植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

今年のドラフト会議終了 チーン 南無南無(前編)

2021年10月12日 | スポーツ
 さて、何が何でも今日は昨日行われたドラフト会議の総括その1であります。来シーズン、ワタシと盟友巨人狂自称ヘッドコーチのK君が、シアワセに過ごせるかどうかを左右する最大のイベントであります。このブログで何度も何度もわが巨人軍のドラフト戦略の失敗や間違いを指摘しました。もし原監督やフロントのホットラインかlineがあったら、届けたいメッセージが山ほどあるのです。少なくとも可能な限り競合を避けて外れ一位候補を単独指名しろ、高校生かつ投手に特化しろ、であります。即戦力などいないと思うべきなのです。

 最近ネットニュースで、スポーツライターが巨人はくじ引きを恐れずに一番いい選手に行け!、宝くじでも買わなければ当たらない、との馬鹿な論陣を張っている記事をみかけました。こういう短絡的な人は世間に数多いるのです。だから宝くじが売れるのです。もしかしたら他球団からの回し者かもしれません。巨人相手のくじ引きなら安牌、いないのも同然ちょろいもんだ、と思われているのです。

 宝くじは、十数万人にひとりしか一億円以上が当たらない確率、しかも掛け金の半分が公共団体などに抜かれているのに、買えば当たると錯覚しているのです。つまり、宝くじは、全部を均すと、100円で50円を買うという愚かな行為なのです。

 今までどちらかと言えばついていない人生を送って、お金に困ることも多かった人たち、それは日本人の大半と思えます。夢を買うと言いながら、わずかな生活費をどぶに捨て続けています。極端に言えば、宝くじを買うような消費行動をとってるから生活が楽にならないのです。「宝くじは買わなければ当たらない」これは胴元(ギャンブル主催団体)からの催眠商法の謳い文句であります。「お金を捨てるのと同じ、いくら買ってもぜーーーったい当たらない」と思うのが正常な感覚のはずなんです。

 巨人は、当たりもしないピカ一選手を指名して、くじで外し結果にドラ一の権利を捨てたに等しく、結局ドラ2とか3巡目でも残っていそうな選手を獲得するという愚を10年以上続けているのです。今回はどうだったか。

 はい、この、「とろこい」球団は懲りもせずくじ引き覚悟、「即戦力」大社という無策無能で無意味な方針を今年も変えませんでした。西武が一位指名を公表した「隅田」を指名した時点で、今年もダメドラフトが決定した、と思いました。最低でも2チームが競合するのを承知のはず。10年間くじが外れているのに、特攻しふたを開けたら4チーム。案の定外しました。二つに一つの数回の抽選も含めて10年間で一度もくじに当たっていないのです。バカなの?

 そして外れ一位で指名したのが「関西国際大・翁田大勢投手 」でした。各調査機関、新聞、ネット上の評価いずれも番付ではよくて数十番目、中には故障持ちで(怪我しやすい投げ方)絶対指名はやめた方がいい、とい情報も出ていました。ワタシの半年近いリサーチにも引っかからない無印無名選手です。   
 しかも今年は2,3試合しか登板していないし、高校の時は前球団に見送られた評価が低い選手だったんです。

 原監督は、今シーズン酷い先発投手不足、特に左投手の 不出来でプッツン気味だったのです。中継ぎ抑えも固定できず投げてみないとわからない一年であったのです。即戦力に行きたい気持ちがよほど強かったのでしょう。隅田は高校Big3と共にドラフトの目玉でした。外したら同じような大学左腕山下・黒原・佐藤にいけばいいのに、下位指名でも取れそうな右の翁田というのがどうにも解せないのです。よほど外れ一がくじになるのが怖かったんでしょうか。もしかしたら巨人以外、世間では知らないとんでもないポテンシャルがあるのかもしれませんが(そうあって欲しいのですが)。

