そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

9月はそのまま小豆島〜 家族で旅行2018

2019-07-25 | 旅行
大阪USJ・串カツのあと、夏休みの旅行は続く。
今年は神戸からフェリーにて、小豆島へ向かう計画です。

しばらくいくと、明石海峡大橋が目の前にせまってきました。

真下です!

吊り橋としては橋長世界最長の3911m。感動の橋ごえ。

どうしても、全部は収まらないよーん。

うどんは好きでないソリマチなのだが、瀬戸内海のうどんは別格。なんでかな、やっぱり出汁かな。
うどんもコシがあって、関東で食べるのとは別物。

3時間20分の船旅。見えてきました小豆島。

坂出港。いきなりオブジェに迎えられる。ヤノベケンジのスター・アンガー。水の神様である龍が守り神のよう。

「希望の島」がテーマの、小豆島縁起絵巻(ヤノベケンジ)。ノアの方舟もモチーフに使われているそうです。

この看板。なんかほっとしたり。

ホテルにチェックインしたら、早速散策。ホテルは苗羽地区にありました。醤の郷とも言われるくらい、醤油関連の建物が続きます。

小豆島といえばオリーブが有名ですが、醤油もすごい。

醤油桶のモニュメント?あたりに立ち込めるは、お醤油のいい匂い!

まだまだ歩きます。

工場や蔵もたくさんあります。

真言宗常光寺。
小豆島にも八十八霊場があり、その第八番札所。小豆島八十八霊場は、814年に弘法大師により開かれたそうです。

また蔵が続きます。

すごい!小豆島に90ある登録有形文化財の一つであるこの工場。1907年築の天然醸造蔵は、微生物の力だけによって、1年の熟成期間を持って醤油を作っています。加温も冷却もない、自然のまんまの蔵。発酵も熟成も自然におまかせ。いやー本当にすごい!

秋田杉の木樽が全部で310本、日本国内で醤油づくりに使用されている木樽2000本のうちの、1/6がこの工場にある、という計算だそう。

それはすごい強烈なかおりがただよっています。自然のちからのかおりです。これは醤油を買うっきゃない。

え、あの、醤油じゃなくて、なぜか、アイスクリーム。でも、醤油のもろみのかかったアイスにしてみたよ!

もちろん!醤油も買いました。

海が見えるって、気持ちがいいね。

オリーブ畑が連なっているし、

オリーブの実がなってるし!

翌日は、エンジェルロードを見に行きました。小豆島国際ホテルより。

砂の道を歩ける時間は事前にチェック!

カニ!

本当に、景勝地です。

さて、もう一箇所、遠いからどうしよう。と悩んだ小瀬石鎚神社へGO。

階段を延々と登ります。もう暑いし、疲れたし、キツイわー。
いい加減、もう登りたくないーと思ったところでこのサイン。えーまだ先!

あ!と思うと、待っていたのはこんな鎖による岩登り。ひぇーー。

たどり着いたはこんな高いとこ。瀬戸内海が眼下に!

鳥居。

この神社のご神体は、重石(おもいわ)。この一帯は、大阪城築城の際の石切り場だったそうで、このあたりは小瀬の丁場といわれたそうです。

小瀬石鎚神社です。

行きも大変だったが、帰りもこんなん。鎖が頼りじゃ。

その他にも、樹齢1000年という、スペインアンダルシアからやってきたオリーブの木。
もともと8mだった木を輸送のために3mに切って、持ってきたそうです。重さは3トンだったそうな。

人間が勝手に決めたことによって、半分以下にまで切られてしまったにも関わらず、1ヶ月も費やして海を渡ってやってきたにも関わらず、こんなにたくましくふくよかに成長していています。自然は力強い。生命力の素晴らしさ。

樹齢1500年以上という、宝生院の真柏。国の特別天然記念物としては真柏では唯一。応神天皇によるご手植との伝説!

破壊のない、古き良き日本をみるようで、この旅行は大変満足いたしました。

最後は、小豆島にふさわしい芸術作品、チェ・ジョンファ作「太陽の贈り物」。瀬戸内国際芸術祭の作品の一つ。

お手洗いまでこんな感じ。

さあ、瀬戸内海を岡山へ向けて。

道中暇なのでカップ酒。

岡山港に着いたら、バスに乗り換え岡山駅へ。
そこからは新幹線で、一気に東京です。

大阪USJ〜神戸〜小豆島〜岡山〜東京。
また行きたいな、フェリーで島々発見の旅。

8月の美味しい〜 2018

2019-07-23 | グルメ
いつも行く、お刺身が美味くて安い地元の居酒屋。じゃじゃーん!

