植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

今年のガーデニングは楽じゃない

2024年09月07日 | 植物
去年の今日(9/7)のブログを何気なくみたら、一年前には台風13号が発生し、関東方面を直撃するという記事と、東京千葉方面で震度最大3という小規模な地震が3度続いている、といった内容が書かれていました。そういえばちょっと前にはこの平塚でも小さな地震がありました。そして台風10号が1週間近く雨風をもたらして日本全国の人々が心配したばかりですね。

今日も約一時間歩いてきました。ウオーキングとは名ばかり、体全体の倦怠感がひどく、散歩と同じくらいのペースで歩くしかありません。鬱病のせいかどうかは知りませんが、疲れやすくさっさと歩くことが出来ないのです。

ワタシは、8年前に会社をリタイアして「無職生活」に突入しました。最初はガーデニングが中心で、毎朝先祖が残してくれた少しばかりの不動産の緑地部分に草木を植えなかなか楽しい日々であったのです。

ところが数年前からガーデニングも負担が増えてきました。雑草は伸びてくるし、植えた木が大きくなるにつれ剪定が必要になります。 所かまわず果樹を植えたのが枝葉が広がって、重なり合うようになりました。
そして何と言っても今年の台風10号と暑さがこたえました。台風のおかげで雨が降って外仕事ができなくなりました。暑くて雑草を抜くのも35℃くらいで30分も作業したら汗まみれでへとへとになります。この猛暑でガーデニングしてもしも倒れたら、誰も見てくれないし、知り合いからは笑われますよ。

仕方が無いので、知り合いの植木屋さんに頼むことにしました。大きくなった木を伐り倒し、剪定し、雑草を抜いてもらうのです。これからは、出来るだけ植える植物を減らすことにシフトしていこうと思います。

さて、その1年前の記事に花の写真が3種類添えられていました。いずれもワタシが育てている花木であります。すると偶然というべきか、今朝マイガーデンには全く同じようにそれらの花が揃って咲いていたのです。

これがプルメリア。先日もどなたか親子さんが花の香りがいいと褒めてくださいました。まだ、5枝も花が残っています。


こちらはタイタンビカス、花期が長く楽しめました。

合歓の木の今年何度目かの開花、ゆったりとして幻想的な花姿であります。

今日は何とか暑いのを我慢して草むしりをいたしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はスポーツデイ いろい... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事