HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

さよなら冬のリビエラ

2008-01-31 | 旅・イベント
 今日で南仏ともお別れです。といっても、滞在中ずっと会場内が殆どだったので、せっかくの太陽も拝めないままでした。今朝はチェック・アウトの前に海岸まで足を運び、束の間の南国気分を味わいました。
 それにしても暖かい。日差しの中にいると汗ばむほどです。まさかとは思いましたが、泳いでいる人の姿も見かけました。
 この海岸でカクテル片手に、のんびりと読書でもしながら過ごす、というのがこちらの人のヴァカンスの典型なんでしょうね。

 さて、パッキングにかかったら、随分絞ったつもりでいたのに、カタログとサンプルCDが溜まってしまい、バッグに収まらなくなりました。幸いホテルの横にお店があったので、安物のバッグを買いました。
 2つのバッグのあまりの重量に音をあげて、節約のつもりのバスからタクシーに切り替えようと思ったら、なんとタクシーがストライキに入って動いていません。仕方なくバス乗り場まで、重い荷物を引っ張って行きました。

 ところが今度は、ストライキの影響か自家用車が増えすぎていて、空港の近くになると渋滞でバスが全然前に進みません。運転手はイライラして怒りまくるし、乗客は時間に間に合うかとそわそわしています。
 結局空港の近くで降ろされて、空港まで歩けと言われました(!)かくしてスーツケースを持った人の長い行進です。

 空港に着いたら着いたでパスポート・コントロールがこれまた長い列なのです。イギリスはEUに加盟しているものの、シェンゲン協定(協定加盟国間では検問がありません)に調印していないので、イギリス行きのゲートの前だけ検問があるのです。
 音楽の展示会なので当然イギリスからの参加者は多く、帰りの人達で長い列になっています。ところが係員はひとりだけ。普段だったら事足りるのかもしれませんが…

 こんな時は色々重なると覚悟しなければなりません。飛行機はまともに到着したものの、今度は地下鉄が来ません。隣に並んでいたインド系の女性が不満を僕に述べるのですが、もちろんどうしようもありません。
 やっと来た地下鉄、重たい荷物で痛む腰をさすりながら座り込んだと思ったら、次の駅で老人夫婦が乗り込んで来ました。
 もちろん席を譲りましたよ。おかげで今晩は腰痛との戦いです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-02-02 10:36:31

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。