たんぽぽ徒然日記

趣味のフラワーアレンジメント、読書、亡き愛犬の思い出などを
書き綴って行きたいと思います。

201番目の日 ヨガ教室23日目!(^^)!

2018年10月17日 12時28分42秒 | ヨガ
ヨガ教室に参加して来ました。
 
今日初めて感じたことですが、最初と最後の挨拶の時では
明らかに座った感じが違います。
上手く言えませんが、座骨の治まりがいいんです。
この状態を維持出来ればいいんですが…(^-^;
 
先週の事になってしまいますが、面白いなと思ったことがあります。
ヨガの呼吸法の一つの片鼻呼吸を初めてしたんですね。
いろいろな方法はあるようですが、こめかみを押さえながら
片方の鼻を抑えて、左右交互に呼吸するといったかんじです。
ポイントは、吐く息を長くすることです。
 
実のところ、人は無意識のうちに片鼻呼吸をしているんだとか。
えっ?って感じですが、通常時は片鼻呼吸で片方の鼻を休ませていて
一定時間ごとに自動的にかわっているそうです。
 
それをあえて意識的にすることによって、自律神経が整う、
頭がすっきりする 顔の血流も良くなるという効果があるそうです。
花粉症などで、鼻が詰まっている時もいいかもしれませんね(^-^)
 
 

☆番外編その1🌻
先日のアレンジの、ホリゾンタルホガースのリメイクです。
残ったお花でチャレンジみたび!
花材が少ないのでアレンジしやすかったです。
あいかわらずのふっくらですが、
前よりはS字型に近づいていると思います(ですよね?ね?笑)
孔雀草とハイブリッドスターチスが大活躍です。
この色合い、優しくて好きかな~(^-^)
 
 
☆番外編その2🎆
先週の土曜日、名古屋市内で花火大会が行われました。
全席有料みたいですが、私は秘密の絶景ポイントで見たので無料です(笑)
音楽に合わせて花火を上げるんですが、音楽は聞こえなくて残念でした。
ハートや秋桜っぽい花火もあって、楽しかったです♪
 
コメント (4)

200番目の日 家守綺譚~梨木香歩 読みました  ✿200番目!(*^^)v✿

2018年10月15日 08時40分45秒 | 読書

ブロ友さんに教えて頂いて気になっていた「家守綺譚」読みました。
28編の連作短編集ですが、どれも不思議なお話でした。
古き良き時代の日本の雰囲気って感じでしたね。
 
主人公の綿貫は、亡くなった友人の高堂の家の家守をします。
すると、次から次へと不思議な出来事が起こるんです。
亡くなったはずの高堂さんが、掛け軸の中からボートに乗って遊びに来たりとか
綿貫さんが、庭のサルスベリに恋されたりとか、です。
なんとこのサルスベリ、ヤキモチまで焼くんです!
 
河童や小鬼まで登場してホラーっぽいんですが、怖さはなく優しい物語です。
飼い犬のゴローが可愛いですね。
このゴローを可愛がってくれるお隣の奥さんも、いい味を出してます。
不思議な出来事を綿貫さんが話しても「ありがちですね」とか「そういう土地柄ですから」って!
 
でも、綿貫さんは何が起きても飄々と受け入れます。
クスッと笑えるユーモラスな表現もたくさんあり、アニメ化したら
面白いんじゃないかと思いました。
 
コメント (7)

199番目の日 フラワーアレンジメント~ホリゾンタルホガース

2018年10月13日 09時34分28秒 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室に参加して来ました。
 
今回は、ホリゾンタルホガースです。
ホリゾンタルの応用形で、上から見るとS字型に構成されるスタイルです。
正面からは、ゆるやかな半楕円形に見えるようにアレンジします。
両面構成なので、FPは2か所のオレンジ色のバラです。
MFPはてっぺんのピンク色のバラですね。

花材     バラ(ピンク・オレンジ)
       スプレーカーネーション(白・黄緑)
       孔雀草
       スターチス(紫)
       ハイブリッドスターチス(黄色の小花)
       ゴットセフィアナ(葉物)
       グニユーカリ(葉物)
       
上の画像は、教室でアレンジしたものです。
 
 
それで、こちらが家で再挑戦したものです。
上からから見たS字型がどうにも納得出来なかったので…
一番S字型に見える角度で撮ったんですが、かなりふっくらしちゃってますね。
あちこち触りすぎて、オレンジ色のバラがずれてるし…
それと、白のカーネーションが元気が無くて挿すことが出来ませんでした。
私も力尽きて、挿しなおす気力がなくて…
もっとスマートなS字型にしたかったんですけど。
ですが、めげずにしばらくは基本形を頑張りたいと思っています!(^^)!
          
