植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

文明の利器 物は試し

2020年07月23日 | 雑感
 昨日、小学3,4年生らしきサッカー少年が、近所の公園で一人ボールを黙々と蹴っていました。夢があり心に期するものがあるのでしょうか。応援したくなりますね。

 今月の七夕、当地平塚は仙台と並ぶ七夕祭りで有名ですが、コロナで中止になりました。例年ならば今の時期、例大祭でお御輿も出るので大忙しだったはずですがそちらも中止。
 
 その七夕で、新潟に暮らす倅から送られてきた写真、孫の七夕に書いた願いが「サッカー選手になりたい」でした。小学校1年生の孫は、サッカーなどやっておりませんのに、何故か将来の夢はサッカー選手なのですな。このあたりの歳の子供は、ワタシらが想像もつかぬことを考えるようです。

 座敷に置いていた振動マシン、乗っかっているだけでフィットネス効果がある、というやつです。ワイフが商業施設でこれを見かけたら、楽して痩せられると思ったらしく、即お買い上げでした。以前当地に帰省した時、これを孫が早速見つけました。
 子供はテレビでも何でも、誰に教わるでもなくリモコンを操りスイッチを入れますな。あろうことか、そのブルブルさせている上に乗っかったまま、レゴの組み立てを始めるのです。何の苦もなく組み立てるのが実に不思議です。

残念ながら、今はその効果を体感するまでもなく、埃をかぶっております。

 更に、見つけたのがコレであります。
 サーキュレーターでありますな。この目玉のオヤジみたいに器具は、上下に首を振りながら軸が回転して、当たりの空気を混ぜっ返すという優れもの。彼は、これを見つけると直ちに背後に回ってヘッドロックを掛けました。当然、機械ものですから無理に押さえつければ不具合が生じ、首が回らなくなりました。持ち主と同じですね(笑)。幸い程なくして機械は直りました。
 扇風機は横に首を振るだけで空気の流れを変えるのが局部的になりますが、サーキュレーターは広島カープの菊池ばりに守備範囲が広いので、風が縦横に流れて非常に心地よいものでしたね。

 新しもの好きのワイフは、「これは便利でいいよー」という長男の勧めもあって数年前「ザイグルボーイ」も買いました。上から遠赤外線で材料を加熱、魚でも焼肉でも目玉焼きでも作れる便利な調理家電です。汚さず臭わず、余分な脂も落とし、洗い物も簡単なので重宝でした。これは、帰省した長男が、さっさと自宅へ持ち帰りました。思えば彼の悪だくみにまんまとハマったのかもしれませんな。
 
 そうしたら、今度はテレビで「ザイグルボーイ2」のCMをやっていました。すると、またしても即座に電話してお買い上げとなりました。

こんな感じです。昨夜はステーキを焼きました。今晩はサバを焼くんだそうです。
 次男が以前から「ザイグル欲しい」と言ってました。もし彼が帰省してきたら持ち帰るかもしれません。そうしたら、また、ネットショップに電話して取り寄せるのでしょう。最近では彼女が出来て余裕の三男が欲しがるかもしれませんね。
 
 すると、また電話。その時は恐らくザイグル販売のオペレーターから「お客様、近くにお家の方が居たら代わって下さいませんか?」と言われますな。

 ボケて同じ商品を何度も買っていると勘違いされるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな状況になって 旅行な... | トップ | すべてはこれから(後編) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事