植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

この暑さで外でなにかやるのはやめておこう

2024年09月08日 | 植物
今朝もいつも通り、5時過ぎから歩いてきました。爽やかな秋風が吹き恐らく20℃くらいの気温でしょうか。雲一つなく澄み切った青空でありました。
しかしこれに騙されてはいけません。ここ数日朝は涼しく、日中は30℃をはるかに超えています。外で何かをやろうとするなら、朝は9時頃まででしょう。

ワタシは、ちょっと前のブログに、自分が無職で、ガーデニングを楽しんでいると書きました。しかし厳密に言えば、お金を稼ぐことはしていないが、いろいろ仕事をもっているのであります。その多くはご先祖様が残した僅かな不動産に関係しています。その不動産を店舗として賃貸しているのです。

仕事は、店舗外のゴミ拾いと緑地部分の草むしり程度なので、誰にでも出来るしさほど重労働でもありません。しかし、このところの猛烈な暑さ・台風10号などで草むしりなど緑地帯の管理が全く手つかずだったのです。そこで、早起きついでに、暑くなる前に早朝雑草の除去を三日間続けました。

更に伸び放題の樹木の剪定も行いました。いやースッキリして気持ちいいです。



するとlineに連絡が来ました。ワタシが評議員と言う役柄で、近くの神社の役員、夏祭りの実行委員なのでグループlineにちょいちょい連絡が入ってくるのです。今朝の用件は町内対抗ソフトボール大会の人数が足らないので、暇な人は来てくれというのです。草刈りなどでひと汗かいて休んでいたところなのです。それで普段不義理をしている会なので、駆けつけて応援をしようかと思いました。

それを押しとどめたのが家内でした。あんた気温が何度になっていると思うの?というのです。既に30℃は越えています。68歳にもなって、この蒸し暑さで日陰すらない学校の校庭へ、野球をしに行くというのはどう考えても無謀であります。暑さで倒れても不思議がありません。周りの人に迷惑をかけるのが関の山ですから、さすがに思いとどまりました。

そんなわけで朝からごたごたしていて、ブログの更新をすっかり忘れていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のガーデニングは楽じゃない | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事