トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

星空

2018-09-13 06:17:50 | 
インターネットもテレビも

それどころか電気すらなかった昔には

暗くなってからは

星空を見るしかなかった


人々はいまよりもずっと

星々から多くのことを

受け取っていたのだろう


星を見ることは

人生を見ることであり

世界の成り立ちを見ることであり

立派な学問だった


それから年月は過ぎて

星を見ることはただの趣味か娯楽みたいに

なってしまったけれど


星はきっと今でも

昔と変わらぬことを

僕らに伝えているだろう

なぜなら人類の進歩など

星々から見たら

一瞬の出来事にすぎないのだから





以前の詩をちょっとアレンジしてみましたが……どんなもんでしょ?







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい詩が書けないとき | トップ | 僕と詩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっどないとべいびいーーーーーー (宮ちゃん)
2018-09-13 17:22:45
まあねーーー
星占いとかーーー
星座占いとかーーーー
あるくらいだからねーーーー
星の存在って
人類にいろいろ
影響与えてるんだよねーーーー
現代人は、それを
忘れちゃってるねーーーーー
再認識しなくちゃいけないーーーー
返信する
ぐっどいぶにんぐ! (トロ)
2018-09-13 17:56:02
今は夜中でもコンビニやってるし、
電気の明かりが煌々とついているので、
夜空の星なんてじっくり見たこと無い、って人も多いかもです。
でも昔は、星を見るって大切なことだったんですねー。
みんなが自分の存在の矮小さを知っていたんです。
それと宇宙というものの偉大さですねー。

宮ちゃん、ありがとうございますー!
ぐっどないと!
返信する
トロくん♪ (さくら小町)
2018-09-13 20:44:12
名古屋の星空はいまいちでしょうね。
実家あたりのほうが綺麗だったと思います。

道に迷った時はポラリスを見つけるといい、だったかな?冬のソナタでヨン様が言ってましたね。

私は冬ソナより、チャングムのドラマの方が好きでしたけど(笑)
返信する
こまっちゃん♪ (トロ)
2018-09-13 21:06:21
「星空の美しいところはいつも貧しい」
と言った人がいるそうですが…
僕の住んでいるところも、星空はいまいちだと思います。

僕は韓流ってよくわからないのですが、ペ・ヨンジュンさんのことですよね?
当時は日韓関係も良かったんですよね。
今はちょっとぎくしゃくしてますが…日本も過剰に騒ぎすぎのような気がしますねー。

おやすみなさいー♪

返信する

コメントを投稿