めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

アコウing・・・?

2013-05-02 | アジ

5月2日(木)

 

4月最後の日はロッシーが翌日お休みってことなので

行ったことがない場所にチャレンジしようってことになり・・・

山陰? 瀬戸内? って少ない情報からエリア選択。

「夢の島」に行くことになりました。

 

なんでも春アオリ、尺アジ、めばる、真鯛、アコウがやり放題だとか・・・

 

ま、そんな訳はないんですけどね(笑)

 

お昼ごろに自宅を出発して、山陽道ぶっ飛ばしてロッシーさんと合流。

また、高速に乗って一路「夢の島」へ。

フェリーに乗って、島へ渡り・・・・

荷物を降ろし、定期船に乗り換え・・・・

乗り換え前の時間待ち、ロッシー体力温存作戦。

夕方前に「夢の島」入り。

 

日暮れまではポイント散策やら、間違えて真鯛でも食わんかと

ソルティーベイトぶん投げたりしてみますが、ノーバイト。

ロッシーもどことなく寂しげです・・・

それにしてもこの頭は何を目指しているんでしょうか? (笑)

 

この時間帯は波止先端外側で尺ヘッドの7gを遠投してボトムを取って・・・・

って言いながら、砂地なのか着底がなかなかわからず・・・

1投目、、、、

ゆっくりとフォール時間を取って・・・・しゃくって・・・

あれ? 釣れておりました・・・って感じで良型ガッシー。

2投目、、、

今度は着底がちゃんとわかり、しゃくって・・フォール。

コッ!で30弱の アコウ キタ━(゜∀゜)━! 

恥ずかしながら、生涯初アコウ♪

写真撮り忘れましたが・・・(-_-;)

 

日暮れからは鯵の回遊に期待して、外灯ポイントでキャストを

繰り返しますが、魚からのコンタクトはチビめばるオンリーなので、

気になっていた、港奥のポイントでロッドを振ってみました・・・

またまた、アコウ キタ━(゜∀゜)━!

一匹目よりも小ぶりですが・・・・

鯵本命のめばるは保険、、、みたいな狙いだったのですが、

気分はすっかり根魚ing(笑)

 

キャストするたびにバイトはあるんですが(多分)なかなか乗せきらない。

あまりネチネチやるとロープか根にがっつりかかりそうな雰囲気ムンムン。

数投目にピュンピュンダートからのカーブフォール・・・

ゴンッ!

でっかいアコウ  キタ━(゜∀゜)━!

うまく体も反応し、ドラグもきつめに締めており、力勝負。

根魚系で初めて感じるパワーある突っ込み。

普通のメバル、鯵用のロッドじゃなくて良かった。

85PEスペシャルだったので、バット部分が魚のパワーを

上手く吸収してくれ、相手に主導権を与えることなく

浮かせることができました。

しかし、ちょっぴり抜きあげるのは不安だったので、

水面でしっかり空気を吸わせ観念させたところで、

ロッシーにタモ入れしてもらい、無事ネットイン。

同じ場所で釣れた、小ぶりアコウと記念に一枚。

そうそう、この日はセルテート2506Hのデビュー戦でもありましたので、

縁起の良いリールになりそうですわ。

家に帰って検寸してみると40ジャスト。

幻も3匹釣れちゃうと幻じゃなくなりますね(笑)

ロッシーもこのポイントに参戦。

あたりは頻繁にあるのですが、なかなか針がかりさせることができず、

しかも根がかり連発(-_-;)

リーダー何回結びなおしたんじゃろ?

結局ロッシーが良型ガッシーを数匹追加しただけでアタリもなくなりこのポイント終了。

マズメ・・・・だったんですかね?

 

で、本命の鯵を求めて灯りポイントで投げ倒しますが、

たまに釣れるのは足元でのチビメバルオンリー。

時々ポイント近くでガバッってシー様が出没してますます釣れる雰囲気なし。

シー様やっつけてやろうかとも思いましたが、持って帰らない魚苛めてみてもね~・・・

 

そうこうしているうちに干潮の潮どまりを迎え、お約束の給食当番。

この日のメニューは肉やさいいためガーリック塩胡椒っす。

クリアドライで俺っちの人生初アコウに乾杯!