お昼に行くとこんな定食。昼も夜も賑わっています。

引っ越したマンション。少しずつ、緑も増やしていきます、というか、元いた家から持ってきた植物だけど。

マンションからの夕暮れ。美しい!一軒家では見ることはなかった。

すっかりベランダおよびベランダ周辺が気に入った、きゃらお君(女の子ですが)です。

マンションへの引っ越しの理由の一つは、ご老体になっていくきゃらおにとっても、階段を上がり下りの三階建ての住まいより、同じフロアに寝床も食事場もトイレもあったほうが苦がないだろうということ。

小田原に行ったらおつまみはこれだ。

無添加かまぼこ、鈴廣さん。

中学の「卒論」を仕上げるため、1泊で娘と箱根旅行に来ました。
とはいえ、仕事のあとで来たので、着いたら夕暮れ。

箱根登山バスで、耐震工事でこんな姿になった富士屋ホテルを通り過ぎた。以前はレギュラーツアーで良く泊まっていたのにな。さびしー。

旅館で夕ご飯。お刺身が新鮮ー!

翌日は、お目当の、星の王子様ミュージアム。

フランス人作家のサン・テグジュペリが星の王子様で伝えたかったこと、歴代の翻訳本の違い、についての研究、だそうです!
後日談ですが、結果、優秀作に認められ表彰されたのです。えらい!

芦ノ湖湖畔でイタリアン。ラ・テラッツア。

いつも人気で混んでいるけど、本当に美味しい。
しかし、個人旅行で来たのは初めてかも。

普段は食べないデザートまでペロリ。

お天気は曇り。

富士山はないけど、楽しい旅行になりました。

毎年都内にいれば来るようにしている築地本願寺の盆踊り。
以前は最寄駅が六本木だったことから来るようになったのですが、千葉県民となった今も、何故か来てしまいます。

お祭りお決まりのカップ酒だけでなく、最近は日本酒も上等なのが買えます!いえい。

席を確保し、屋台で食事を購入し、その場で食事をするのが常でしたが、席を確保するのがいつも大変。
混んでいるところが好きでないソリマチ、そのため、実は結構お祭りは好きじゃない。。
今年は、そんな思いが伝わったのか、賑やかな本願寺を離れ、近くのフレンチで食事をすることにしました。
一歩裏道に入れば、とても静か。汗もかかないし、落ち着いて食事が出来ましたとさ。

パートナー氏の仕事の通訳で遊園地入り。夏休み、遊園地ではいろんなコラボ企画が増え、そのためのシステムファイルの交換。

作業が済んで、カフェに立ち寄り。富士山パンが可愛い。

いい天気だったので、帰りに忍野八海に立ち寄りました。水がとても澄んでいて、心も透明になるようです。

この空気、このお水なら、お蕎麦がどんだけ美味しいか!
絶対是非とも食べたかったですが、和食嫌いのパートナー氏と一緒では望み薄。ちぇ。

忍野八海浅間神社。

忍野八海から奉納された湧き水が!

こんなにきれいな景色を見ていると、気持ちが軽くなりますね!

お水の透明さには、本当に感激。こんなところに住んでいる魚の皆さん、超ラッキーですよー。

しばし、散策してから帰ります。

お蕎麦じゃないけど、ほうとうを食べましたとも!

お蕎麦お蕎麦と言いながら、実をいうと粉物が苦手なソリマチ。。というより、粉派というより米派なのです。
お蕎麦はまだいい、うどんが超苦手。
そんなソリマチなので、お蕎麦やさんに入ると困る。
親子丼の類は、米が多すぎるしな。
でも米が少しでも食べたい。。。となると、消去法で、うどん雑炊になってしまう。
うどんはいやなんだけど、これなら、粉だけじゃなく、米も入ってる!
米にだまされて、うどんも、まあ、喉を通る仕組み。
不満そうだが、蕎麦屋に行くとなんか結構これを頼んでしまう!

