「知る人ぞ知る」とか「隠れ家」とかという言葉にリアリティがあったのは20年くらい前までだろう。今やごくマイナーな情報もネットを通じてあっという間に広まってしまう。
花見の名所もそう。昔はご近所の人々に開放していたローカルな場所も、今はいつの間にか有料の観光名所になっていたりする。外国人観光客の多さにも驚く。情報(発信か受信か)力がすごいな。
もう散っているんじゃないかと心配しながらの里帰りだったけれど、ともかく昨年に続いて今年も京都での花見が何とか楽しめて良かった!
花見の名所もそう。昔はご近所の人々に開放していたローカルな場所も、今はいつの間にか有料の観光名所になっていたりする。外国人観光客の多さにも驚く。情報(発信か受信か)力がすごいな。
もう散っているんじゃないかと心配しながらの里帰りだったけれど、ともかく昨年に続いて今年も京都での花見が何とか楽しめて良かった!