たんぽぽ徒然日記

趣味のフラワーアレンジメント、読書、亡き愛犬の思い出などを
書き綴って行きたいと思います。

154番目の日 ヨガ教室12日目!(^^)! 

2018年07月18日 12時28分21秒 | ヨガ
ヨガ教室に参加して来ました。
この暑さ、自転車でスイスイでも鼻歌は出ませんでした(^-^;

ヨガを始めて4か月目、なんとなく自分の場所(ヨガマットを敷く所)が決まって来ました。
ちなみに私は後ろの方です。

それで私、いつも最前列で頑張ってらっしゃる70代(推定)の女性がずっと気になっています。
その方、立っていても座っていても右の肩が上がっているんですね。
それって、体のどこかが痛いからそうなるのか、他に何か理由があると思うんです。
聞きたいけど、聞くわけにはいかないし…
 
ですがここ最近、それがだいぶ解消されて来ました!
まだ両肩がまっすぐ、とまではいきませんが…
ヨガ効果なのかな。
 
私は相変わらず、前屈で苦労しています(前屈だけではありませんが…)
毎日ストレッチしてるのに…
特に、左側が固いですね。
いつの日か、ベタッと出来る時が来るんでしょうか。
 
今日の先生の謎の(笑)お言葉です。
 「みぞおちを内側に縮める」
みぞおちに力を入れる事さえまだ出来ないのに、縮めるって??
 
 
近所で見かけたお花です♪
フィボナッチ数列通り花びらは8枚ですね。
これからお花を見ると、花びらの数を数えてしまいそうです🌼

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

153番目の日 SPドラマ【天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛~】見ました

2018年07月17日 09時33分18秒 | ドラマ

       

このドラマは随分前に放送されたのを録画していたんですが
私は数学が苦手なので(笑)なんとなく気が進まなくて放置していました。
 
天才数学者の岡潔(おかきよし)の人生を、妻のみちの目線から描いたお話です。
  「ここまで人を愛し、信じぬくことができますか?」 
            ↑
     ホームページに書いてあった言葉です。
 
ムリムリムリ!(笑)
夫を支えることが当たり前の時代とはいえ、自分ではまったくわけのわからない
数学にのめり込む夫をひたすら信じて家庭を守るわけですが…
とにかく、みちが明るくてパワフルです。
3人の子供を育てながら、ある意味一番手のかかる夫を信じ支えていきます。
この夫、数学の世界の没頭するとまわりのすべてが見えなくなってしまうんです。

時々クスッと笑える場面もたくさんあって楽しいドラマでしたが、
私は一方的に支えるっていうのはどうかなって感じでした。
夫婦ならお互いに支え、支えられたいですね。
 
 
余談ですが、花びらの数が決まっているということに驚きました!
フィボナッチ数列で、3.5.8.13.21枚…なんだそうです。
3+5=8 5+8=13ってことみたいですよ♪
 
 


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

152番目の日 ほおずき

2018年07月15日 09時30分03秒 | 家族のこと
世間一般では3連休でしょうか。
我が家でも夫は3連休です。
 
夫も私も実家はすでに無く、以前のように帰省することもありません。
まさかこんなに早く、両親どころか姉まで亡くすなんて思ってませんでした。
こういう時、寂しいな~と思います。
 
実家方面では、7月の今の時期がお盆でした。
迎え火などの準備をしていた、祖母や母を思い出します。
 
実家のお墓は引っ越して、今は名古屋にあります。
室内の永代供養墓なので、掃除等は必要ありません。
 
姉亡き後、実家の処分やお墓の事をすべて私の一存で決めてしまいました。
後々娘に負担をかけたくないという想いからなので、後悔はしてませんが
時々、申し訳ないような気持ちになってしまいます。
 
画像は近所で見かけたほおずきです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

151番目の日 私の好きな歌 歌うたいのバラッド~BENI

2018年07月13日 09時16分10秒 | 私の好きな歌

歌うたいのバラッド uta utai no ballad

この歌は、斉藤和義さんの歌ですが、たくさんの方にカバーされてます。
私は、BENIさんのパンチのある歌声で聞くのが一番好きですね。
 
  ♪本当のことは歌の中にある
   いつもなら照れくさくて言えないことも
 
私はBENIさんを初めて知りましたが、沖縄出身の方だそうです。
とても綺麗な方ですね(^-^)
 
