今日から5日間大分へ帰省致します。9時半のJALの飛行機で大分へ向かいます。
実兄の手術に立合うのが主目的です。明日午前10時に入院し、24日に内臓の一部摘出する開腹手術になるようです。
ワタシからしたら手術の成功を祈念し、経過を病院の中で見守るしかありません。生死を分けるようなシビアな手術ではなく、腫瘍が出来ている箇所とその周囲を摘除する事になるようです。
事の推移によっては、手術の変更事項が生じて、実弟である私か奥さんの同意を得る、という局面があり得るのかもしれません。
いずれにせよ、手術になるまで久しぶりに兄に会って、お互いの近況を伝え合うと言った事になるでしょうね。
ワタシはと言えば、仮性か真性かは別にして、この半年ばかりはすっかり認知症の症状が出ており、来月には総合病院に診察の予約を済ませています。この病気も、最近では良い薬も出ており、早めの手当が予後の症状を左右すると聞いております。
ちゃんと専門の病院に赴きキチンとした診察を受けようと予定してます。認知症対策としては、読書や細かい作業が効果があるそうです。
また本ブログのような作文で頭を使うのも効き目があると聞きました。このブログが続けられなくなったら、アルツハイマーという事になるでしょうね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます