トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

被災地の方々へ

2024-01-12 20:04:12 | 日記

新年好よりしばらくのご無沙汰でした。

もっとも、あの記事を書いてから、およそ6時間後に、大地震が来たのですけどね。

おそらく永遠に語り継がれるでしょう。元旦に襲ってきた地震です。

 

正月気分と一緒に、創作意欲まで吹き飛んでしまい、

ブログを書く気になれませんでした。

自分でも気づいていませんが、ずいぶん険しい顔をしていたと思います。

でも、被災地の現状を見るにつれ、ああこんなことではいけない、と思うようになりました。

 

被災された方々があんなに頑張っているのです。僕が無気力になってどーするのか。

そう感じました。

とりあえず僕にやれることは、書くことです。

だったら書かなければ。

 

やはり今回の災害で、まず思い出したのは、20年前の新潟県中越地震ですが、

当時は秋でしたので、これほどの大変な状態ではなかったような気がします。

それに、中越地震では津波はありませんでした。

 

いろいろな方々が、もはや限界を越えるほど、頑張っておられると思います。

そこへさらに、「頑張って下さい」と投げかけるのは無神経のような気がしますけど、

他に、言葉が見つかりません。

 

ともに頑張りましょう。前に進んでいきましょう。

根拠も無くポジティブな発言をするのは気がひけますが、

これが人間に与えられた試練なら、乗り越えられるのも、人間の他にありません。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年好! | トップ | 旅立ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2024-01-13 09:47:32
「ともに頑張りましょう」っていいですね!
トロさんは優しいですね。
ほんとに、今頑張ってる被災者の方々に「頑張れ」と言うのは酷な感じがしてなかなか言えませんでした。
報道でそれぞれの被災した家族の実情を聞くたびに、胸が締め付けられる思いです。

日本のどこかで大きな災害があったときに、日本中が下を向いちゃいけないと思うんですよ。
被災された方々の気持ちに寄り添いながら、被災しなかった人が頑張らないとね。
返信する
ゆーたさんへ♪ (トロ)
2024-01-13 10:34:19
こんにちは!
僕の考えに賛同していただけて嬉しいです。
僕のような者が優しいなんて、ちょっと恥ずかしい気もしますけど、
「悲しみのぶんだけ優しくなれる」そんな歌の歌詞がありました。

あくまで仮定の話ですが、南海トラフ大地震とか、首都直下地震が来たとき、
比較的被害が少ないと思われる、新潟などの地域の役割が問われるだろう、ということも言われていますね。
日本人ならどこに住んでいても、地震からは無縁でいられませんからねー。
それにしても緊急地震速報というやつ、
あれは恐いですよね。チビリそうになります(笑)

ちょっと新年のご挨拶が遅れましたが、
今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