そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

温泉♨️と箱根山🍶で寝坊!?〜 2019.06

2021-01-22 | 旅行
まだブログにしていなかった、2019年後半の日常を綴ります!

6月の富士山。霞がかかっていると、雪が多いような錯覚がおき、夏でも良い感じですね。


その日のお天気はこんな感じで曇り空。それでも富士山が見えるとは、とてもラッキー。

5合目ではこんな感じでした。富士山は近目ではごつごつだけど、遠目で見ると優美ですね。


2019年6月の最初のツアーです。お客様はフィンランドからのグループで、来日の目的は京都で行われるシンポジウムに出席することでした。
ご主人、または奥様を連れての、カップルで参加の旅行です。
京都に向かう前に4日間ほどいただいて、東京と箱根をご案内しています。

お客様の箱根でのお泊まりは箱根ハイランドホテル。こちらのホテル、温泉が白濁で良質とても温まります!富士山は見えないけれど、お風呂や食事が良いので好きなホテルです。さすが、フィンランドからのお客様。大浴場に抵抗はなく、温泉♨️はかなり満喫されたそうです!


ソリマチのお泊まりは小田原です。箱根には仕事で泊まりたくないので、お願いをして小田原に泊まらせていただいています。小田原のビジネスホテルのほうが安いですしね。箱根の中で移動するより、小田原からお客様のホテルに直行したほうがずっと便利だし、箱根は夕方過ぎるとお店も閉まって真っ暗だけど、小田原ならば、居酒屋がある🍶
ですが、その日は駅構内の箱根そばに直行。海藻たっぷりのおそばにかき揚げをトッピングしてみました!!

おちゃけを飲んでいないで、早く寝てしまう予定です。
何故ならツアー終了後、そのまま別のお客様と箱根でお会いし新たなツアー開始の予定なのです!体調万全に整えるべし

フィンランドからのお客様、最終日に素敵なハンカチーフをいただきました。メッセージ付きのギフト、とても嬉しいです


そういえば、もう出発の時間だけど、一人来ないねえ。
最後の日は小田原駅までお送りで、お客様だけ新幹線で京都に向かうのです。
京都駅のホームでは京都ご案内の通訳案内士さんが待っている、という行程です。
おかしいな〜、と思っていると、なんと‼️前日飲み過ぎたそうで、まだお部屋にいらっしゃるとのこと

実は、その方、都内観光の時から、冗談好きで面白い方だなあと、他のメンバーが静かなのに比べ、目立っておりました。
箱根について早々、その方にお土産屋さんで「日本酒を買いたいんだがどれが良いか」と聞かれまして、地元のお酒、箱根山をお勧めしたところ、大きなボトルを数本ご購入。それをホテルまでの道のり、バスの中で早々と皆さんで飲まれていたのですが、そのまま全部空にしてしまったのでしょうか!温泉と深酒、危険です

あらあら、ソリマチはいいけど、皆さん新幹線の時間があるのでやや焦り気味。ホテルの方々もかわるがわる「大丈夫ですかねえ」と声をかけてくださる。
そのうち、ご本人が降りておられて、チェックアウトして荷物を積んだら、バスは小田原駅へ出発〜

最後はわさわさとしてあまり時間はありませんでしたが、無事にホームへお連れして、予定の新幹線にご案内したら業務終了です。京都でもおいしい日本酒を飲んでくださいね〜♪

さて、続けて次のツアーのはじまりです。お客様お泊まりのホテルは強羅花壇。小田原から、箱根登山鉄道でやってまいりました。

3月から5月にかけての、グループツアーのシーズンが終わり、6月に入ると社員旅行や学会などの小グループやご家族の個人旅行がばっと増えます。
2019年の6月は、富裕層のご家族旅行が続きました。

ソリマチのお泊まり荷物をハイヤーのトランクに置かせていただき、お客様と向かったのは彫刻の森美術館。なんだか箱根は連日曇り空ですね。。
彫刻の森美術館は野外展示がほとんどですので、青い空のほうが映えるのですが。


こちらのお客様は、東京のあと関西方面を旅行し、再び東京に戻る途中の箱根観光でした。
箱根観光のあと、都内のホテルへお連れして、翌日は鎌倉観光がありました。

最終日にもう一日あって、都内で自由行動。その日も追加で通訳案内のご依頼をいただきましたが、残念ながらこのあとも立て続けに次のツアーが入っているのです。。 まだまだ多忙な時期が続く6月です。

お客様から花の名前を聞かれたのですが、お恥ずかしながらわかりませんでした。なんでしょうか、つぼみがまたユニークですね。

帰ったら調べようと思いつつ、そのままになっていました

さて、ツアーの最終日は自分にお疲れさま。家に帰ったら夕ご飯を作らなくちゃ! その前に、ちょっと座って休みながら、ひとりの時間を過ごして帰りますね





コメント   この記事についてブログを書く
« 初秋の美味しいもの後半〜 20... | トップ | 6月のツアー・食ひとすじ〜 ... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事