5月6日(夕食)
何だか、ロールキャベツが食べたくなって、
ふつうは半分買いだけど、有機の春キャベツを丸ごと買ってきた。
ギリシャ風ハンバーグなどを覚えてから、
ひき肉に炒め玉ねぎとトマトを入れると、
味がダントツにグレードアップすることを知った。
そこで、今回もそのレシピで。
ロールキャベツは、茹でたキャベツでひき肉を巻き、
あとはコトコト煮るだけ、という簡単料理だが、
少し手を加えると各段においしくなる。
合挽肉に炒め玉ねぎ、微塵切りトマト(あんまり入れると水っぽくなる)、
すりおろしニンニク、塩・コショーを加えて、よく練る。
これを茹でたキャベツで巻いたものを鍋に入れ、
缶トマトと白ワインをドボドボと注ぎこみ、
ブーケガルニ、ローリエ、コンソメの素、すりおろしニンニクを加え、
ヒタヒタになるように水を。
このあとは、①ふつうにコトコト弱火で煮込む ②圧力鍋を使う、
③保温鍋を使う、という選択があるけど、省エネで③を。
10分ほど煮てから2時間ほど放っておくと、箸で切れるほど柔らかくなる。
時間のあるときは、こんな方法でも。
弱火で煮込むと、必然的に汁気もなくなるが、
圧力鍋や保温鍋は、汁気がそのまま残るので、
最後に汁をフライパンに移して、煮詰めるという作業が必要。
ほどよく煮詰まってきたら、粒マスタードを加え、
最後に味を調整して、ソースをかければ完成だ。
トマトと粒マスタードの相性も抜群なので、お試しを。
有機野菜パックで届いたカブは、クリーム煮にすれば、
一気にたくさん食べられる。
ベシャメルソースをつくるのが面倒なので、
クリームシチューの素でカブを煮込んだ。
最後に刻んだディルをたっぷり入れるのが味の決め手。
カブの茎も茹でて添えれば、色目も鮮やか。
カリウムたっぷりのアスパラは旬なので、毎日飽きずに食べている。
今夜は豆腐とトマト組み合わせてサラダに。
ニンニクをオリーブオイルでカラリと揚げて、
ニンニクを取り出した残りの油に、
醤油とバルサミコ酢を加えて、即席サラドレをつくる。
これは簡単だけど、とてもおいしい。
こういう野菜たっぷりの料理が、私は大好き。
記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます