植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

採りたて(撮りたて)のもの 遠慮なくどうぞ

2022年11月17日 | 植物
昨日のゴルフは前半が、グリーンに乗って1パット(寄せワン)が多くてびっくり。パットが下手なワタシが、ハーフ9ホールで12パットと、信じられないような出来で、1OBがあったのに40で上がりました。後半は乱れに乱れ腰を痛くし途中でスコアをつけるのを止めました。3パットとOBそれぞれ3,4回ありましたから50以上叩いたかもしれません。いつも以上に疲れました。

しかし、毎日、疲れた休みたいと言っている場合ではありません。一銭にもならない仕事や趣味や雑事に追いまくられているのです。のんびりじっくりパンチの効いたブログなどを書いている暇はないのです。(これが言いたかった笑)

本来なら年金生活者、起きたら新聞を広げ、テレビで朝のニュースを見てお茶を飲む、というのが世間の人の過ごし方のようですが。ここ7年一日としてそんな朝はございません。今朝は、とりあえずマイガーデンで収穫、写真撮影。これからの今日やらねばならないミッションは思いつくだけで以下のとおりであります。
・かかりつけのクリニックで薬を貰う
・美容院に行く
・4.5個の宅配便を受け取る
・市役所から催促された自治会の防災グッズの購入
・車の洗車と給油
・印を最低1個彫る
・干し柿に焼酎を塗る
・お香典を2件届ける

無論、草むしり、ゴミ拾い、鉢物の水遣り、メダカのエサやり・水替え、害虫駆除・ゴミ出しといった類の作業は、息をするのと同じで一日中天気さえ良ければ絶えることなくやります。

というわけで、本ブログも時間を惜しんで、本日は取り立ての写真で間に合わせようと思います(陳謝)
まず花より団子ならぬ食べ物 

八百屋さんで売っていないフェイジョア、「アポロ」という品種で、植え付けしてかれこれ6年ほどになりますが、年々収量と果実の重量が増えております。今年は40個以上なりました。ちょっと「洋ナシ」ににた舌ざわりで大層美味しいものです。ブロッコリーは半分切ってお隣さんへ差し上げたところです。


次は日本一美味しいと言われ、東京のデパートでは1個千円位で売られる(らしい)島根特産「花御所柿」です。今年は8個なりました。あっ、これに袋をかけなくては。鳥などにつつかれてしまう。

地味に実が生る甘いラズベリー


朝日に照らされた山茶花

非耐寒性で来月までには室内に取り込む「ハナキリン八福神」棘が鋭く危ないですが、花は斑入りで美しいです。

秋バラも花盛りであります

先ほど撮影した、撮りたての新鮮なものであります。どうぞ召し上がれ(笑)
それでは皆様健やかにいい一日をお過ごしください。ワタシは、ばたばたと忙しく頑張ろうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアこそナチ、プーチンこ... | トップ | 油断はならないが いつまで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事