トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

2018-09-10 14:52:10 | 
ひさしぶりに熱いコーヒーが飲みたくなった

道行く人々は

今日はちょっと寒いねえと挨拶を交わす


外へ出るのが危険なほどの暑さは影をひそめ

いつの間にか

セミの代わりに夜の虫の大合唱


季節の変わり目ですがお変わりありませんか

と主治医が言う

精神病院の外来が混み合うのもこの頃


昔に比べて気候が荒々しくなったような気がするけど

それでもまだ

自然は四季の喜びを僕らに与えてくれる


しかし遠い未来

人類は強化ガラスのドームの中で暮らすようになり

季節の変化も忘れてしまうだろうか

確かに快適で安全かもしれないけど

そうなったらちょっとつまらないな



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しみ | トップ | いい詩が書けないとき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (さくら小町)
2018-09-10 16:40:08
きっと名古屋の私より、新潟のトロくんのほうが季節をより感じられるんでしょうね。
強化ガラスのドーム、そんな中で生活しなくてもいい未来を望みます(^-^)
返信する
こんにちは♪ (トロ)
2018-09-10 17:06:47
こまっちゃん
名古屋は、まだ残暑が厳しいでしょうか。
こちらは、夜や朝は少し寒いくらいになりました。
うっとうしい大雪の季節が近づいてきましたが…
名古屋の冬ってどんな感じですか?
返信する
ぐっどないとべいびいーーーーーー (宮ちゃん)
2018-09-11 18:20:40
まあねーーーーー
季節が、どんどん、はっきりしなくなってーーーー
最近の日本ではーー
冬と夏だけみたいなーーーーー
春と秋は、ほんの、つかの間ーーーー
みたいなーーーーーーー
温暖化を解消とかできたら
すごいんだけどーーーー
誰か、そーゆー方法とか
発明しないかなーーーーーーー
あ、トロさん、
季節の変わり目、
お大事にーーーーーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2018-09-11 18:54:23
そうですね~、冬以外はずっと暑いとか、
そんな気候になりつつありますね~。
南半球の国みたいです。
そのうち四季でなくて二季になったりして?
いやホント、大変なことですね~。
あ、季節の変わり目ですが、
僕は大丈夫ですー。
この時期、具合悪くなっちゃう方、女性に多いんですよね。

ぐっどないと宮ちゃん!
返信する

コメントを投稿