パートナー氏の仕事の通訳で、お台場。
お台場のショッピングモールで一番好きなレストランは、billsかな。

来るたびここに落ち着いてしまう。

お台場のインドアパークでお仕事。
一部ブースが新しくなり、音響照明ショーコントロールシステムを構築、舞台ステージやスピーカー、照明も含め設置させていただきましたー!真夜中の作業が連日続きます。

地元で新しいイタリアンを発見。さっそくランチを食べに行きました。
なかなかGood!

久しぶりに銀座のクレープリー。
今日のメインはサラダにしましたよ。

そして、デザートはしっかりいつもの。。。バナナチョコレートで美味!

再び、夏休みの宿題のため、娘とデート。
向かったのはお台場未来館。

人気のアシモ・パフォーマンス。

お昼はダイバーシティのフードコート。混んでいますが、チョイスが多くて好き。

最後は今年も懲りずに娘と行った、ユニバーサルスタジオ。

お目当ては、ハリーポッター。

そして、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド。

だが、母娘が最高に好きなのは、フライングダイナソーである。
最高にこわいが、最高に良い!!

今回のお泊まりは、ホテルグランビア大阪でした。駅直結で超便利。

パートナー氏とも合流、地下鉄に乗って天王寺。

向かったはジャンジャン横丁。

新世界。

娘が大好きな串カツ。ところが、美味しい日本酒はないのね。。

ふらふらと周辺を歩いて
もう一軒。ちょっと小ぎれいな串カツ屋さんで、美味しい日本酒を飲み直しましたとさ。

めでたしめでたし。

8月のツアーもろもろ〜 2018

2019-07-22 | 旅行
8月らしい飾り付けはホテルニューオータニ。
本日は、カンファレンスで来日中だったグループの1日都内観光で訪れました。
自由な日はたった1日だけ、だそうで、希望者のみの参加。
それでも、大型バス一台がほぼいっぱいになりました。

7月から引き続き、夏休みは家族旅行が増えます。本日のご家族は、airbnbで見つけたアパートからの都内観光。
airbnb泊のお客さんはちょい不便な駅にいたりして、降りたことがない駅とか、なかなか新しい発見も。
でも、お客さんにとっても、住宅地での滞在は、とても良い体験になりますね。
お子さんが多いと、ホテルが割高になるため、airbnbを利用する、という方が多いような気がします。
お昼はお蕎麦のリクエストにつき、表参道の鎌倉松原庵となりました。

本日のお客様は、ご家族旅行ではなく、お仕事目的のご夫婦でした。京王プラザホテル泊。

原宿にて。お二人ともユダヤ系なので食事に大変気をつけており外食は出来ない、とお昼をカットの申し出。
ですが、ソリマチはお昼を食べていいのよ、と言ってくださるので、休憩ということでカフェに入りました。
ソリマチだけ、ちょろりとラーメン食べましたとさ。ホッ。
行程に気を使い、お客さんに気を使い、状況にも気を使い、1日中しゃべり続けの身で、もちろんボランティアではありませんけれど、朝も早くから電車に乗って出てきているのに、「お昼は抜き」とか、そんなことはめったにありませんが、あったら悲しいことですわい。

なんと、自国で洋服屋さんを営むご夫婦。問屋街でたくさん洋服を問屋価格でゲット。

お買い物は大成功。かなりのいい品をたっぷり購入されたと思います。
持ちきれなくなり、その場でスーツケースまでご購入でした!

8月最後のツアーはパークハイアットスタート。

Great view! ここに泊まっていたら、展望台は行かなくていいですね。

お客さんがATMに行きたいというので、OZONEビルの1階に行って見つけました。「真心」。なんか、いいなあ!

表参道原宿裏道歩き。
このビルからスタート。The Iceberg。氷山、のイメージで。

Maison Koichiro Kimura。
木村浩一郎さんご本人に迎えられびっくり。

リサイクルも考えた作品づくりに共感します。おしゃれ!

階段まで。

表参道・青山は美しいデザインの建物が集まっています。

台湾発、Sunnyhills Minami Aoyama。隈研吾さん。素敵すぎる!