☆アレンジ用語
FP (フォーカルポイント)
          作品の視覚上、構成上の焦点
          見た目の中心点
          ビジュアルフォーカルポイント
 
MFP (メカニカルフォーカルポイント)
          構成上の焦点 
          すべての茎が集中する点

コメント (2)

198番目の日 ヨガ教室22日目!(^^)!

2018年10月11日 09時05分55秒 | ヨガ
ヨガ教室に参加して来ました。
 
ヨガというものは呼吸を大事にすると、このブログでも何度も話題にしています。
腹式呼吸、ですね。
何故、呼吸がそれほど大事なのか…
特に大事なのは吸う時より、吐く時だそうです。
すべて吐き切れば、吸う時にたくさんの酸素が体に取り込むことが出来て
その結果、血液循環の改善や精神状態の安定化に効果が発揮されるんだそうです。
 

今日、初めて知ったヨガポーズの名前は、スフィンクスのポーズです(笑)
たまにしますが、なかなかきついです。
簡単にいうと、うつぶせの状態から上半身をぐいと上げて反らせるわけですが
腰が弱い人は要注意ですね。
このポーズは、内臓の働きをよくしたり、疲労回復の効果があるそうですよ。
 
ふと思ったんですが…
名前を知らないだけで、いろいろなポーズをしてるっぽいです(^-^;
準備運動だと思っていたのが、ヨガポーズだったりするのかも??
 
 
このお花、春にも咲いていたような…
コメント (2)

197番目の日 栗きんとん作りました🌰

2018年10月09日 09時04分10秒 | スイーツ
お題「秋のスイーツといえば?」に参加中!

栗を頂きました。
大きくて立派な栗ですね。
そこで、栗きんとんを作る事にしました。
鍋でゆでる事約30分、次は半分に切ります(ここまでは夫の役目!)
スプーンで中身をくり抜き、三温糖を塩を少々…(ここは二人で!)
私は栗の食感が残っていた方が好きなので、裏ごしはせずラップで成形です。

 

栗きんとんの出来上がり🌰

 

こっちも🌰
娘がお土産に買って来てくれた、とらやのういろう♪
栗がたっぷり入っていて、美味しかったです。

 

おまけ☕
夫が玉カフェに行きたい!というので仕方なく連れて行ってあげました(笑)
というか、夫に車で乗せていってもらったんですけど…
私はやっぱりの小倉トーストにコーヒーゼリー、夫はバタートーストにヨーグルトでした(^-^)
 

 

コメント (6)

196番目の日 久しぶりの荒子川公園

2018年10月07日 09時09分34秒 | 荒子川公園
2か月ぶりくらいに、荒子川公園へ行って来ました。
この日は曇りでしたが、だんだん晴れて暑くなってきました(5日です)
 
真っ先に目に入ったのが、大きなタイタンビカス!
ブロ友さんに教えて頂いて初めて知ったんですが、ホント大きいです。
私の顔くらい?
冗談です…私の顔より一回り(二回り?)くらい小さいかな~🌺
 
 
 
 
プラザ前の広場に植えられた花たちです。
カラフルですね♪
 
 
 
 
日本庭園の池で泳いでいた金色の鯉(かな?)…(^-^;
何かいいことあるかも♪

 
 
 
プラザ内で紫陽花が(アナベル?)絶賛ドライ中!でした✿
出来上がったら販売するんでしょうか?
 
これからの気候は散歩コースにいいので、ちょくちょく行きたいですね(^-^)
 
 
 
 
コメント (4)

195番目の日 よろこびの歌~宮下奈都 読みました

2018年10月05日 08時59分09秒 | 読書

このお話は、御木本玲を中心にした7人の女子高生達の連作短編集です。

この頃は、はたから見るときらきらして楽しい!っていう風に見えますが
何者でもない自分自身に苦しんだり悩んだりしています。
私自身もそうでした。
そんな彼女たちが、2年の合唱コンクールをきっかけにして
いろいろな事に気付き、成長していく物語です。
誰もが特別な存在だと思えるようになります。

彼女たちの考え方や感じ方には、そうそう!と共感できる部分が多かったです。
中でも私は「夏なんだな」の佐々木ひかりが好きです。
私と同じく姉がいて、姉というお手本がいて良かったと思っているんです。
お手本といっても、いい事もあり悪い事もありますけど…
続編の「終わらない歌」も読んで、彼女たちのその後を知りたいです。
 
この本を読んで思い出しましたが、娘の中学校は合唱コンクールに力を入れていました。
中三ともなると、感動的な歌声を聞かせてくれたものです。
その中三の時の合唱コンクールに、娘や友達数人が通っていた塾の先生方も
いらっしゃったんです。
娘達が来て欲しいと、お誘いしたんでしょうか。
先生方には、感想をお聞きしたかったですね。
 
こんなに感動的な歌が歌えるのなら、勉強出来なくてもいいか…(←これは無いかな 笑)
こんなに上手く歌えるのに、何で勉強は出来ないんだ?(←あるある!ですね)

この時の先生方の様子をチラリと見ましたが、感動されていたのは間違いないです(^-^)
コメント (2)

194番目の日 ヨガ教室21日目!(^^)!

2018年10月03日 12時34分03秒 | ヨガ
ヨガ教室に参加して来ました。
今日から、3シーズン目に入りました。
新規の方もみえて、30人くらいに増えてました。
中には、夫婦で参加されてる方も♡
あと、たぶんですが、病気で治療中かな?という方もみえました。
帽子をかぶったまま、ヨガをされていたので。

一週空いたので、足首回しなどのほぐす運動を丁寧にしました。
そして、お尻歩き…足を投げ出して座ってお尻だけで歩くんですが、キツイです。
おまけに私は左側の座骨がずれているのか、カクンカクンと音がするんです(^-^;
 
あとは「トカゲのポーズ」、股関節をほぐす効果があるそうです。
このポーズ、ほぼ毎回してますがポーズ名は今日初めて知りました…
私、ヨガ始めて半年たってるんですけど~(笑)
 

今日の先生のお言葉です。
 
人と比べない
過去の自分と比べない
昨日の自分とも比べない
 
今のあるがままの自分の受け入れる事が大事なようです(^-^)
 
 
道中見かけました…ピラカンサス、なのかな?(^-^;
コメント (4)

193番目の日 あきない世傳 金と銀⑤転流篇~髙田郁 読みました

2018年10月01日 09時42分27秒 | 読書

あきない世傳の新刊、やっと届いて読み終えました。
4か月くらい待ちましたね。
 
今の時代に通じる商いの知恵がいくつもあって面白かったです。
モデルに着物を着せて、帯との取り合わせや着こなしを提案する、
今でいう雑誌のようなものに、店の名を入れる、などです。
 
幸には、商売敵にアイデアを真似されても笑い飛ばす豪放磊落さがあって
前作と変わりなく楽しませてもらいました。
 
「買うての幸い、売っての幸せ」の言葉を信条に、皆で心を一つにして頑張って
大きく成長した五鈴屋ですが、辛いこともたくさん起こりました。
 
幸の夫の智蔵が、産声をあげることなく亡くなった娘に付けようとしていた名前「勁」
風雪に耐える強い草、勁草(けいそう)からの名付けのようです。
 
また、幸の亡き兄が教えてくれたことわざの中にも「勁」はあります。
   「疾風知勁草」 疾風に勁草を知る
激しい風に晒されて、強い草が見分けられる
艱難辛苦に遭って初めてその人の意思の強さ志の強さがわかる、という意味だそうです。
私は初めて知りましたが、凛とした雰囲気が好きです。
 
ですが…
一読者の願いとしてはこれ以上の辛いことは、幸に起こって欲しくないです。
コメント (2)

192番目の日 フラワーアレンジメント~クレッセント🌙

2018年09月29日 09時20分19秒 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室に参加して来ました。

今回は基本形のクレッセント(片面構成)です。
三日月の形ですが、寝かせたものでなく立ち上がったデザインです。
これもまた難しくて苦労しました。
 
花材   バラ(ピンク・白)
     デンファレ(白・紫)
     スタンダードカーネーション(黄色)
     スプレーカーネーション(黄色・赤紫)
     スターチス(紫)
     ハイブリッドスターチス(黄色の小花)
     丸葉ルスカス(葉物)
 
上の画像が教室でアレンジしたものです。
左上の隙間が気になって家で再度チャレンジ!(下の画像です)
 
 
あ~何ということでしょう…(ビフォーアフター風、↷バージョン)
三日月のラインばかりを意識していたからなのか
黄色のスタンダードカーネーションを入れることが出来ませんでした😢
他にもデンファレが何本か…
ピンクのバラが大きいのは豪華でいいんですが、同じくらい大きな黄色のカーネーションを
入れるのは難しいです。
黄色が無いので、ちょっと寂しい感じになってしまいましたね(^-^;
まだまだ、勉強不足です。
 
あるブログのアレンジの先生をしている方も仰ってましたが、
肉眼で見るより画像で見た方が、いろいろと(ダメなところ)よくわかります。
ここもあそこもって、ツッコミどころ満載です(笑)←笑い事じゃないんですけど!

このアレンジのFPは正面のピンクのバラになります。
MFPは後方中央の赤紫のカーネーションですね。
 
☆アレンジ用語
FP (フォーカルポイント)
          作品の視覚上、構成上の焦点
          見た目の中心点
          ビジュアルフォーカルポイント
 
MFP (メカニカルフォーカルポイント)
          構成上の焦点 
          すべての茎が集中する点
コメント (8)