トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

「夜と霧」ヴィクトール・E・フランクル

2021-04-19 06:02:36 | 読書

これは、心理学者である著者が、ナチスの強制収容所での体験を語った本です。

といっても、収容所の状況を、心理学的に分析したものではありません。

著者はあくまで「普通の人」として収監され、そこで生き延びたのです。

 

地獄のような環境で、著者はどのように過ごしていたのか。

そこに描かれているのは、良くも悪くも、「人間」ではないかと思いました。

 

同じ収容者どうし、だまし合い、足を引っ張り合う人間の愚かさ。

あるいは、ガス室に送られても、毅然として祈りの言葉を唱える人間の気高さ。

 

ヒットラーは、異次元からやってきた怪物ではなく、人間であり、

彼の為した所業でさえ、人間の一面である、ということです。

 

これからお読みになるという方は、そういう本だということを留意された方がよろしいかと思います。

よく、「日本人は平和ボケしている」なんて言われますが、

僕は、平和ボケって素晴らしいことだと思うんです。

世界中が一人残らず平和ボケしてしまえば、それは、ある意味で理想の世界ではないでしょうか。

 

しかし、現実には、世界のあちこちで、不毛な殺戮が行われています。

ミャンマーでは、国民に銃口を向ける殺人政権が、国を牛耳っています。

僕らは、戦争ほど愚かしいことはないということを、何度でも学ぶ必要があると思います。

この本を読むか読まないか、それは自由ですけどね。

 

いずれにせよ、たくさんの言葉が溢れ出すような、あるいは言葉に詰まってしまうような、

最近では忘れられたような読書体験でした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小説家になって億を稼ごう... | トップ | 「ダンス・ウィズ・ウルブス」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ochikobore)
2021-04-19 05:43:44
初めまして。私もフランクルの本大好きです。それでも人生にイエスという本も面白かったです。
返信する
ochikoboreさんへ♪ (トロ)
2021-04-19 06:07:03
初めまして! コメントありがとうございます。
僕も、フランクルの本を何度も読んだという人の紹介で、この本に巡り会いました。
またいつでもお越しくださいね。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-04-19 15:03:53
最後まで読もうかどうしようかと迷った本です。
かなり若いころですが!
夢でも出てきたくらい怖かった思い出です。
今だったらもっとじっくり読めたかもです自由にものが言えて食べ物に困らずいかに平和がありがたいかです。
返信する
力丸ママさんへ♪ (トロ)
2021-04-19 17:03:03
そうですねー、あまり読んでいて楽しい本ではないかもしれませんが。
惹きつけられるものがありますよね。
平和は、何ものにも代えがたいですね。
僕のように、こんなブログを書いていたら逮捕される国だってあるのですから。
僕らは平和と自由を享受しながら、不断の努力によってそれを守らなければいけないのだと思います。
またお越しください♪
返信する

コメントを投稿