 ここで、ワタシとしてはもう巨人のドラフトは70点以下が決定でした。ワタシの提言もむなしく、くじ引き・大社に向かったのです。もう今年もご愁傷さまでしたと、「チーン」と鉦を叩いてお終い。去年も一昨年もその前も繰り返した悪夢、同じ失敗パターンなのです。去年の平内は故障上がりの無名選手、2位が手術したばかりで1年以上投球できない山崎。一昨年は外れ外れ1位の堀田(高校生)2位の太田龍も故障があって入団後手術しました。

 それでも気を取り直して第2位から順番に指名される(ウエーバー方式)のを最後の育成選手まで全部見届けました。すると、なんと幸便にして社会人ながら「山田龍聖 」が2位で獲得できました!!。この選手は前評判も高く、左の本格派で、外れ1位候補とマークされていた、まだ21歳の若い選手です。彼ならドラ1レベルの選手ですので、やっとまともなドラ一の選手を指名できたと考えていいのです。彼の武器は、投げ始めてからのテークバックが小さく、腕が遅れてくるので見えにくいところであります。早い段階からボールの出所がわかる選手は打ちやすいのです。あぁ、それでもいい選手が獲れた❤💛と一安心でした。

以下は、明日に続きます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リリーさん いい香りやなぁ | トップ | 2021ドラフト会議終了 ここ4... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勉強させていたが来ます)
2021-10-12 19:49:47
第一次大戦における海軍の従軍はある程度知っておりましたが、世界大戦に至る過程、それも日中を軸とした視点に関しては知らないことばかりです。
貴ブログで勉強させて頂きます。
返信する
失礼しました (三郎)
2021-10-12 19:54:47
槐松亭 様
大変失礼しました。ブログを読み終わった後に、別の作業をしたために別のブログを開いたままと思いこんで、間違いをしでかしました。
出来れば、削除をお願いします。
返信する
ありがとうございます (槐松亭主人)
2021-10-13 05:18:11
見ていただき感謝であります。消し方がよくわかりません。せっかくのコメントなので有難く頂いておきます。(__)
返信する
ドラフト前の高校生を利用した「やらせ」の可能性に関して (匿名)
2023-04-04 08:57:05
ドラフト前の高校生をねらったやらせの可能性がありそうです。 日本高校野球連盟に問い合わせしてみたところ、夏の選手権大会は日本高校野球連盟(h)ttp://www.jhbf.or.jp/の管轄ですが、U-18の国際試合は日本野球機構(h)ttps://npb.jp/の管轄だそうです。日本野球機構(h)ttps://npb.jp/にも問い合わせをしてみましたが、新型コロナウイルスによる在宅ワークを理由に電話がつながりません(2022年8月時点)。また、メール返信もありません。

【参考1:ドラフト前のやらせの可能性】
(1)『Wikipedia』「一場事件」
(h)ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%A0%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6

【参考2:大谷選手に関係するドラフト前のやらせの可能性】
(2)『2012 花巻祭り』(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=-Z70JtbAHPE 
①4:00~6:07
「やらせ」の可能性があった。高校生時期の大谷翔平選手に「やらせ」をさせた理由は大谷翔平選手の父の大谷徹氏と花巻市関係者の酒の場での話である可能性もあったといわれていたようです。
②11:00~
2012年のトラブルのおける「被害届(的な書面)」は(当時の)教員Aから埼玉県の学事課管轄の私立学校の管理職に提出してあったようです。それを埼玉県の学事課管轄の私立学校の管理職が外部交渉に利用した可能性が高いようです。 【注意点】当時、埼玉県の学事課管轄の私立学校の関係者が出張命令伺書・出張報告書等の提出を学校法人にしていなかった可能性があります(外部交渉の事実を指摘された際に学校法人の職員は無関係といわなければならないという状況もありえたためと考えられる)。

(3)『2012プロ野球136 大谷翔平日本ハム入りを決断』 (h)ttps://www.youtube.com/watch?v=ZkSJzPb2Rt8
【注意点】取材陣:Aの~の資格(や立場を)・・・すれば~。Aだけが正しいというのはおかしい。

