植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

「ウコンラッパバナ開花!!!」

2024年02月25日 | 植物
不覚にも昨夜、なでしこジャパンのオリンピック予選の試合「北朝鮮」戦を見損なったのです。夜7時前に一旦寝て、10時に起き出してテレビ観戦すればいい、と思って床に就いたら、なんと寝過ごして12時を回っておりました。

「0-0」というフラストレーションが溜まる展開だったので、まぁ観なくても仕方ないかと慰めております。

それにしても不出来で負けてもおかしくない内容だったようです。中盤の試合を組み立てる中心選手だったMF猶本光 、点が期待できるMF宮沢ひなた 、遠藤純とけが人が続出して攻撃の起点が作れなかったのですね。長谷川唯や田中美南などが孤立して、ほとんどチャンスが作れなかったと。

そうすると、よほど気を引き締めて2戦目(国立競技場)で勝たなければオリンピックに出られないという残酷な結果が待っているのです。(PK戦もあり)

さて、それはともかくとして。
体調不良は相変わらず、「認知症対策」として始めたワタシのブログもマンネリ化し、内容が伴わなくなっているのを自覚しているのです。無理に書くことはない、楽しくなければ読む人もつまらないわよ、と家人はクールで無関心であります。

何人かの方に励まされ、まぁあまり気を張らずに続けていきたいとは思いますが、しばらくは休み休みとなるかもしれませんが、どうぞご容赦願います。

そして、ひと月ほどかかって蕾が膨らんだ南米原産・非耐寒植物の「ソランドラマキシマ(ウコンラッパバナ)」がついに咲きました。それだけ時間をかけて掌以上の大輪の花を咲かせるのに、翌朝には萎んでしまうという儚い花であります。
これが昨日

今朝がこうであります。
もしかしたら受粉して実が付くかもしれないので、ティッシュで紙縒りを作って人工授粉してみました。

2戦目はなんとか「撫子(なでしこ)」に花を咲かせてみたいと思うのであります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれなでしこジャパン | トップ | 孫にも印章 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はね)
2024-02-26 08:58:54
こんにちは。
1ヶ月蕾をふくらませて、1日の花、、、そんな植物があるんですね。花が大きくで綺麗です。長いことじっくりと育てていらっしゃるんですねー。
私は水やりを忘れたり、枯らしてしまうのですごいです。

ブログ無理しないでくださいねー(^。^)
私も無理がたたって、数日前倒れてしまいました。。。が、今は少しずつのそっと動けるようになってきました。
私も、じっくり蕾(自分)を育てて、花が咲いたらよいなー、咲かなかったら蕾を茹でて食べられるかなー、押し花にしよっかなー、くらいの気持ちでいようと思います。
はねさん、コメントありがとうございます。 (槐松亭主人)
2024-02-26 09:39:06
ブログなど覗いて大丈夫ですか?
ご無理なさらないでください。ワタシも、いろいろきつい状態なので不要不急なものは後回しにしています。大事なのは健康ですよ。

この子は、非耐寒性なので、地植え出来ません。5年前に入手して以来ずっと鉢植えで、半年くらい室内で育てています。この花を見るために1年ずっと水やりなどの世話をしていることになります。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事