台湾産パイナップル使用の、めっちゃ美味しいパイナップルケーキを売っています。
2階にあがると、試食とお茶をいただけます。なんと、無料!
したがって、外までは連れて行っても、2階までは、実際にケーキを買ってくれそうなお客さんはいいけど、タダでお茶とケーキにありつける、的な使い方はしたくないなあ。申し訳ないわ。

やはり、これは外せないですね、PRADA。ヘルツォーク・ド・ムーロン。

かなり遅いランチとなりましたが、Intersect by Lexusにて。
今日は魚ランチにしてみました。

練乳ベースのムースは黒蜜をかけて食べます。優しい味。

お客さん、プランを立てるのに話している時からとてもマメな方だなーとは思っていましたが、ご自分でこんな立派なツアーの小冊子を作っていらした。
私のことまで写真付きで載っていた。めちゃくちゃ感心しました!

ツアー中も、奥さんは付いてきているだけ、全ては旦那様が仕切ります。
お話するのも旦那様。奥様はニコニコして、ほとんど喋りません。
いやー、人ってうまくバランスを取るっていうのが不思議だし面白い。
親子でも、兄弟でも、夫婦でも、友達でも。それが流れをスムースにし、「輪」を作る。

通訳案内士の仕事は、人間相手。本当に、面白いですね。人間関係。

7月のツアーと、美味しいもの〜 2018

2019-07-21 | グルメ
7月の、ツアーしながらも、美味しいもの。

今日は久々のブルーノート!
でもその前に、ちょっくら有楽町に立ち寄ってみると。。。なんと、交通会館で何やら人だかり。。。
飲み物も買えちゃうので、なんとなく、流れにのって、日本酒いってみました。

テーブルをやっとこささがして、飲んでいますと、なんと!サンバのお姉さんチームがやってきて。。。それは大盛り上がりのライブダンスがスタート。

めっちゃ狭いところで、仕事帰りの皆さんが、ごちゃごちゃとテーブルをシェアして立ち飲みしているところに、いきなり、おしりプリンのセクシーなお姉さん方が、乱入ですからね。(いや最初から、そういうイベントだったんだとは思いますが)
驚いたのなんの。でも超盛り上がってた!
もっとその場に居たかったですが、いや。ブルーノートに遅刻します。

今宵のブルーノートは、フランスのミシェル・ルグラン。トリオ。

もう85歳の彼ですが、本当に、素晴らしいライブでした!!!ブラボー。

その後、2019年1月に、亡くなってしまうのです。ショックです。本当に素晴らしいライブでした!

大好きな七賢さん。の、スパークリング酒。

最近は、日本酒も、シャンパン化が激しいです。
でも、箱根山のスパークリングのように、真面目に辛口のスパークリング、質は確実に上昇気流。

こちらも大好きな、野菜のグリル。1年の半分は費やすホテル暮らしと1年の2/3は外食の通訳案内士ソリマチ。
自分でメニューが選べる時は、ひたすら野菜。

パートナー氏の仕事の通訳で幕張。
大型ペットショップでこんな魅力的なおやつに出会いました。

つい、「無一文」と呼んでしまうこのフード。今では常備のおやつとなっておりますにゃ。

このペットショップには、ペット御用達のスイーツ。

ペット御用達の、レトルトや冷凍フレッシュフードもあり。

そして、きわめつけは、ブランド品。。。。どこまでいくのー

天王洲の運河を見ながらランチ。

銀座日産ショールーム。かっこえー

お客さんがキットカットのわさびを買って、食べましたが、全然ホットじゃないじゃん!と言われました。
ここでも、わさび=ハラペーニョ、という国際的に間違ったイメージが蔓延していることを思い知らされ、どうしたもんだか。
わさびはこわくない!スライスして食べたら美味しいよ!ということを、世界中に発信したいなあ。

最近ツアーというとランチはラーメンが多いなあ。
ガイドになりたての時、ランチといえば天ぷらで、毎日毎日天ぷらで、今では天ぷらが大大嫌いになったソリマチ。
いずれ、ラーメン嫌いになったらどうしよう。。。とビクビクしながら食す。。。 汗

パートナー氏の車の代車が来た!
めっちゃ目立つし。。

しかもナビはバイリンガルでないし、ハンドルは右だし、で不評。かといって、ソリマチが運転代行するにはおそろし過ぎるし 汗。

相変わらず、ソリマチ家の鉄板焼きは、母と娘と三人揃うと銀座のこの店。

春のシーズンが済んでのんびりランチ。

このお店のいいところは、鉄板焼きを生の醤油でお箸で食すところ。生醤油がステーキに合うんです

コレド室町にてさんざんカニづくし。

カニは食べるのが面倒くさいからあまり食べないけど、本当は好き。
ほぐしてくれるならいくらでも食べるわー 笑。

夏休み。娘と美容院にやってきました。
あいも変わらず、代官山の美容院。最近は、日本でもラグビー熱が上がってきました。

いつもはニースサラダだけれど、今日は嗜好を変えて、リヨンサラダにしてみたよ。

すでになんどか言っていますが、娘が5歳の時から虜になった、バゲット様。

いっぱいお代わりしたい!

