めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

サヨリ~in玉野 ('ε')

2007-08-05 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
8月5日(日)



昨夜、キスにしようか・・・サヨリにしようか・・・

と迷っていたら、下の坊主が「サヨリなら行く!!」って

バックリと食いついて来たので、今日は早起きして玉野へ

サヨリンです




10ヶ月ぶりくらいの坊主との釣り。

朝の苦手な坊主を4時過ぎにたたき起こして・・・

4時30分出発~


5時営業開始の釣具のタイムに寄り餌を調達。

玉野市の高部の鼻へ。


現地に到着すると、先客を1名様のみでしたが、入りたい
磯で釣られていました。


仕方ないので、磯の端っこと砂浜の端っこで坊主と釣り開始。


ここではキスは釣れないのか試すために砂虫をちょいとだけ
購入して行き、明るくなったばかりの砂浜でチョイ投げして
見ましたが、手前30メートルくらいまで藻がすごくって
巻き上げる度に引っかかって大変

チョイ投げは不発に終わり、サヨリンに本腰を入れることに
しました。


今日は、サヨリンの群れも小さくって言うか、群れが入って
いない様子。

遠投で沖の潮目を探るとポロリポロリと釣れる程度です。



坊主は竿がなかなか振り切れなくて、沖の潮目まで届かず、大苦戦。

昨年秋にえ~目をしたのですが、今回は厳しそうです。


それでもなんとか数匹ゲット。


11時まで頑張りましたが、暑いこと暑いこと・・・(;´д`)ゞ アチィー!!

サヨリンの食いも止まってギブアップです。


結局2人で20数匹。

中型ばかりでほとんどが25cm前後です。

型はま~ま~、数はイマイチってところですかね~。




家に帰るとか~ちゃんから、「料理よろしくね~」って・・・


根性でお刺身。


残りは・・・

冷蔵庫で一夜干しかな・・・



お刺身は先ほど夕食でいただきました。
久しぶりのサヨリン、おいしかったです~




来週はブルブル行きたいね~。




とっても暑い日が続くようですので、皆様体調管理にお気をつけくださいませ~!!



では、では







最新の画像もっと見る

30 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~~! (ほしいか)
2007-08-05 20:34:26
もうサヨリの季節になったんですねぇ~~~!
刺身もきれいに盛り付けちゃって美味しそうですなぁ~~~!!!

夏場の昼は釣りをするにはかなり厳しいっす。
昨夜は年甲斐もなく完徹でタチウオ釣りをがんばりました!(笑)
あまりに夢中になりすぎまして、いつのまにか夜が明けてた・・・
返信する
やはりショリン! (流離いの〇ンポ師)
2007-08-06 00:55:59
ししょ~

サヨリンお見事~
確か?この時期の新潟では~

鉛筆サイズしか釣れんかった?ので
25cm前後は良いじょ~

・・・・暑さには~弱い〇ンポ師・・・
昨年、堤防で暑さで視界が暗くなり~
倒れる寸前でした・・・・
立ち眩みの強烈な奴に悩まされました~

もしかして?熱中症?

暑さには気を付けましょ~

って、夏眠してます~

ではでは
返信する
Unknown (mebaru)
2007-08-06 08:43:13
ほしいか会長~。

サヨリンもえ~ですけど、釣り味・食味・・・・
どっちをとっても刀の勝ちでしょ~!!

3本取れれば塩焼きにお刺身にと昨夜の食卓は
にぎやかだったことでやんしょう~(羨)

笠岡方面も回ってくるようなので、チャレンジして
みるかな~??

年甲斐もなく・・の徹、お疲れ様でした。
返信する
Re:やはりショリン! (mebaru)
2007-08-06 08:45:51
流離いの〇ンポ師さん。

いや~暑かったですわ~。
って言うか、帰りに車に載ってエアコンきかせて・・
コンビニに寄るのに車から出ると、立ちくらみする
程暑いんですね~。

やっぱ、夜がえ~な~。

流離いの〇ンポ師さんも夜釣行すれば??
眠ってばかりだと、お魚に忘れられますよん。


返信する
旨そうすね~♪ (nobizo)
2007-08-06 08:53:53
暑い中ご苦労さんでした。
フローティングベストが激暑いんで、
テトラの上で死にそうでした(;・∀・)
夕間詰めのフラット狙いは無謀そうですねぇ・・・。

カズ君船長情報
ボチボチ超小型アオリが出はじめたそーです。
注)まだ小型チイチイサイズなんで狙うのはまだ先です。
返信する
Re:旨そうすね~♪ (mebaru)
2007-08-06 09:57:04
nobizoさん。

も~1ヶ月もすると、幼児アオリ虐待シーズンなん
ですかね~。
白石、北木、真鍋あたりの地方からのアオリ情報は、
http://www.kcv.ne.jp/~satomi-t/
里見釣具HPの最新の釣り情報が早いですわ~。

ボツボツ、道具の手入れをしておくかな~。

昨日、10fのシーバスロッド買いました。
もちろん、キスing用(爆)

返信する
Unknown (ちゅうさん)
2007-08-06 10:39:54
アリッ? 海水浴でなかったんですか mebaruさん


サヨリはあの白い寄生虫が・・・・・
なんともでありますが(笑)
返信する
Unknown (釣りじいさん)
2007-08-06 11:27:08
サヨリ、楽しまれたようですね~。
目の前に見えてもなかなか上がらないですよね。
でも、引きを充分楽しまれたでしょう!

これから夏ギスの最盛期ですが、どうも
型が小さくなっているようで・・・。
でも、釣りたい!
返信する
Re:ちゅうさん (mebaru)
2007-08-06 12:35:10
ちゅうさん。

腹ボテで海水浴はだめすよ~。
坊主がサヨリンなら行くって言ったもんだから、
久々の親子F。

白い寄生虫もまだ小さめでポロリと落ちます。
秋になるとガッツリと食いついて離れませんがね~。

明日のblogはキス情報が載っかるんですよね~。
また羨ましくなりそう

返信する
Re:釣りじいさん (mebaru)
2007-08-06 12:46:17
釣りじいさん。

mebaruの行く場所は磯で手前は浅いもんで、サヨリンの姿は見えませんぞ~。
遠投仕掛けで糸を張って、コツンって当たりであわせます。
ブルブルとよく似てますよん。

キスは型が小さくなっても元気upしてるはずなんで
今週頑張って、来週こそは・・・

返信する

post a comment