12-04 17:50:12
mebaruさん、

ボチボチとメバルの活性があがっているのですかね。

牛窓の地磯でも小さいのが上がっているとの情報が・・・

又一度お会いしたいですね、泰皇夢庵特製のウキを

お持ち致しますよ(^^ゞ←安田ウキには太刀打ち出来ませんが

リンク勝手に貼らして頂いています、事後承認と言う事で宜しく 
返信する
泰皇夢さま (mebaru)
2005-12-04 18:33:39
泰皇夢さま

mebaruです。

牛窓沖は哲也渡船の情報だと、ブツでたくさんメバルが釣れてますよね。

昼メバルですかねー?



又一度お会いしたいですね→ことらこそ。

リンク貼り貼り大歓迎です。

一度、やすだのお兄さんトコで、時間あわせて

お会いしましょう。(すみません当分土日限定となりますが・・)よろしく!!
返信する
配達 (麺職人)
2005-12-04 23:07:34
笠岡渡船に中華麺の配達があるので、その時にセルテートをもっていきます。早速合わせてみます。

楽しみですね~。
返信する
お疲れ様でした (IKE)
2005-12-05 13:17:39
土曜日はお疲れ様でした。

カサゴばっかりでしたが風が当たらずよかたですね。他の場所に下りた会社の人は、20匹ほど釣り12匹キ-プ(25センチを頭に15から18センチ)すべてカサゴだったようです。負けた。

返信する
re:お疲れ様でした (mebaru)
2005-12-05 16:20:36
mebaruです。

師匠と呼ばせていただくのは、昨日から解消させていただきます。(^o^)

日曜日は夫婦ともどもお邪魔しました。ありがとうございました。夜、煮付けとから揚げが出てきました。カサゴを久しぶりに食べましたがうまかったですわ(^o^)

年内に昼メバルにチャレンジしたいですね
返信する

post a comment