 

その後も状況は好転せず・・・

地元の方も来られてやっておりましたが、鯵、めばるはノーキープ。

ヌーチーとシー様を釣り上げて退散されて行きました。

飯食ってから朝までは徐々に気温も下がり、2時ごろからは風も出て

寒いくらいでしたね~。

あちらこちらをウロウロして何とか鯵を見つけてやろうと頑張りましたが

どこをやっても状況は同じです。

しばらくウロウロして灯りポイントに帰ると・・・

変死体発見(~_~;)

アジ絶滅決定(T_T)

コンクリート冷たいでしょうが・・・・

 

夜が明けかけてからは、アコウを追加できないかと頑張ってみました。

俺がポイント行くまでにロッシーが良型ガッシーを確保したようで、期待が高まります。

が、夕方の時合ほどはアタリもなく、根がかり、ジグロストの繰り返し。

モーニングサービスはないのかな?・・と思っていた矢先に、

フォール中に

コッ!

アタリ!って思った瞬間にロッドがひん曲がり、ドラグがジャーッ!

フッ・・・・

一瞬の出来事でした・・・・

何だったんでしょうかね~?

回収したラインを確認するとPEがすっぱりと切れておりました。

ラインが根にすれちゃったんでしょうね・・・

 

ドラグをもっと締めておけば良かった。

手でラインを引っ張って、やっと少し出るくらいに締めていたのですが・・・

一瞬でしたが、ロッドパワーで十分勝負になりそうな感じだったので残念。

結局モーニングタイムは俺はノーフィッシュ。

片付けをして、朝一の連絡船で帰りました。

 

夜中タイムがもう少し充実していれば、もっと良かったんですが、

ま、初めての場所でおかずが確保できたので良しとしましょうかね・・・

お持ち帰りは結局、前夜の4匹のみ。

家族のおかずには十分ですわ。

 

ロッシー、車の運転、毎度ありがとうございました。

帰って夕方まで爆睡でしたわ。

 

さて来週もう一回遠征しちゃろうと企み中ですが・・・

どうなることやら・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としみ)
2013-05-02 08:23:56
毎度^^


変死体わろた
(笑)

アコウって言うんだよね
こっちじゃキジハタだけど

美味い魚だよね~

俺も釣る!

またにー

返信する
Unknown (魚竹)
2013-05-02 12:30:44
高級魚で入魂なんて
カッチョエエっす(*゜∀゜)b
返信する
Unknown (ガッシー)
2013-05-02 20:00:18
そのアコウ全部売ったら
キンキの煮付け代の足しに
なるかもしれませんよ~( ´∀`)←え
返信する
Unknown (流離の○んぽ師)
2013-05-02 22:07:45
未だに~未釣行の○んぽ師!

アコウ(キジハタ)~連発はすげ~ぞ~!
刺身も良いが~やはりシャブシャブか鍋かな~

唐揚げも美味いかも?

返信する
Unknown (HIRO)
2013-05-02 22:21:59
初アコウおめです♪

謎の大物が気になりますが、地球のバイトですよ、それ(笑
返信する
Unknown (おうじろう)
2013-05-03 03:07:05
アコウはやっぱり酒蒸しでしょ♪

3匹もいれば、いろいろできますねぇ~
うらやましいっす( ´∀`)
返信する
Unknown (mebaru)
2013-05-04 07:15:50
★としみちゃん
 どう? 浮かんだか~?
 キジハタごっそりと釣ったんじゃね~かと・・・(笑)
 楽しみにしておりますぜ♪

★魚竹さん
 一応の入魂でしたが、できればジーアーのデカイ奴希望だったんですがね~(~_~;)
 そろそろアオリが気になります。

★ガッシーさん
 キンキの煮つけ代が払えないので、アコウの煮つけにしておきました。
 ぼちぼちガッシーさんのblog、更新してチョ!
 首を長くして待ってますよん♪

★流離の○んぽ師さん
 ぼちぼち良い季節になってきたので、○んぽ師さんも体調整えて出撃してください!
 きっとデカイ奴が食いつきます!
 
★HIROさん
 ありがとうございます♪
 謎は地球か?
 テンションフォール中に合わせないのにドラグ出す地球って・・・滝汗
 赤いノンか、オレンジのおっきい奴でしょうね・・・残念っす(~_~;)

★おうじろうさん
 酒蒸しか~・・・
 その手があったな~・・・
 すでに消化しちゃいました、残念。
 次回は酒蒸しにします♪
 って次に釣れる時ってあるんじゃろか?(~_~;)
返信する
Unknown (MebaruBlack)
2013-05-04 10:17:01
40cmのアコウ素晴らしいですね(^^)
こちら関西ロケでは、ようやく淡路島攻略に成功しましよ!
20オーバーのメバル、ガシラにGWは十分癒されました
返信する
Unknown (mebaru)
2013-05-04 23:25:17
★MebaruBlackさん
 ありがとうございます♪
 淡路攻略ですっかり関西人ですね(笑)
 釣り荒れしてるって聞いていますが、さすがです!
返信する

post a comment