植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

ご用心 世の中は危険だらけで必然と偶然次第です

2023年01月25日 | 雑感
世の中5段階の災害等警戒レベルがあるそうです。今回来ている10年に一度の大寒波は、ワタシにしたら、その最上位Red alert(レッドアラート)発動であります。

上空5000メートル付近でマイナス36℃以下が入ると大雪の目安と言われますが、今回はマイナス39℃以下と予想されています。
 向かう数日間は、厳戒態勢というより厳寒体制になるのです。ワタシは、3千匹以上のメダカと、千種類ほどの植物を育てている身なので、お天気は最大の関心事であります。

こうした強烈な寒気ですっぽり覆われた時に想定できることは①停電 ②積雪および暴風雪 ③道路の凍結・水道管の破裂 ④室内の温度低下 ⑤食糧不足等であります。無責任ながら、電車が止まったり交通機関がマヒしてもなんの関係もありません。

今朝の段階では、その激烈な寒波の影響を受けているはずなのですが、昨夜ちょっと雪がちらついた程度、今朝は氷結・霜柱はあったもののテレビで言う程の大荒れでも「外出を控える」ほどのお天気とは思えません。当地平塚は、関東近辺でも屈指の温暖で穏やかな気候のエリアであります。それでも油断せず危険を意識せねばらならないと思います。

危険や落とし穴は実は、身の回りに多く潜んでいるのです。大方は気づかぬうちに無事に通り過ぎるのですが、運が悪いとそのリスクが襲い掛かってきます。ワタシは「世の中は必然と偶然で成り立っている」が持論であります。危険が大きい行為をしたり、迂闊にトラップに近づけば被害を被る確率が高くなります。また、いくら用心していても、病気になったり事件事故に巻き込まれることもあるのです。

このところ気にかかるのが、スパムメールで、ワタシのPCに不定期にAmazonから「アカウントが停止になった」とか「カード情報を更新して」とかいう偽メールが届いています。ちょっと考えればまたか、で済むのですが、うっかりその文面のままに操作すれば、怪しげな偽サイトに飛ばされ、個人情報を盗まれたり、クレジットで多額の架空請求が来たりするのです。

一月ほど前は、自分のiPhoneに、ショートメールが届きました。内容は「宅配の荷物を預かっている」ということで、たまたまヤフオクから届く予定の品物が2件あったのです。相手の電話番号が表示されますので、うっかりその電話番号にかけてしまいました。魔が差した、としか言えませんが、それは海外からの電話番号であったのです。その時はコールするだけで誰も出ませんでした。よく考えたら、普通宅配の不在通知は、紙がポストに入っていなければなりませんね。

そして、その後非通知の電話が一度、それからきれいに番号が揃った(8888みたいな)電話がかかってきました。これは、自分が携帯に登録がない電話番号からには出ない方がいい、と決めているので電話に出ませんでした。ワタシの知人や関係がある方ならLINEや家の電話にかけてくるはずです。

もし、その電話に出ていたらどうだったかは謎ですが、今のところ何ら不都合は生じておりません。当分の間油断できないと身構えております。

さらに、先日ヤフオクで、「田黄石」のような石彫・在銘の印を落札いたしました。最低2万円の価格設定で、誰もウォッチが付かず、単独で落札できたのです。ワタシの眼には、その彫りや石の材質はなかなかの品に見え、大きさも80gと田黄にしては大変おおぶりであったのです。田黄でなくても、近似した黄金色の透明度のある自然石であれば、珍重され価値が高いのです。

すると落札したその翌日(きのう)に品物の取引ナビにあるメッセージ欄に、出品者から連絡が来ました。「落札された品物が運送中に壊れたので、別のもっといい品物を紹介したい。ついては、その写真を送るのでメールアドレスを教えて欲しい。気に入らなくてもいいです」というものでした。

あ!!!、これはおかしい。ピンと来ました。以前小さなビンテージものの収納箪笥を3千円で落札した時、「倉庫を探したが見つからないので、同じような品物に変える」と連絡が来ました。その時不審に思ったものの、3千円なので、まぁいいかと承諾したのです。そして届いたものが、落札物とは似ても似つかぬ安物の小抽斗、新品でも千円くらいで売ってそうな安物でした。あとで、これが悪質なヤフオク商法の一つだと気づきました。

一個2万円の「貴重品」の商品ですよ。そして石印材は簡単には壊れません、少しアタリという細かな傷がつくことはありますが、簡単に割れるようなことはありません。しかも落札後何時間も経っていません。すぐさま「落札したものでなければ困る、以前同じようなことがあって酷いものをつかまされたので、キャンセルしてください」と返信いたしました。

今朝、当該落札品は、「入札が取り消されました・落札が削除されました」とお知らせが届いていました。多分、一旦支払い決済されたカード情報も自動的にキャンセルされるだろうと思います。また、万一(壊れた)品物が届いたとしても、受け取り拒否する・あるいは「受け取り連絡する」操作をしなければ出品者にはお金は支払われません。

もし、メールアドレスを教えて、もっと魅力的な品物が紹介されて入手できたかも・・・なんて甘い考えは止した方が身のためであります。名前とメールアドレスという個人情報だけで済みません。住所だってばれるのです。世の中に溢れている田黄石などの偽物・人造石などをつかまされる可能性が極めて高いのです。

この出品者の評価は100%が良い評価をしているそうです。ヤフオクの決済・受け取りの決まりをすり抜けて巧妙に粗悪品を押し付ける詐欺的商法ではなかろうか、と思います。

世の中、見えざる敵・危険がいっぱいなのだ、と改めて感じた次第であります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕がないのは道具でカバー | トップ | 明治が近くなりにけり あっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事