最近、かなりの量で、リピーターの方や、お客様の紹介でいただくツアーが増えてきています。
割合的には、旅行会社さんに仕事を頼ることは少ないソリマチなので、大変ありがたいことです。

毎年、夏になると出てきますね。四角いスイカ。

美味しいのかな。もらってみたいなあ。

2日間ご一緒させていただいたお客様は、以前ガイドをしたお客様のご紹介。

京王プラザホテルにお泊まりでした。
最後はエグゼクティブラウンジに招待され、シャンパンで乾杯。
エグゼクティブラウンジからの景色が素晴らしく良いです!

地元の居酒屋で、いつもの海鮮感謝盛り。これで1000円は絶対安すぎ🐟

ツアーで来ました、KAWAII CAFE。デザートが原色すぎて、ひくわ。

トイレもね。

プライベートツアーではほぼ行くかと思われる明治神宮。

週末は、結婚式日和。

次のツアーもやっぱり、ラーメン。塩味さえOKなら、俺流は、いろいろスープで遊べて、好きです。

この桃、一つ54000円!目をうたがう。

7月最後のお客様は渋谷エクセルにお泊まり。

日産ショールームは最近よく立ち寄る場所。特に、お客さんが車関係のお仕事だったらなお。

せっかく日本に来ていただいのだし、welcome to 日本酒。

和食にアルコール、海外のは本物ではない。誤解のない、美味しい日本も体験してほしい。

新居のマンション本当に引っ越して良かった!
きゃらお君(女の子なのに)もすっかり慣れてきた。

今月も、体力尽きて、ツアーの最後には自分の時間。
the 6th Oriental Hotel にて、ぼーっとするのです。

6月後半の美味しい!〜 2018

2019-07-20 | グルメ
ブログは2018年を行ったり来たりですが、実際今は2019年7月。
娘は初の英国留学🇬🇧へ行っており、パートナー氏はフランス🇫🇷・アメリカ🇺🇸出張中。
春のツアーシーズンもようやくひと段落し仕事はぼちぼち、な感じで、毎日ひとりごはん
そんな中、パクチー餃子なるものに出会ってしまった!
大好きなパクチーがふんだんに使われていて、外から見てもミドリっぽい
現在、この餃子を独り占め中だったりする。うっしっし。

さて、2018年6月の美味しい。
、の前に、ツアー中、日本海に沈む夕日を撮りました。太平洋側とは、なんか違って雄大な感じ。

山中湖マリオットホテルに一泊。
ディナーはグリル野菜と本日のお魚。シンプルな一皿は大歓迎。

富士スピードウェイにて、ポルシェ・オーナーのイベントがありました。
ディーラーさんにチケットをアレンジいただき、フランス🇫🇷から戻ったばかりのパートナーさんと共に参加です!

確かこれ、マジパンかなんかだったと思うんだけど、美味しそうな、ポルシェもお目見え。

再び、地元のメルセデスベンツ・ショールームにあるハワイアンカフェ。
サラダとガーリックシュリンプのランチなり。

青汁ではありません。スムージーです。

今月は、一軒家から、朝日の望める東京湾一望のマンションに引っ越しました。毎日海を眺めて、気持ちがいいです!
一軒家では外の空気を吸うことのなかったネコさんが🐱、さっそくベランダでくつろぎ中。よしよし!今年18歳になりました!

さて、6月のツアーはご家族と一緒。
都内から始まり箱根に移動。6月の箱根は紫陽花が綺麗です。

彫刻の森美術館も新緑です。

箱根で宿泊、お客さんと一緒の旅館でない時は、自分でホテルを予約させてもらって小田原に泊まります。
小田原の方がお店もあれば、食事場所も充実。
翌日、お客さんの旅館に行くときも意外と便がいい。
わがままを聞いてくださる旅行会社さんに感謝!

