植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

人に良くする シアワセのおすそ分け

2019年09月28日 | グルメ
昨日は、早朝にメダカに餌やりと鉢植えの水遣りなどを慌ただしく行ってから、仲間とのゴルフ。日中30℃前後に気温が上がるなか、カートに乗らないワタシは、相当疲弊しました。更に、横浜中華街の定例飲み会でへとへとであります。日課のウオーキングもブログ更新もお習字もみんなお休み。まっいいか。

 中華街のそばに出店したワタシの仲間は、何年も日本で飲食店の下積みを経て、ようやく自分の店の開店にこぎつけた韓国の人です。「蓮ドッグBISTRO」と言う名前のお店です。経営者ビザの受給から材料の輸入店舗探しまで苦労しているこのご夫婦を陰ながら応援致しております。
 蓮の実等をブレンドした小麦粉で作ったアメリカンドッグがメイン商品です。韓国ではなかなか流行している食べ物で「ハットグ」というそうな。まだ、日本では馴染みがない食べ物ですが、新大久保あたりでは、既にインスタ映えするとかでかなり行列になっているそうです。このお店では「蓮ドッグ」とネーミング、ほんのり甘めの生地が柔らかく、伸びるチーズや厳選されたソーセージが中に詰まっていて食べ応え十分でした。


こちらの韓国風海苔巻きも大変美味でした。

先日持ち込んだ「カンナ ダーバン」を店頭で売ってもらったカナちゃんのお花屋さんは、ご家族で経営しております。腐葉土や培養土などはこちらで買います。安いか高いかは気にしていません。おせっかいにも来店者に育て方を説明したり、仕入れの仕方に注文を付けたり。この店に限らず、買い物は出来るだけ個人商店に行くようにしています。売っている人の顔が見えて、その店の方のお財布に入るという方が喜ばれ、なんとなくいいような気がしています。

ワタシの、植物園(笑)にたまたま通りかかった人が興味を示せば、幾つか同じものがあれば鉢植えを差し上げたりします。先日も「グリーンスナップ」という投稿サイトをご覧になった方が、「ダーバン」を所望されたので、宅急便で送りましたら大変喜ばれて、ワタシもいい気分であります。

 いつの頃からか、ワタシたち夫婦は共通の認識として、「自分たちは、みんなのお情けで生かされている。今あるのも多くの人たちのお陰だ」と言い合えるようになりました。若いころは、余裕がなく、とても人のことに構っていることなんて出来ませんでしたが。
 ワタシは、幸いにして定年退職後は、若干の賃料収入と年金のおかげで他の仕事にもつかず、園芸・習字ほか誰にも邪魔されない気ままな生活を享受できるようになりました。時間的、精神的にゆとりが出てきている今(経済的にはたいしたことはありませんが)、子供たち、ご近所さん、友人たち、特に頑張っている人たちそれぞれに、わずかながらでも「よくしたい」、と考えて居ります。

周りの人が幸せなら、自分もシアワセに思える、そんな心境に世界の人達が思いを一つにできるなら、地上は平和で、貧困や争いが無くなるのにと夢想している秋です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終活の始まり 生まれて初め... | トップ | 番狂わせというのは失礼でしょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事