トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

ヘイト

2018-09-19 06:08:10 | 
だれかを嫌うことには

際限がない

嫌いの上に嫌いを塗りたくって

それでもなお君は

嫌い足りないというのかい


たとえ声が涸れるほど

嫌いだと連呼しても

増えもしなければ減りもしない

いくら嫌っても同じこと

そんな不毛なことが

君の存在意義だというのかい


本当は君は恐いのじゃないかい

嫌われるのが恐い

愛されるのも恐い

だから誰かを

攻撃せずにはいられない


君の貴重な人生を

浪費するのはやめて

ごく当たり前のことを

やってみないか

つまりそれは

愛することだよ

君が嫌いなそいつとは

別な誰かをね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜更かし | トップ | 楽園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (さくら小町)
2018-09-19 15:59:04
以前は私も嫌いな人がいました。
今は有難いことにいません。
人を嫌うのって、エネルギーを使いますよね…
今のほうが、断然穏やかな気持ちで毎日過ごせています(^-^)
愛する、という気持ちは尊いですが時にはつらい時もありますね~♪
返信する
ぐっどあふたぬーーーーんーーーー (宮ちゃん)
2018-09-19 16:22:46
なるほどーーーーーー
人を嫌うよりーー
人を愛することが
大事ってことーーーーーー
確かに、人を嫌ってるときって
気分的に不快だしねーーーーー
なるべくなら
気分良く過ごしたいもんねーーーーー
トロさん、はっぴーいぶにんぐ
ふぉーゆーーーーー
返信する
こんにちは! (トロ)
2018-09-19 16:26:34
この詩は僕自身に向けて書いたものでもあるんです。
誰かを嫌っていなければ自分の存在意義が見いだせない、
そんな時期が僕にもありました。

いま、差別的なヘイトスピーチが問題になっていますが、
同じエネルギーを使うなら、嫌うより愛するほうがずっと楽しいですよね。
そうは思わない人も中にはいるのでしょうけど。
限りある人生、心穏やかに過ごしたいものです。
ありがとうございました♪
返信する
ぐっどあふたぬーん! (トロ)
2018-09-19 16:40:52
宮ちゃん♪
いくら「嫌い」を積み重ねても、そこからはさらなる「嫌い」が生まれるだけなんですよね。
人を嫌うことがまったく無意味だとは言いませんが、
嫌いという感情に流されてしまうと、
負の連鎖にとらわれてしまって、抜け出せなくなってしまうんですよね。
心にも、身体にもきっと良くないと思います。

どうせなら気分良く…その通りですね。
今夜もはっぴーになりますように♪
返信する

コメントを投稿