そして、夕飯は、一人居酒屋。今日は常連の居酒屋さんはすでに閉まっておりましたので、値段ははるが、駅構内に落ち着きました。

行った時間が遅かったので、お刺身はなくなり、泣く泣く焼き魚。

最後はお茶漬け。

小田原は、魚が美味しくて好き🐟

箱根の次は京都です。

天龍寺の竹林。

ランチは天龍寺内の精進料理。

そこから大河内山荘へ。

蒸し暑いんですけど、一服。

大河内山荘の苔とお庭。足腰丈夫な方なら。

ここが好き。

おきまりの、野々宮神社。

京都のひとりごはん。

駅ナカの居酒屋です。この、お揚げさんの焼いたのが、最高に好き。

欲を言えば、もっともっと山盛りネギが欲しい!

宇治にも行きました。お茶づくり体験です。

そして、ひとりごはんはやっぱりここ。このお揚げにぞっこん中

でも、冷奴も頼んでみました。

里芋のコロッケ。これがまた、トロトロでうまい。

京都に来ると、どういうわけだか、ベジタリアン。

京都の次は、広島です。
こちらも駅ナカ、広島かきづくしの定食なり。

縮景園。

個人的には、岡山のより好き。

絶対、おすすめ。

あー、またもやおたまさん。

日本酒のセレクションがすごいので。つい。

そして、ツアーのお客さんも、オススメしておいたが、強制ではなかったけれど、ひょっこり現れ、みんなで夕ごはん!

翌朝。旅行会社さん、朝食をつけてくれなかった。なにー!
でも、いいです。広島駅周辺、モーニングを見つけてさまようの巻!これもなかなか面白い。
そして、さまようこと30分!
場末の喫茶店を見つけまひた。なんか昭和の匂いがする喫茶店で、昔ながらのモーニング。

みよ。メロン付きなのだ🍈!

さて、本日は宮島観光なり。
こちらも昼食含めてフリーだったので、一人ふらりと来てしまった牡蠣屋さん。
顔見ただけで、出てきてしまった、シャンパン。。。。(すみません)
日頃のおこないが、酒でした。。。

こちらの牡蠣づくし、最高どす。

広島、宮島といえば!やっぱこれ。オイスタ。

宮島のシカさんに、優しくしよう。

さて、広島のお次は、ツアーの最終目的地、熊本です。

熊本は大好きです。以前、ある旅行会社さんに依頼され、九州ツアーの骨格を作った時も、熊本は要でした。まだ地震の前です。もう何年も前。

九州は全然たくさん知っているわけではありませんが、大好きな場所。

ところが、ツアーが出来て売ったはいいが、実際には、旅行会社さんが設定した日にちが、自分のレギュラーツアーと重なっていて、そのツアーを自分ですることが出来ず、結局他の方のレギュラーになってしまったという。。。。アホや。

のほほんしすぎ。自分が作ったツアーはやっぱ、自分もやりたかった!

そんな、苦い思い出の熊本に帰ってまいりました!

しかし!
徘徊の結果、新規開拓。美味しい居酒屋🤩。

まずは、若い人がたくさんの、モダンな居酒屋🏮。
とりあえず、カウンターに落ち着きます。
ワインがメイン?
もずくです。

なんだかわからないけど、アヒージョ。

・・・と、ふとマスターに話しかけられ、話していたら、こんな日本酒があることを知った。

早速飲むでしょ。
九州には、焼酎にも負けない、美味しい日本酒があるのです!

翌日は、1日フリーでした。しかも、台風が来ていて、ものすごい悪天候。ペーパーワークに最適。
お客さんは用事で1日いないので一人ランチは中華です。

そして、夜は徘徊。

屋台横丁は空振りでしたが、ちょっと高級だがいいお店を見つけました。ご兄弟でやられているという。。

野菜や魚介を色々頼んでみます。
そしてここの発見は、大分産白ワインの完成度の高さでした!キンキンに冷えた白ワイン!!

そしたら、隣にいらした地元のカップルの方が、豚足をプレゼントしてくださいました。えー🤨。

どうしても、食えと、おっしゃるので、しぶしぶ。。。。。!

熊本空港のベンチにくまモン。。。。!

やっぱ熊本、好きだわー

熊本で、業務は終了、お客さんはアメリカに、ソリマチは東京に帰ります。

6月も、ツアー中でも、美味しいもの!