植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

マッサージと鍼そしてウオーキングで肩こりをほぐす

2024年06月05日 | 健康
ワタシはこう見えて(見えてないか笑)、ちょっとした凝り性なのです。一旦始めるとすぐに投げ出したり、中途半端になるのが嫌で割合一生懸命取り組み、長続きするように頑張っております。

ウオーキングも3か月経過、一日13千歩平均歩いております。筆ペンによる楷書の模書も半年になります。このブログに至っては開設後なんと「1968日」経つのだそうです。5年半近くなるのですね。篆刻も5年以上続けております。更にスマホ(LINE)ゲームのツムツムは10年間、ほぼ毎日欠かさず遊んできました。

そんなワタシは、やはり体も凝り性なのです。首筋から背中にかけて凝りやハリがあります。腰痛持ちでもあります。特に肩凝りは数十年も前から続いております。
前述の様に「書道・篆刻」など細かな作業をすれば肩こりはひどくなります。ツムツムに至っては、一日何時間も同じ姿勢で、素早く手先を動かし、指先から腕・首・肩まで負担が来るので、凝り性の人間にとっては、もっとも体に悪いことの一つかもしれません。
30代以降、マッサージ店を見かければわずか30分でも揉んでもらおうと数えきれないほど飛び込み入店してきました。会社の温泉旅行にいくと真っ先にマッサージさんの予約をする、が習わしでありました。定年退職後数年間は、同じお店に毎週予約を入れて通った時期もありました。

で、現在はご近所さんの紹介で、ワタシより年配の方ですが、小田原から毎週自宅に来てもらうことになっております。すでに2年ほどになりますか。そのマッサージ師さんはTさんといい、70歳過ぎていながらバイクにまたがってやってきます。この道数十年なので、力の入れ具合(抜きどころ)、幾つもの急所・ツボを熟知しています。ワタシにも、右半面の首・肩・背中・腰それぞれにこの一点!というポイントがあって、Tさんは簡単にそこに指を押し込んでくれるのです。施術が始まるとそれはもう気持ちよくて、10分もたつと居眠りしてしまいます。

それからもう一人依存している人がいます。I君といって、昔の職場仲間で、一応弟分であります。彼は日本最高と言われる大学を卒業後、ワタシと同じ金融機関に入社、彼と知り合ったのは40年近く前になります。彼は順調に出世し40歳には支店長までになっていたのですが、ある日ワタシに「会社辞めました。これからは鍼灸師として暮らしていきます」と連絡してきたのです。やめる前に相談したら反対されると思って、と言ってましたが、そらそうでしょう。

そして1から鍼の修行をし、今は立派な鍼灸(整骨)院を横浜に開いています。彼とはその後もずっと付き合いがあって、鍼医として自立したのちには、月に一回拙宅まで施術に来るようになりました。勿論奥様と一緒で、晩御飯をうちでご馳走するのが「お約束」であります。来週も予定が入っております。

彼に鍼を打ってもらった後、マッサージのTさんにかかると、すぐにわかるらしく「肩のほぐれが早い、鍼医さんにやってもらいましたか?」と尋ねてくるのです。ワタシの肩コリの元凶は頑固で簡単に指が入らないのだそうです。Tさんのマッサージも、毎回30分近くは肩の周辺のほぼ同じ個所の指圧なのです。

ところがここ二月ほど、I鍼医さんにかかってから数週間経っても「鍼医さんにやってもらいましたか?」とTさんに聞かれるようになりました。肩こりのゆるみが早くなったのだそうです。そこで思い当たるのがウオーキングであります。一日一時間欠かさず速足で歩いているのです。また、腕や肩をぐるぐる回しながら歩くようにしています。ただ歩くだけより、体を捻転させ肩の周辺を動かしてストレッチ・体操まがいのことをやれば健康的だろう、と考えていました。

それで、肩こりが緩和されているのは確実なのです。
但し、Tさんには言えないことがあります。Tさんは、ワタシがPCを操作し、日々篆刻という細かな作業をして肩こりになっていると信じています。
でも、実はその大元は「ツムツム」なのです。一日2,3時間のスマホゲームを何年も続けていれば肩も凝りますわね。
はー、どうしようツムツム・・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリニックで長谷川式認知症... | トップ | 68歳ながらレギュラーティー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事