トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

いい詩が書けないとき

2018-09-12 05:52:26 | 
いい詩が書けないときには

いよいよネタ切れになってしまったのではないかと

心配になる


頭の中に何かがつっかえているようで

どうやっても何も出てこない

意欲はあるのに書けない


そんなときは

僕はどうして詩を書いているのだろうかと

考えてみる


自己満足のため?

ブロ友さんに褒められたいため?

詩集を出版したいため?


どれも当てはまるけど

書けないときというのは

いい詩を書くために詩を書いている

そんなふうにループが出来てしまっている


いい詩を書くために書いているのだから

なにを書いても

だめな詩になってしまうのだ


まずはそのループから早く脱出すること

つまり

いい詩を書こうなんて思わないことが

最高の解決策だったりする



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 星空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (さくら小町)
2018-09-12 13:30:24
ブログ記事も同じですね。
書く事ないな~って時がたまにあります。
ブロ友さんにコメントを頂くのはもちろん大きな喜びですが、自己満足でいいのではないかと思ったりもします。
有名な作家さんでも、面白い作品とそうでもないものがありますよね。
読む人の好みもあると思いますが、万人受けというのは難しいと思います。

あとは自分の足跡的なものですね♪


返信する
こんにちは! (トロ)
2018-09-12 13:57:26
こまっちゃんへ♪
なぜ僕が詩や小説を書いているのかといえば、
やはり詩や小説を書くのが好きだから、というのがいちばん大きいんじゃないかと思います。
でもブログにアップするからには、良いものを書きたい、みんなに読んでもらいたい、というのも当然あります。
最近は割と無頓着になっているところもありますが…

こんなふうにコメントを頂いて、返事が書ける今の状態が、ひょっとしていちばん幸せなのかもしれません。
ありがとうございます♪
返信する
ぐっどないとべいびいーーーーーー (宮ちゃん)
2018-09-12 16:46:41
まあねーーー
詩を書くからにはいい詩書きたいって
思いますよねーーーーーーー
でも、いい詩書きたいと思っても
書けない時は書けないーーーー
押してダメなら
引いてみる???かな???
返信する
ぐっどないと! (トロ)
2018-09-12 17:01:39
さらりと書いた詩で人を感心させられればいいんですが、
それはなかなか難しいですね~。
かといって苦労すればいいものが書けるかというと、
そうとは限らない。
産みの苦しみを味わいつつ、書き続けるほかないんでしょうね。
ありがとうございますー!
返信する

コメントを投稿