植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

WBC 村上が村神に近づいた

2023年03月22日 | スポーツ
ここでWBCの話題を避けるという選択肢はありません。
ワタシはまだ幼稚園児、大鵬や柏戸が活躍し、王長嶋が若手であった60年以上前からのこてこての筋金入りの野球・巨人ファンであります。高校野球を含めてプロアマの野球はずっと見続け、少なくとも解説位はできると勝手に思っております。しかも、ワタシは、ホチキスの針が無くなるとかシュレッダーの屑がいっぱいになるといった瞬間を予知できるという、プチ超能力を有している(笑)ので、野球観戦でも次に起こるプレーや結果を数えきれないほど言い当ててきました。

そんななかで、昨日の準決勝、「メキシコ戦」であります。あのアメリカにも勝って大リーガーを多数擁するチーム、長打力と確実性を併せ持つ打力、非常に固い守備力で勝ち上がってきました。恐らく世界的な評価では日本と拮抗していていました。

ワタシは諸事情から、布団に横たわって離れたと所から応援する、という状況でありました。試合前の予想される展開は、序盤は両チーム点が入らず5回以降に試合が動き、割合ロースコアで決するのでは、でした。なんといっても先制点を与えないことが重要であると考えていたのです。

先発佐々木朗希は、今大会で最も速い球を投げる投手であることは間違いありません。彼のストレートは、長打にはならずせいぜいつまった当たりになると思います。思った通りの直球であったのですが、気になったのがもう一つの武器「フォークボール」が真っすぐ落ちないで、左横に流れるのです。普通フォークは真ん中のストレートに見える球がホームベース付近で消えるように墜ちるので、空振りが取れるのです。

しかし、序盤フォークのコントロールが出来ていませんでした。2イニング目にやっと落ち方が真っすぐになって来ましたが、捕手の中村がフォークを多く要求するのが気になっていました。するとあの先制スリーランを喫した相手L・ウリアス は、ど真ん中のストレートに完全に振り遅れました。明らかに緩い球(フォーク)に的を絞っているように見ました。ところが次の投球が真ん中に落ちるフォークで、ドンピシャのタイミングでミートされました。
バッテリーエラーだと思いました。

これが第一ポイントでした。3点のビハインドは大変大きく、選手たちに限らず日本の多くのファンは落胆していました。ワタシはこの時、観戦中の身内のグループラインに「打てないで苦しんでいる主力バッター、最後に大きなチャンスが回ってきてサヨナラ打、なんていうのが野球だ、それに期待」と書きました。

次のポイントが山本由伸の続投、佐々木の後を受けて好投していましたが、失点したイニングにボールが浮いて、捉えられるようになりました。これは替え時とみていたのですが続投させ、結局2点献上しました。ここがベンチのエラーかな、と感じた二番目のポイントです。ただ二点目のタイムりーの次の走者がホーム上で憤死、これが皮一枚残したかもと感じました。

そして、岡本のデッドボールなどで作ったノーアウト1.2塁でのスリーバント。勇気とプレッシャーのかかる場面でランナーを進めて、1点差に詰め寄りました。最終回の1点差は、ワタシの記憶でも多くのドラマが生まれているのです。

そうして、9回裏大谷君の初球からの打撃が2塁打を生みました。3ランを売っている吉田には半ば敬遠にちかい四球でした。相手の監督は、そこで無理に勝負させず、次が絶不調、3振3個の村上なので、三振かフライアウト、あわよくばゲッツーが取れるとふんだのです。送りバントは成功率も低いですから。

すると、四球を選んだ「吉田」が左手で横を小さく指さしました。その先にはネクストにいる村上でありました。「今度はお前の番だぞ」とプレッシャーをかけ、何かを注いだと感じた瞬間ワタシの予知力は「村上は打つ」でした。
そうしてあの決勝サヨナラヒットになりました。ようやく村上が目覚めたのです。その証拠・見極めポイントが「初球から打つ積極性」でした。それまでの6試合ほとんど初球のストライクに手が出ない、というシーンが続いたのです。初球に決め球を投げる投手は少ないので、わりあい甘く来るものです。また、最初に振って感触を確かめタイミングを確認できるのです。彼は、凡打を恐れて慎重になっていたのです。

さてすでにアメリカ戦決勝戦が始まっています両チームソロホームランの1-1

ブログなど書いている場合では無いのです。
恐らく今日は少得点での接戦を予想しております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬱はうつる 自治会性うつ病 | トップ | ビフォーアフター やってよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事