トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

「小説家になって億を稼ごう」松岡圭祐

2021-04-16 03:48:14 | 読書

 

一読し、まあこれは僕のために書かれたような本だなあと(笑)

「億を稼ごう」というのはもちろん、年収が1億円以上、ということでしょうが、

出版不況、活字離れが進んでいる今、そんなことが可能なのだろうか、とも思ってしまうのも確かです。

 

よく言われることなんですが、小説家は、デビューして5作出版するまでに、9割が消えてしまうと。

また、稼げるのはほんの一握りで、仮に稼げたとしても年収100万がせいぜいだ、とか…

僕などは、年収100万なら悪くないかな、などと思ってしまいますが、

よく考えてみると、それはどんな職業でも同じなんじゃないか、と思います。

 

サラリーマンでも、ユーチューバーでも、ホストでも、稼ぐやつは稼ぐ、稼げないやつは稼げない。

一握りなのは何だって同じで、打ち出の小槌みたいな職業が、存在するわけはないのですね。

 

まあそんなわけで、この本では、徹底して「小説を書いて稼ぐ」ということについて書かれています。

それも「億を稼ぐ」のタイトルどおりのことです。

実際、著者の松岡圭祐さんの名前は、書店のあちこちで見かけますし、

正真正銘「億を稼いでいる」方が言われることには、説得力があります。

 

でも、やはり一番大切なのは、真摯に創作し、良い小説を書くことのような気がします。

お金は、後からついてくるものです。

僕も最近は、自分が小説家を目指していることを、忘れそうになったり、

疑いを持ってしまったりしていますが、

この本が良い起爆剤となって、創作の炎がメラメラと立ち上ってくれるといい、と思います。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重宝♪ | トップ | 「夜と霧」ヴィクトール・E... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっどもーにんぐうーーーー (宮ちゃん)
2021-04-16 08:33:59
あらま!
トロさん、なんか、いい本、見つけたんですねーー
まあ、トロさん、とにかく、良い小説を書くことですよーー
頑張って下さいーーー
ってか、無理しないようにーー
楽しむ?感じで?
小説家、目指して下さいーーーー
はぶあないすでーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2021-04-16 16:32:14
いえーい。
けっこう、役に立つ本かもしれませんねー。
がんばって、億稼ぎたいと思います(笑)
今日はちょっとバタバタしておりました。
コメ返遅くなってごめんなさいですー。

小説を書く方が、読むより楽しいかもです。
楽しんで、書き続けたいと思います。
それでは、ぐっどないと~。
返信する
工夫次第の昨今 (investor)
2021-04-16 18:07:06
こんにちは。
以前、ビジネス用の書籍を出して印税、130万円をもらいました。印税は10パーセント。
今の時代はアイデアで、いくらでも収入が得られるようになり夢が膨らみます。
好きなことを追い続ければ出版ができます。電子書籍は簡単に出版できます。
では、
失礼します。
返信する
investorさんへ♪ (トロ)
2021-04-17 02:37:28
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