『「気持ちは変わらない」 日本ハム強行指名の大谷』 (h)ttps://www.youtube.com/watch?v=38IdQZBdQf0
【注意点】取材陣の記者の発言に注目してください。ある犯罪的(?)計画をしていたようです。 野球とは直接関係があるかどうかわからない埼玉県内の学事課管轄の私立学校が関係していた可能性もあったようです。スポーツ取材陣の一部の関係者は大谷選手を正当化するために埼玉県内の学事課管轄の私立学校との関係で一種の冤罪的な社会対応も考えていた可能性があったということです。

(4) 『1番大谷にどよめく西武ドーム 北海道日本ハムスタメン発表』
(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=UIZSGGmqwSo
大谷選手の2012年のドラフト前のトラブルは埼玉県内でも知られていたようです。トラブル対象者は埼玉県の学事課管轄の私立学校とのトラブル(「別な件で~」という因縁付けや冤罪行為)で野球業界の大谷選手とは関係ない話で社会対処できるので野球業界としては解決という話をしていた野球ファンもいたようです。

(5)2012年に7月28日のトラブルの話に関しては第46回衆議院議員総選挙投票日(2012念12月16日)の前日の2012年12月15日の一関市における候補者の街頭演説の会場でも話題になっていたようです。演説会場における候補者の関係者や聴衆が話している話題に注目してみました。
『小沢一郎 岩手県 一関市 H24.12.15』(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=Gm12mVQJ0Ic

①智香寺学園側が被害者側の被害届の握り潰しをするならば、逆に加害者側が被害届をだせば加害者側(大谷君)を被害者側の人間だったと扱うことができるのでうまくいくのではないかという計画があった可能性があったようです。
②2012年の7月28日のトラブルの件で加害者側(大谷君側、必ずしも大谷君本人とはかぎらない??)が反省しているならば、冤罪的な計画、つまり、加害者側が被害届をだせば加害者側(大谷君)を被害者側の人間だったと扱うことができるのでうまくいくのではないかという計画をたてているはずがない。
③智香寺学園側が被害者側の被害届の握り潰しをするならば、逆に加害者側が被害届をだせば加害者側(大谷君)を被害者側の人間だったと扱うことができるのでうまくいくのではないかという冤罪行為な計画に対して選挙当時活動当時の候補者側は反対していた可能性が高い。2012年の選挙活動のころ、立候補者関係者は立候補者や候補者を擁護している関係者が冤罪行為に関与していると思われては困るという判断をしていたようです。

【注目点】(トラブルのあった場所(中尊寺の門前 月見坂 弁慶の墓あたりで)で首をしめ、通報されて、警察の取り調べをうけた後で被害届をだすという冤罪行為的な被害届をだす計画であった可能性が高かったようです。
④冤罪的な被害届をだす計画が実行できない場合、(1)の③にもある智香寺学園が「別な件で」トラブル対象者に対する対応を考えているという智香寺学園のトラブル対象者(投稿者)に対する対応に期待したほうがうまくいく。
⑤警察取り調べをうけていた当時の大谷君は「やらせ」行為に関わっていた(巻き込まれた??)可能性があると言われていた。

【注目点】寮生だった大谷君は外出届等を提出しないと寮から外出できない状況であったことを考えると花巻市から一関市までどのような移動手段を使って移動したのか、また、移動の際に学校法人の関係者が同伴していたのかどうかという点で疑問であったようです。大谷君が寮の規則違反をしていたかどうかも重要な観点であったようです。また、大谷君がしていた活動が学校法人とは無関係な活動だった場合は学校法人花巻学園関係者以外が関与した「やらせ」である可能性もあるといわれていたようです。
⑥大谷君関係者が(トラブルのあった場所中尊寺の門前 月見坂 弁慶の墓あたりで)で首をしめ、通報されて、警察の取り調べをうけた後で被害届をだすという冤罪行為的な被害届をだす計画は別として、警察の取り調べをうけていた大谷君は2012年10月25日のドラフト会議でプロ入りする前にもっと困った状況になる(停学・退学処分等)可能性もあったようです。

