トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

連載小説「アーノンの海」第8回

2018-07-12 18:54:49 | 小説・アーノンの海
 絵里の家は、海がよく見える高台にあった。
 勝部と智美は、歩いて、彼女の家に向かった。
「ちょっと変わってるというか、感受性が強い子だと聞いてるがね」
「17歳ですよね? 私もそうでしたよ」
「へえ……そうかい?」
「難しいお年頃、ですから」
 家に着くと、絵里の母親の喜美子が迎えに出た。
「善さん、よくおいでくださいました。それと、こちらはお孫さんでしたね」
「絵里ちゃんは……いるのかい?」
「ええ」
 智美が、
「私が話してみても、いいですか?」
「はい……お願いします」
 智美は、絵里の部屋へと向かった。
 勝部と、喜美子は、リビングで話していた。
「今日でもう1か月、学校に行ってないんですよ」
「そうかい。でもなあ、行きたくないものを無理強いするのも、どうかと思うがね」
「いじめられているのかと思って、先生とも相談したんですが、そういう事実はない、と……」
「先生もアテにならんからなあ、今は」
 絵里の部屋から、突然、大きな笑い声が聞こえてきた。
 喜美子は眼を丸くして、
「あの子が笑うなんて……久しぶりです」
 勝部は、
「やはり、若い者どうし、なんていうか……フィーリングが合ったようだね」

 やがて、絵里と智美が下りてきた。
 絵里は、引きこもっている、というわりには、身なりも髪型もきちんとして、さっぱりした印象を受けた。
 ウェーブがかかった肩までの髪、それと智美よりは、ややふっくらした体型だった。
「協力してくれるそうです」
 智美が言った。
「学校より、面白そうだから……あたしでよかったら、よろしくお願いします」
 絵里はそう言うと、頭を下げた。
(なんだ、べつに問題ないじゃないか)
 もっと自意識過剰で、神経質そうな女の子を、想像していたのだが。

 勝部、智美、絵里の3人は、砂浜をゆっくりと歩いていた。
「どう? 今、何か感じる?」
 智美が訊いた。
「今は、なにも。もしかしたら寝てるのかも」
「その、アーノンってやつが、いったい何なのか、わからんものかな?」
 勝部が訊いた。
「わかんない。でも、喜んだり、悲しんだりするのは、同じみたい」
「その……話せばわかるやつかい?」
「さあ。でも、怒ったことは一度もないよ」
「ふーん……」
 智美は、歩きながら、なにか考え込んでいるようすだったが、
「おじいちゃん、絵里ちゃん、お願いがあるの」
 勝部と絵里は、きょとんとして、立ち止まった。
「明日、私の職場に、いっしょに来てくれる?」
「智ちゃんの……職場?」
 そう言えば、智美がどういう仕事をしているのかは、聞いていなかった。
「会ってほしい人がいるの」
 智美が言った。
「そりゃ、かまわんよ……なあ、絵里ちゃん?」
「うん」
 智美は、少し困ったように笑うと、
「ちょっとクセのある人だけどね……」

 まさか、彼氏とか……?





(つづく)








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載小説「アーノンの海」第7回 | トップ | 連載小説「アーノンの海」第9回 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (さくら小町)
2018-07-12 20:48:26
「アーノン」は、喜んだり悲しんだりするけど、怒ったことはない…誰かの強い思いが「アーノン」になったのでしょうか?
う~ん、でも海に誘い込むっていうのはちょっと怖いですね。

明日、名古屋は36度だそうです。
溶けちゃうかも(笑)
返信する
こんばんは! (トロ)
2018-07-12 21:31:59
アーノンは、人間に何か訴えかけようとしたのかもしれません。
人間と接触を試みたが、結果的に死なせてしまった…そういうことなのかも。
アーノンをどのような存在として描くか…本作品でとても苦心した点です。

なんと、36度!
熱中症にご注意を!

今日もありがとうございます♪
返信する
ぐっどもーにんぐーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-07-13 06:24:48
なるほどねーーーーーー
この3人がアーノンに立ち向かっていくわけねーーー
ってか、まだ増えるのかな???
これから、どういう展開になるのか
楽しみーーーーーーーー!!!
あ、今日も暑くなる???
(汗)
返信する
ぐっどもーにんぐー! (トロ)
2018-07-13 06:36:39
さて、どうなるでしょうか? 
いよいよ物語は終盤にさしかかります。
アーノンは、善でも悪でもない存在として書いたつもりですが、
僕の意図は伝わっているでしょうか?
毎日読んでいただき、ありがとうございます!
今日は、新潟は29度くらいですかね?
返信する
Unknown (fumin)
2018-07-13 14:41:28
こんにちは~。

トロットロ
有川浩の【塩の街】や、題名忘れたけど、【フェイク】が出てきた小説を思い出しました。
アーノンももしかしたらこんな感じかなと想像しています。

不思議な感覚の世界で生きていて愛情満タンの世界。

今日も有難うございます。
返信する
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2018-07-13 15:04:31
こんにちは!

アーノンという、人間とは異質で、つかみどころのない、
善でも悪でもない存在を描いてみたかったのですが、
今回はちょっとわかりづらかったかな、と反省です。
この反省は、第3作目に生かしたいと思います。

最終回まで、どうぞお付き合いくださいませ。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