トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

「痩せゆく男」スティーヴン・キング

2019-08-25 05:50:25 | 読書


ずいぶん昔に読んだ本ですが、

今読み返しても、じゅうぶん再読に耐えると思います。

超肥満体の主人公、ビリー・ハリックが、じわじわと痩せていき、ついには骨と皮だけの姿に…

という、心理的に訴えかける恐怖を描いたホラー小説です。


スティーブン・キングといえばホラー小説の大家で、また、映画化されている作品も多いのですけど、

「スタンド・バイ・ミー」「ショーシャンクの空に」「グリーン・マイル」など、

どちらかというと彼の作品としてはホラー色のうすいものが、多くヒットしているようです。


それだけ、ホラー小説の映像化というのは難しい、ということでしょうか。

最近、彼のデビュー作の「キャリー」がリメイクされましたが…

また、「シャイニング」は典型的なホラー映画で、ヒットもしましたが、

原作者であるキングとしては気に入らなかったようです。


それはさておき、この「痩せゆく男」は、

モンスターや猟奇殺人犯などを一切登場させずに、凍りつくような恐怖を描いていること、

アメリカの人種差別問題などについても言及していることなど、

ホラーがホラーとしてちっとも怖くない現代において、

読む価値のある、見事な小説といえると思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古きを温めて… | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-08-25 10:59:50
スティーブン・キングの本は読んだことがないと思います。
「グリーン・マイル」は、テレビで見ましたが印象に残る映画でした。
この人の原作だったんですね。

トロくんが恐怖を感じたと仰るのなら、相当怖いお話なんでしょうね。
興味ありますが、外国の小説は随分読んでません(^-^;
名前がごっちゃになってしまうので…

名古屋も、朝晩は涼しい風が感じられるようになって嬉しいです♪
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-08-25 12:05:21
「グリーン・マイル」はいい映画ですよね。
海外の小説は、翻訳する人の力量によっても、面白さが変わってしまうと思います。
特にキングは翻訳者泣かせの作家だそうです。

恐怖を楽しみたいなら、やっぱり小説が一番なのかな、という気がします。
いい作品も多いですが、確かに名前がごっちゃになりますね(笑)

ようやく晩夏を迎えたようですねー。
甥っ子の夏休みも終わりです。
返信する
たらいま (宮ちゃん)
2019-08-25 16:26:04
おデブがどんどん痩せてーーー
骨川筋衛門になるーーーーーーーーー
キャー -----------
怖いーーーーーーーーーーーーーー
内容は知りませんが
なんか、怖そうーーーーーーーーー

トロさん、びゅーてぃふる
さんでーーーーー
ふぉーーゆーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-08-25 17:39:00
おかえりですー♪

痩せる。食べても食べても痩せる。
おデブには嬉しい状況かもしれませんが、
何事も限度というものがありますよねー。
作中では、主人公にかけられた呪い、ということになっています。
これ、映像化もされてるようですが…怖いですね~。

宮ちゃんも、びゅーてぃふる・さんでー!
返信する
この本は (和田ヶゐ)
2019-08-25 22:56:14
体重がポンドで表現されていたので挫折してしまいました(映画も途中で寝てしもうた)(@_@)
返信する
和田ヶゐさんへ♪ (トロ)
2019-08-26 04:00:03
そうそう、ポンド表記なんですよね。
そして、数字がそのまま目次になっている。
それが徐々に減っていくのが面白かったです。

映画は僕は観ていないのですが、寝てしまいましたか(笑)

コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