そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

美味しいものも、自粛の方向か。。 2020.03

2020-04-14 | 日記

下見は続くよどこまでも♫。

3月はじめ、新型コロナウィルスの拡大で各国が動揺を見せる中、毎日のように、アメリカからのお客さんの、少し先のプライベートツアーキャンセルの連絡を受けるようになって来ました。お客さんはギリギリまで様子を見て、やっぱりあきらめてキャンセルまたは延期している感じです。こちら側からみると、「きっとキャンセルだろうが、ギリギリまで待たないと正式にはわからない、予定が立たない」という宙ぶらりん状態。

そんな状況でも、まだ、ソリマチのロングツアーはキャンセルされず、しかし、そんな中、ツアーの訪問先がいくつか「受入禁止」を決定したので、急遽浮上した代替案「東大寺だけじゃない奈良観光」のため、突然だけど、現地へ打合せに行くことになり、おそるおそる飛び乗ったは新幹線。すみませんが、自腹になってでも、前も後ろも横も、2列以上誰も座っていないグリーン車で、マスク着用の旅。

途中、富士山がとてもくっきりみえました。青い空に富士山。いつもと変わらず桜のシーズンがそこまで来ているというのに、今年は何度お客さんと旅をすることが出来るのでしょうか。。そんなことを考えます。困りましたね、2020。

京都到着。大きな荷物を持って駅に降り立つ外国人旅行者の姿もちらほらみえます。奈良までの電車移動、新型コロナウィルスが心配で、本当は指定席確約の近鉄で行きたかったのに、先方との待合せ場所はJRの奈良駅ですと。それでも意地でも近鉄で行くぞ、と思いましたが、結局特急の時間が合わず断念のJR。新型コロナウィルスが騒がれていても、まだまだ外国人旅行客が結構おり、結構な数が電車に乗ってきて賑やかな奈良までの旅。

奈良まで日帰り下見の旅。おかげさまで、テンポ良く、サクサクっと進めていただき、夕方には奈良駅到着。すみませんがね、無理をいって帰りは近鉄の駅まで送っていただいちゃいました。このご時世、自分がどこに座るのか、前もってわかる指定席のが安心です。なんと、奈良から京都まで、ソリマチの乗った近鉄車両にはソリマチ以外誰も乗って来ませんでした!新型コロナの影響もあるのでしょう。
娘のみゆこはNZ留学中。新型コロナで趣味の絵画サークルや旅行グループとのお食事会など全てキャンセルで外出自粛の母を誘って、週一ペースで、いつもの地元の居酒屋で夕ご飯を食べてました。コロナ対策で、オープンとともに入店し夕ご飯17:00。早〜!だけど、まだお店は空いているしね。周りとの距離は結構とれる。相変わらずお刺身が新鮮そのものなんです!

日にち変わって、いつもの有楽町ガード下、久しぶりに出かけてみました。人出はやはり少なめ。こちらは新橋、いつもは外までお客さんで溢れるバーの立ち飲みカウンターですが、大きなグループはなくて、ほとんど2人連れ。それぞれの立ち位置の距離はそれなりに十分とれます、ホッ。そして、なぜか、目の前に、消毒用アルコール。なぜ?なぜ? 現実に引き戻されるためか。

誘われるのでなければ、意外と引きこもりが平気になっているソリマチ。基本は家で勉強中。
ですが、この日は久しぶりに遠出です。ただ単に、ランチを食べに。もちろん、車で。

何となく決めた行き先は下北沢でした。小さなフレンチのお店でサクッとご飯。地元の方々が代わる代わる一人でやってくる、そんな方々と言葉を交わしながら、ちょっともったいないけれど、ご飯を食べたらちょろっと散策のあと帰ります。

パートナー氏の会社のスタッフが、仕事で香港に行く途中で日本に立ち寄りました。香港は入国時、検査の上、結果に関係なく14日間検疫必須なのに対し、日本はまだ一部の地域からの旅行者以外検査も検疫もない。国がほとんど何もしていなくても、世界で起こっている状況をみれば、なんかこわくて、基本は自主的外出自粛。というわけで、毎日家飲みに徹しはじめたこの頃。
そうこうしている間に3月も中旬となり、ついに、春のロングツアーはオーストラリア政府の渡航自粛要請を受けて4月末スタートの分までキャンセルになりました。これで予定がぽっかり1ヶ月半ほどあいてしまった。どうしよう。なんかしなくちゃ。
。。と考えつつ、家で焼くパン、なんての買ってみた。朝食のクロワッサン。

それでもたまーには外で食べるか、ということになって、地元で一番のイタリアンへ。ところが、近所のご家族同士の集まりと思われる10人くらいの団体がいて、お店の話ではその団体が食べ終わる頃、ソリマチたちが入店、だったのに、団体様は全くのゆっくりペースで結構うるさい。しかも、子供が一人、食べることに飽きていて歩き回る。その上、マスクもしないで咳をしてるではないかーーー!

コロナ下、大勢でワイワイご飯、マスクなしで咳、走り回る子供。それって、ルール違反では?と勝手に言いたい。
せっかくの白アスパラと卵焼き(カットしてぐちゃぐちゃに混ぜて食べまーす、大変美味!)、なんだか早く帰ろうとして落ち着かず、食べた気しなーい。

これを教訓に、レストランが怖くて、なかなか行けなくなりました。。。

私たちの生活、意識を変えていく、新型コロナウィルスの大流行。。いつまで続くのか、先行きがみえなくなって来た3月です