トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

楽園

2018-09-20 05:19:18 | 
深さ7500メートルの深海に棲む魚がいるという

氷のように冷たい水

太陽の光はまったく届かない暗黒の世界


ほとんどの生物が生きられない環境で

彼らはエサを摂り

恋をして子孫を残す


たとえ地上の生物がすべて滅びても

彼らには何ともないだろう

誰も彼らの住処に踏み込めないから

理不尽に殺される心配もない


彼らは自分たちがいつか滅びるかもしれないなどと

思うだろうか

暗い海の底が彼らにとってはふるさと

やさしく快適な世界のすべて


地球上で最も過酷な環境に

適応した彼ら

温暖化も核戦争もまったく関係ない

楽園に育まれた生命たち



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘイト | トップ | 久しぶりにチェス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (くるん)
2018-09-20 10:08:28
側から見れば過酷な環境でも、そこに生息する者たちにとっては快適で穏やかな環境という視点がいいですね。
良いも悪いも考え方や捉え方次第で立場は変わるから、良い風に捉えれる柔軟な思考が有ればいつでもストレスフリーになれるかも 笑
返信する
くるんさんへ♪ (トロ)
2018-09-20 12:47:27
真っ暗ですさまじい水圧の深海でも、そこに棲む生き物たちにとっては、温かいふるさとなんですよね。
生命の不思議さ、あるいは逞しさを伝えてみたくて、こんな詩を書いてみました。
今日は父の病院に行ってきたので返事が少し遅くなりました。
ありがとうございます♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2018-09-20 16:22:14
名古屋はしばらく雨が降り続くようです。
酷暑よりいいと思ってしまうのは、それだけこの夏が暑すぎたんでしょうね。

深海の生き物たちは、自分達が過酷な環境だとは思ってもいないんでしょうね。
与えられた環境で精いっぱい生きてるってことなんでしょうか…
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2018-09-20 16:46:52
確かにこの夏は暑すぎでした。
新潟にいてそう感じるということは、名古屋はもっとそうだったんでしょうね。

ほとんどの生き物が耐えられない、死の世界のようなところでも、ちゃんと生命の営みがあります。
ある意味、そこは聖地であるのかもしれません。
だからこの詩のタイトルを「楽園」としました。
ありがとうございます♪
返信する
ぐっどないとべいびいーーーーーー (宮ちゃん)
2018-09-20 18:15:43
あらま、
そりゃ、楽園だわ。
ってか、天国だわ。
深海の魚の存在は知ってたけど
そーゆーふーに考えたことなかったーーーー
トロさん、さんきゅー。
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2018-09-20 18:44:02
地上の生物が絶滅しても、
深海に住む彼らは生き残るでしょう。
それは、ある意味ではすごいことですよね。
自分で詩を書いていて、「アビス」という昔の映画を思い出しました。
海の底に知的文明があったら…という映画でしたが。
こちらこそ、ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