写真は有馬温泉の温泉寺です🌸
新型コロナウィルスによるパンデミックも2年目の春をむかえ、ふと、春用の薄いジャケットを持っていなかったことに気づきました。
ちょっと近所に出かけたいのだけど、あれ、何着たらいいの?が多くなり。。。
そういえば、春は通訳案内士が一番多忙になる時期。もう10年近く、3月から5月はほとんど家を留守にして、仕事で日本各地を巡っていたのだったっけ。
つまり、春用の私服を持っていなかったのです、ががーん 大きな発見でした
じゃあ、2020年には気づかなかったの?とふと回想。
2020年って一体何をやっていたのかな?振り返ると、突然の失業、コロナによる生活スタイルの変更、自粛行動で家にたっぷりいたじゃない?それなら自分の時間がたっぷりあったはずなんだけど、な〜んにも身になることはしていなかったみたい。 空白の1年とでもいうべき達成感のなさ。
人は急にはガラリと変われないのかな。自分の場合は2020年の1年間まるまる、生活スタイルの移行期間として特に何もなく消費してしまったような気がします。
年が変わるちょっと前になって、ようやく継続的に続けられる勉強との出会いがあり、運動、学習、といったその他の習慣は、最近になってようやく板についてきました。つまり、1年経ってようやく、規則正しい毎日のルーティンが定着してきたようなんです。そして規則正しい生活に快感を覚え、「去年から出来ていたらよかったのに。なんで1年間を無駄にしたんだろう」と思っても、何故なのか、自分でもはっきりした理由がわからないのです。やっぱり、2020年は空白、だけど、空白が必要不可欠だった年。
そんなことを強く感じた4月ですが、今年だからこその体験も。
春休み🌸、子供にとっては学年がひとつ上がり、新しい教室と先生にクラス替え、小さい子供にとっては一大イベントの時期だけど、そんなみゆこさんに付き合ったことはほぼありませんでした。入学式も卒業式も親不在。だから、仕事がなくて在宅の今年、大学に行く前の最後の春休みを一緒に過ごせるなんて、なんてありがたい
感染者数が気になって、腰が重いのも事実だが、これは旅行に行くしかないと思い立って計画♪
思い立ってみゆこと行きました、有馬温泉♨️。
ここは去年神戸市での仕事で利用した温泉ホテル。あれからGO TOトラベルもなくなって、ホテルに行ったら、ものすごいお出迎え。至れり尽せりのおもてなし。自分も身に染みていますが、観光業は本当に大変ですよね。。
前回楽しかったラウンジでの生演奏ライブも今は中止。ライブの代わりにいただいた喫茶でのフリークーポンでゆっくりティータイム。
一泊だけだったけど、有馬温泉の上質なお湯をたっぷり満喫!GO TOの時と違って♨️は混雑なし。
ゆっくりのんびり、良い旅でした
帰りの伊丹空港で慌てて食べたお昼はチゲ。いつもだったらたくさん見かけた中国や韓国からの旅行者もさっぱり。飛行機はそれなりに埋まっていたけれど、空港はどこもとても静か。
ちなみにフードコートのテーブルは、アクリル板しっかり👍
しかし、この旅行に持って行く上着もなくて、仕方ないのでひざ掛け代わりのウールのロングジャケット🧥
なんとかやり過ごしましたが、来年また「服がない」と言ってたりして
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます