トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

Dia duit!

2018-05-16 01:11:56 | 日記
さてさて、先日、ロゼッタストーンにより、アイルランド語を学び始めたわけですが…

表記はアルファベットとアクセント記号で、英語と似ていますけど、発音が全然違います。

ちなみにタイトルの「Dia duit」(こんにちは)は、無理やりカタカナで表すと、「ディア フィット」となります。

まったくもって、マイナーな言語を選んだものです。実際アイルランドで使われているのはだいたい英語だそうで、アイルランド語(ゲール語)が使われているのはごく一部の地域だというじゃないですか。

実用的な、というより、一種の研究対象として学習する、という感じです。

でも始めたことを後悔はしてません。アイルランドの雄大な自然と、ファンタジーの世界を感じながら、日々楽しんでおります。

ここで、アイルランド語に限らず、外国語を覚えるにあたって大切なことを、僭越ながら書かせていただきます。

ひとつは楽しむこと。まずはその言語に親しんで、好きになることです。

もうひとつは、定期的にやること。1日10分でもいいので、毎日とか1日おきとか、そういったペースで勉強することです。

よく英会話の教材で、「1か月でペラペラになる」とか「3か月で海外留学できる」なんて謳い文句がありますけど、ああいうのは大抵ウソッパチです。

たくさんの言語に手を出しては挫折した経験から、偉そうなことを言わせていただいております(笑)

ところで、僕が取り組んでいるレッスンは、4段階に分かれたレベルが1から3まで、つまり12段階で構成されています。

現在ようやく、その最初の段階が終わりそうなところです。とうぶん楽しめそうですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか君と | トップ | 片想い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっどもーにんぐーーーーーー (宮ちゃん)
2018-05-16 05:03:56
アイルランド語ーーーーーーーー!!!
楽しんでるようですねーーーーーーー!!!
楽しんで、地道にコツコツ・・・・・
仕事とか趣味とかにも言えることかもですねーーー!!!
返信する
ぐっどもーにんぐー! (トロ)
2018-05-16 05:12:14
やっぱり楽しくないことは身につきませんね。
それも付け焼き刃でなく定期的にやらないと。
宮ちゃんさんの言う通り、仕事や趣味にも言えると思います。
今日もありがとうございます♪
返信する
おはようさんです (メーメー)
2018-05-16 09:06:10
私の思いは・・・
以前、このお話の時にも 感じたのですが。。。
私は、日本語の勉強というか そんなに硬くなく 知識というくらいで勉強して見たいです。
訛りというか 日本って縦に長く 島国なのに 言葉がいっぱいあって 一つのものでも名前がいっぱい、何でこんな名前なの?てな。
朝ドラの時 訛りの指導者みたいなのが書いてある時があります。
そこだけのこと 深く追求してる人?そこ出身の人?いろいろだと思いますが。。。
今では 日本も 地球の裏側まで 一瞬でわかる時代です。
なのに、喋ってる言葉が さっぱりわからん!っていう時ないですか?
ほっこりした ゆったりした 温かみのある 日常的な そんな会話が知りたいです。
書いて見たって 微妙なニュアンスまでは 書けないんですよね。
返信する
おはようございます。 (トロ)
2018-05-16 10:13:45
僕がやっているアイルランド語は、たぶん使う機会はほとんどないと思います(笑)
日本の方言を勉強するのも楽しそうですね。
僕は新潟在住ですが、福島の人どうしが話しているのを聞いて、
何を言っているのかさっぱりわからなかった、という記憶があります。
同じ日本でもそれだけ違うんですよね。
僕が外国語が好きなのは、暗号を解読するような面白さがあるからかもしれません。
今はお金をかけずにインターネットで学べるので便利ですね。
コメントありがとうございました。良い1日を!
返信する

コメントを投稿