植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

故郷は遠くにありても帰るもの その2 健康編

2023年04月15日 | 健康
昨日は金曜日、書道の稽古の日でした。睡眠不足と疲労でボーっとしていて、このブログも誤字だらけ、(先ほど訂正しましたが💦)、書も思うに任せませんでした。
三日間の疲れで、昼過ぎから2時間以上も爆睡・昼寝をしてしまいました。

さて、その田舎に帰ることになったきっかけが、兄の病気でした。仕事柄お酒を飲む機会が多く、数年前から糖尿病を患い、免疫力が低下してきて罹ったのが「直腸がん」であったそうです。自慢ではありませんが、ワタシも、産業医から「境界型の糖尿病」と診断されてかれこれ10年近くなります。若いころからの過食・お酒・運動不足などが蓄積して腹回りには脂肪がつき、世の中の30%が糖尿病予備軍といわれる中、その仲間入りをしました。徹底したダイエットと、食生活の改善でなんとか病気の悪化を食い止め、飲み薬一錠だけで、ほぼ変わらぬ体調を維持しております。

糖尿病の程度の目安が血液検査で測定するHbA1c(ヘモグロビンA1シー)は、一時10を超えて「入院」まで行きかけましたが、気合でダイエットし、今はだいたい6.1-6.5程度を維持していて、たいしたことがないレベルではあります。HbA1c値 7% を超えないようにするのが大事なようです。糖尿病で死ぬ人はいない、恐ろしい合併症で命が縮まるのだそうであります。

兄の病気は先日亡くなった坂本龍一さんと同じ病気であったのだそうです。初期症状があまり無くて、気が付いた時には相当症状が進行していて手遅れになることも多いとか。坂本さんと決定的に違ったのは、兄の場合はがん自体の大きさが大きすぎて手術ができないことと、転移が見られなかったことにあります。抗がん剤治療が思いのほかよく効いて、がんが縮小してきた、と今回聞かされたのが、この帰省した三日間でもっともうれしい言葉でありました。

恐らく、一時は覚悟した命が長らえる可能性が高まったので、気持ちが前向きに明るくなり、園芸で日々暮らしたいと思ったに違いありません。そこで、ワタシに、園芸ができる環境にしてくれ、とお呼びがかかったのでしょう。

ワタシの体調は、実はあまり良くなかったのであります。自治会トラブルがあり、クレージーな人物から罵声を浴びせられ、地域を束ねる自治連会長からも冷たく高圧的な言動であたられたりしていたのです。2年の任期を全うするため多忙な仕事をするうちに「軽い鬱状態」となっており、なんとも嫌な気分、睡眠障害、フラッシュバックなどが続いて、かかりつけのドクターから精神安定剤を処方されていたのでした。なにしろ疲れやすく、物事に集中できない状態がひと月以上も続いておりました。

そこで、いわば短期間ながら転地療法となったのが今度の「庭師」ミッションであったのです。ガーデニングの最も良い効能の一つが「健康にいい」であります。
①立ったり座ったりの連続で、軽作業でもカロリーを使う運動になる
②草むしりなど「無心」になれるし、一人で何時間でも作業できるので人との会話をしなくて済む。
③日光を浴び、美しい花を眺め、植物の成長を体感できる。
④野菜にせよ果実にせよ、その気になれば無農薬の食べ物を自分で作れる。
⑤大きな穴を掘る、鍬で耕す、剪定鋏をつかうなど、力を使う作業、不安定な態勢で体を支えるので筋力もつく
等々であります

今回は、そのほとんどが力仕事で、①と⑤が該当しました。一日の歩数は15,000歩位ですが、大きな石を抱えて運んだりつるはしで石を掘り出し、スコップで土を出す、場合によっては穴に頭を突っ込んで手で掻き出すことも多いのです。勿論木の根っこなどは掘ったり切ったり引っ張ったり、あの手この手で取り除かねばなりません。掘り出した土にはたくさんの石、雑草、根っこ、木の枝などが含まれているので、大きな石は手で分別し、残りは篩でふるうのであります。

ワタシは8年前にマイガーデンを作った時、30坪ほどの地面を50センチ以上掘り返し、全部手作業で約20トンの土をふるい、2.5トンの石くれの山と150袋以上の土嚢袋にガラを集めて入れたという実績があります。

休み休みながらも実質二日間こうした作業を続けたので、体重が1㎏以上減りました。これは、筋肉を使って全身運動をしているので水分補給していても体脂肪をかなり燃やしたはずなのです。三日にかけた農作業・土木仕事をしながら4万歩以上歩いた結果、自然と体重を落とす、という健康に大変いい時間でありました。糖尿病はじめ生活習慣病に欠かせないのは体重を減らす、なのですが、ワタシは歳のせいもあって代謝が落ち、食べ物を減らしても体重がちっとも減らないので、この10年の体重はほぼ68㎏台で推移しております。医師からはあと6㎏落とせと言われているのですが・・・・

軽い鬱と診断され、薬を飲みながらも、体が重く疲れやすい、一日何回か嫌な記憶がフラッシュバックしていましたが、三日間はほとんどそうした悩みやストレスが霧散しておりました。心配の一つであった兄の病状もかなり改善されていたというのもとても自分の心によい薬であったと思います。
実は二日目の夕方は、疲れてガタガタになった足腰を癒すため、マッサージ85分コースにもかかりました。よく働いてくれた手指に感謝し、なんとかもってくれた腰を労わることが必要であります。

トータル12万円ほどのお金がかかり、疲労困憊で昨日は正直ぐったりしておりました。それでも、失うものはその程度で、大したことはなく、その何倍も得ることがあったのでした。

本日はこれまで、明日はその3「友情編」を予定いたしております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷は遠くにありても帰るも... | トップ | 故郷は遠くにありても たま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事