【警戒】元教員Aは2012年の9月あたりに管理職に被害届(的な書面)を提出しています。智香寺学園の管理職はその被害届の件に関して花巻学園花巻東高校に外部交渉していた可能性があると思われます。ある意味で、被害届の握り潰しに相当する外交渉であった可能性があります。ここで、元教員Aが危惧しているのは事件性のねつ造行為や容疑のでっちあげ行為があったかどうかということです。つまり、2012年に元教員Aの被害届の握り潰しをされるような状況を利用されただけでなく、加害者側の被害届のねつ造行為による冤罪をかけられていた可能性(=②)があるかどうかということです。すくなくとも、「加害者側の被害届のねつ造行為による冤罪」行為は困ります。

【参考3:他の有力野球選手のドラフト前のやらせの可能性】
(1)2017年のU18のカナダ戦(当時 小枝監督)
『【三位決定戦 日本8-1カナダ】三浦銀二(福岡大大濠)試合後のインタビュー【U18野球ワールドカップ 2017】』(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=jeYOrK1Q5TM

インタビューの背後の声に注目してみました。当時の清宮主将も気にしていたようですが、野球とは直接関係があるかどうかわからない埼玉県内の学事課管轄のある私立学校を正しいといわなければならないという内容のことを海外の野球会場に行ってまで吹聴していた(不祥事や汚職とかかわりある??)取材関係者がいたということでしょうか。

(2) 国際試合会場での野球関係者や取材陣の関係者以外を巻き込んだ「やらせ」行為がある可能性があります。
『「野球U18」 侍ジャパン🇯🇵VS アメリカ🇺🇸 /2019年9月1日 in 韓国 (feat. 佐々木郎希、奥川恭伸 等)』 (h)ttps://www.youtube.com/watch?v=GKiiFfw_q3s

【注目点】永田監督は出場選手に「指示した発言(??)」を韓国でさせようとしていたような状況があるようなのですが・・・。野球業界のドラフト会議等の関連性があるのでしょうか。

(3)『【U18 スーパーラウンド 日本.vs韓国】日韓戦前の佐々木選手のキャチボールの後ろで、サングラス誰が1番似合うかを競う、西選手、奥川選手、飯塚選手、林選手編!!』
(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=PZd1Bg0WHfU

【注目点】(前回のU-18(当時 小枝監督)の野球業界の先輩からアドバイスがあった可能性もあるのかもしれません。 出場選手が野球関係者や取材陣関係者の「やらせ(??)」等の行為をいやがっている様子がみられます。 永田監督等からの指示で「指示した発言(??)」を韓国でさせ、日本に帰国したあとで、ドラフト会議等の事前調査等で「問題をおこしたおまえたちは~球団のユニフォームは似合わない。」等のことをいい始めるというドラフト関連の手口がありそうだということでしょうか・・・。

【参考4】
『朝木明代市議転落死事件』
(h)ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%9C%A8%E6%98%8E%E4%BB%A3%E5%B8%82%
E8%AD%B0%E8%BB%A2%E8%90%BD%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
【注目点】以前、東京都の八王子市で朝木明代議員が死亡した事件に関して「自殺説」と 「他殺説」が浮上しました。朝木議員は「万引き事件のねつ造」をされ、その冤罪的に作り上げた事件を苦にしに自殺ということで警察に処理されたようですが、実は山口組会系の後藤組という武闘派暴力団組織が朝木議員の殺害に関与していたといわれています。宗教的には宗教法人法81条に関する「宗教と金の問題」があったようです。創価学会という宗教団体が関係していたことが取りざたされました。

宗教と金(場合によっては補助金・助成金)の問題→(冤罪的な)事件性を出す、(冤罪的な)事件をでっちあげる→ 騒動をおこす 
                         
このような手口をつかう関係者がいる可能性が高いようです。このような手口が問題視されていなかった可能性もあります。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事