トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

連載小説「アーノンの海」第9回

2018-07-13 18:58:52 | 小説・アーノンの海
 智美の運転する車は、N市の郊外に着いた。
「N大学の海洋研究所……なるほどねえ」
「水族館のとなりにあるんだね。あとで水族館にも行こうよ」
 絵里は、子供のようにはしゃいでいた。
(なんか、孫がもう一人できたみたいだな)
 勝部も浮かれていて、智美がなんとなく沈んだ様子なのに気づかなかった。
 
 3人は、研究所のビルに入った。
 智美が、ドアの一つをノックした。
「はあーい」
 間延びした男の声が聞こえてきた。
「失礼します。勝部です」
「おー、智ちゃん」
 3人は部屋に入った。研究室というよりも、書類がたくさんある資料室、といった感じの部屋だった。
 パソコンに向かっていた白髪の男が、立ち上がった。
 一見すると、勝部と同じくらいの年齢のようだ。
「やあやあ、智ちゃん、こちらはボーイフレンドかい?」
 男は勝部の方を見て、そのあと絵里を見た。
「それと、こちらは娘さんかな?」
 絵里はむっとした表情を浮かべた。
「じょーだんだよ、いくらなんでもこんなシブ好みのわけないよね」
(くだらんことを言うやつだ)
 勝部も、イヤな印象を持った。
「智ちゃんのおじいさん、私は大野武(おおのたけし)といいます。よろしく~」
 大野が手を差し出してきて、勝部は形ばかり、その手を握った。

「さてと……用件は聞いてます。こちらへどうぞ」
 大野は別室へ続くドアを開けた。
 絵里のようすが、どこか変だった。気分でも悪いのだろうか、と勝部は思った。
「これを、ご覧ください」
 まず眼に入ってきたのは、大きな水槽だった。
 その中に、無数の、オタマジャクシのような、小魚のようなものが泳いでいた。
 いや、うごめいている、と言ったほうがよかった。
「百聞は一見にしかず、ですな」
 大野は水槽を軽く叩くと、
「これが、アーノンです」

「アーノン……これが、全部そうなんですか」
「そうとも言えます。しかし、それと同時に、これだけ集まって一つの個体でもあるのです」
「……」
「驚くべき、生命の形態だ」
 大野は、金魚をすくう時に使うような、小さな網を取り出した。
「泳ぐのは遅いので、採取するのは、比較的簡単です。これは、そちらの村とは別の海にて採取した個体です」
 大野は、網を水槽に入れて、いくらかのアーノンをすくい上げると、
「このように空気に触れても、死ぬことはありませんが……」
 水槽の近くに置かれていたガスコンロに、鍋が乗せられていた。
「このように、熱を加えるとすぐ死にます」
 大野はコンロに点火し、鍋の中にすくい上げたアーノンをぶちまけた。
 そのとたん、絵里が叫んだ。
「やめてーっ!」
 勝部と智美は、振り返った。
 絵里の顔は、涙と冷や汗でグショグショになっていた。
「ん……この子は?」
 大野は不思議そうに絵里を見た。
「ひどいよ……! なにも、火で焼かなくったって……」
 絵里は今にも倒れそうだった。
「大野さん、この子は、アーノンと交信できるんだ」
 勝部は言った。
 大野は、
「かわいそう、と思うのかね? じゃあ君は、フライドチキンを食べたことがないのか」
 絵里は部屋の外へと駆けだした。
「もう、やだ! 帰る!」
 勝部と智美は、呆然としていた。
「おやおや、感受性の強い子だ」
 大野は平然としていた。




(つづく)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載小説「アーノンの海」第8回 | トップ | 連載小説「アーノンの海」第... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (さくら小町)
2018-07-13 20:58:55
なんと!「アーノン」はオタマジャクシのようなものだったとは…
私はなんていうか、目に見えないようなものだと思ってました。
まったく先が読めませんね…
私が鈍いだけなのかしら(^-^;
返信する
こんばんは! (トロ)
2018-07-13 21:32:17
作家はウソを書いて読者をだますのが仕事、なんて言いますね。
先が読めない、と言ってくださるこまっちゃんは、とても良い読者様です(笑)
「あー、やっぱり? そうだと思った」なんて言われたら、がっかりしてしまいます。
ただ、今回はちょっと読みづらいものになっているかもしれない、と心配しています。
なかなか難しいですね。
今日もありがとうございます!
返信する
ぐっどもーにんぐーーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-07-14 05:36:42
N市ーーーーーーーー
N大学ーーーーーーー
新潟???
あは!!!
大野さんの第一印象、わるーーーーー
ですが、結果的に
勝部達に、貢献してくれる
重要人物???
次回が楽しみーーーーーーーーーー
返信する
ぐっどもーにんぐー! (トロ)
2018-07-14 06:08:56
あはは、ここで、悪役登場ですー。
N大学ってのはちょっと適当でしたかね。
次回をお楽しみにー。
昨日はだいぶ涼しかったですが、
今日は暑くなるらしいですね。
身体に気をつけて、頑張りましょー。
今日もありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