HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

ニースの夜

2008-01-30 | 旅・イベント
 今日のコンファランスはインディペンデント・レーベルのビジネスがテーマでした。質問者の中には各国のシンガー&ソング・ライターも多く、僕もついHOBNOBの身になって聞いてしまいました。
 ずっと元気だったのですが、夕方になって頭痛がしてきました。睡眠を削っての連日参加だったので、ちょっと堪えたみたいです。今晩はあまり得意じゃないクラシックのコンサート中心なので、早めに切り上げて、ホテルを取っているニースで夕食を取ることにしました。

 ニースではもうすぐカーニヴァルが始まるとあって、飾り付けの準備が始まり、海沿いの道にはパレード見物用の客席がセットされていました。直接カーニヴァルとは関係ないのでしょうが、マセナ広場では観覧車がお祭り気分をそそっています。
 ところがこの観覧車、回る速度の速いこと!落っこちるんじゃないかと思えるほどです。僕は高い、狭い、速い、が苦手なので、これだけ三拍子揃ったものは絶対ダメです(笑)

 南仏には旧市街と呼ばれる、昔ながらの狭く入り組んだ通りがありますが、ニースの旧市街は特に大きく複雑で、初めて行くと迷ってしまうんじゃないでしょうか。
夏の観光シーズンには遅くまでにぎやかなこの地区も、今は夜ともなると人通りもまばらで、同じ通りとは思えないほどです。食事の後ここをぶらぶらと歩いて感傷に浸りました。洗濯物がたくさん干されているのはご愛敬です(笑)
 多分いつかこの晩をテーマに曲ができるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。