  ♪嗚呼 唄うことは難しいことじゃない
   その胸の目隠しを そっと外せばいい
 
「バラッド」って何だろう?と調べたら、物語や寓意性が織り込まれている歌のことなんだとか。
寓意性の寓意は何かに例える、といった感じの意味のようですが…
そこで、マイワールド全開の私の解釈です(笑)
大事な人に自分の気持ちを伝えるために、歌い続けて行きたいっていうことだと思います!
 
  ♪今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ
   どうやってあなたに伝えよう 雨の日も 冬の朝もそばにいて
 
「バラッド」って、人それぞれ持っているようにも思います。
歌に限らず、楽器を演奏することだったり、小説を書いたり、花を育てたり等々♪
私みたいに文章力が無いのに、四苦八苦しながらブログを書いているのもそうなのかも?
 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

150番目の日 ヨガあれこれ 幸福度アップ!?

2018年07月11日 10時04分22秒 | ヨガ

今日はヨガ教室はお休みでした。
 
少し前になりますが、新聞記事にこんなことが書いてありました。
 
 主観的幸福度が高い人ほど長生きする。
 主観的幸福度とは、地位や年収とかいった客観的な要因ではなく
 自分自身の気持ちとして「日々幸せ」と感じているかどうか。
 
 日々のストレスレベルを下げ、主観的幸福度を上げるには「瞑想」が良い。
 ヨガ、禅でストレッチをして体の力を抜くと気持ちが安らぐ←マインドフルネス
 今、この瞬間に集中してあるがままを受け入れることで、緊張状態を和らげる。
 
ヨガの先生も良く仰ってますね。
今の自分のあるがままを受け入れて無理しない。
ふーと息を吐いて力を抜く、って。
 
私は無理しない、というのはだいぶ出来ていると思いますが(笑)
力を抜く、というのがなかなか難しいです。
呼吸と体の動きのバランスが、うまく出来ないんです。
体の動きに必死になって、呼吸を忘れている時さえあります(^-^;
 
そのあたりは先生もわかってらっしゃるみたいで、
 ちゃんと呼吸してますか?
 呼吸が止まってたら、無理をしているということですよ。
と言われます。
??なんでわかるんだろう(笑)
 
『人と比べず、無理せず、今の自分を受け入れることが大事』
 
人と競うことが当たり前になっているような今の時代、
それを否定しているところが、ヨガの面白いところだと思います(^-^)
 
 
 
 
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

149番目の日 青光の街(ブルーライト・タウン)柴田よしき 読みました

2018年07月09日 10時25分57秒 | 読書

青光の街、読み終えました。
青い電飾(ブルーライト)が遺体のそばに撒かれる連続殺人事件と友人(秋子)の失踪事件を
メインにお話が進んでいきます。
登場人物が多いのと、それぞれがキャラの強い人ばかりで読んでいて疲れましたね。

なんとなく引き込まれて読みましたが、続きが読みたいから家事を早く済ませて、
というほどの面白さでは無かったです(^-^;
親友の秋子の不倫、主人公のユナには若い恋人っぽい男性がいて、という人物設定は
今どきだなと思いました。

キャラでは私は探偵の高坂さんが一番好きです。
プロに徹しながらも、どこか優しさを感じられる人柄が魅力的でした。

最初の夫の事件のことがあやふやだったけど、シリーズ化されるんでしょうか?
だとしても、絶対読みたい!かというと微妙です。
 
最近、これは面白い!というミステリーがなかなか無いですね…
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

148番目の日 丸南メロン頂きました

2018年07月07日 10時24分07秒 | グルメ
何日も続く雨、これ以上被害が出ませんように…
 
名古屋は、今現在雨は降っていません。
天気予報では、明日まで雨だそうです。
梅雨があけたら、私の苦手な夏がやって来ます…
 
スーパーには、スイカやメロン、桃などの夏の果物がたくさん並んでますね。
とても美味しそうですが、値段も高いです。
 
夫が知り合いの方から、メロンを頂いてきました。
「丸南メロン」初めて聞く名前です。
割と大きくて、二日に分けて食べました。
果肉がしっかりとした甘みの強いメロンで、とても美味しかったです(^-^)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

147番目の日 ヨガ教室11日目!(^^)!

2018年07月05日 09時52分24秒 | ヨガ
ヨガ教室に参加して来ました(昨日です)
 
昨日は雨が降ったりやんだりのおかしな天気でしたが、夫が有給休暇だったので
教室まで送り迎えしてもらいました(^^)v
 
先生によく、
「丹田に力を入れて、次はみぞおちに力を入れて胃袋を引き上げて」
と言われます。
丹田とはおへそから指3本くらい下にある場所らしいのですが
私は下腹と理解しています。
下腹に力を入れることは出来ますが、
みぞおちに力を入れるって?胃袋を引き上げるって?…(笑)
 
まだまだわからないこと、出来ないことだらけですね。
 
画像はユニクロのバーゲンで購入した、ヨガ用のTシャツとブラトップです。
どちらも780円でした♪
形から入る、とよく聞きますが、前屈もちゃんと出来ないのにおしゃれな恰好を
したくなって、まったく困ったもんですね(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

146番目の日 フラワーアレンジメント~ドライフラワー

2018年07月03日 12時29分52秒 | フラワーアレンジメント

先日のホリゾンタルクレッセントのお花を、ドライフラワーにしてみました。
乾燥剤を使ったほうが綺麗に出来るらしいんですが、
あるもので何とかする主義の私、洗濯ハンガーに吊るしておくだけ!で挑戦♪
    
 花材    スプレーカーネーション  
       染めカスミ草
       ピンポンマム
       丸葉ルスカス(グリーン)
       芍薬(おまけで頂いたもの)
 
あと、バラがあったんですが、綺麗に出来ませんでした。
もっと元気なうちに、乾燥させないといけなかったみたいです。

ラウンド風にしてみましたが、このアレンジの場合だとFPは芍薬になります。
そして、MFPはてっぺんのピンポンマムですね。
ピンポンマムを中心にして、花材を挿していかないとフローラルフォームの中で
茎がからまってしまうからです。
 
でも、置く場所によっては違ってくると思うんです。
私はこれをサイドボードの上に置くつもりで、FPの芍薬を斜めの位置に挿しましたが、
もっと低い所に置くのなら、てっぺんでもいいと思います。
そうなると、FPとMFPは芍薬で同じということになります。



という解釈でいいと思うんですが…(^-^;
アレンジの教室では、先生がとてもお忙しそうなのでなかなか聞けません(>_<)
違うんじゃない?と思われる方がいらしたら、教えてくださいね。
 

☆アレンジ用語
FP (フォーカルポイント)
          作品の視覚上、構成上の焦点
          見た目の中心点
          ビジュアルフォーカルポイント
 
MFP (メカニカルフォーカルポイント)
          構成上の焦点 
          すべての茎が集中する点

フローラルフォーム
   生花用給水スポンジのこと
   プリザーブドフラワー専用の物もあります。
   今回のドライフラワーはプリフラワー用を使用しました。
 
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

145番目の日 花にも動物にも命がある~地域の運動

2018年07月02日 10時32分56秒 | 日記

    

画像のお花は町美運動の一環で、地域の小学生達が植えて水やりなどの
お世話をしているお花です。
うちの娘が小学生の頃から続いている行事です。
「花にも命がある」とメッセージボードもありましたが、町名が入っているので
ちょっと載せれませんね(^-^;

でもあろうことか、鉢ごと持ち去ってしまう人もいるんだとか!
地域に浸透しているこの行事、子供たちがお世話していることを承知しているはずです。
それを自宅に置いて、どういう想いで眺めているんでしょうか?
 
 
上の画像は昨年、名古屋市の『目指せ殺処分ゼロ!犬猫サポート寄附金』に寄附して
その後、動物愛護センターから送られてきたものです。
 
悲しい思いを抱えたまま、最後を迎える動物たちがいなくなりますように…
 
 
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加