植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

大谷翔平選手は日本人の宝だ

2024年09月02日 | スポーツ
今朝は何日ぶりかで青空でありました。九州方面で停滞していた台風10号が熱帯性低気圧に変わって、当初予想よりはるかにはやく勢力が衰えたんですね。
風は秋風らしく爽やかで気温も下がっているようです。毎日1万歩は先日途絶えましたが、今日は傘も持たず外に出る事が出来ました。残念ながら最近の体調の悪さから、さっさと歩くウオーキングとは程遠く、ノロノロと歩いてきたというべきでしょうか。

さて、それはともかく本日も昨日に続いてお題は野球であります。
「大谷翔平君」凄い!ですね。ホームランが既に44本に達しました。
彼は花巻東高校の時にすでにMLBへの加入を公言していました。ドラフト1位で日ハムに入団、プロ野球史でも数少ない投手と打者の「2刀流」で、すぐに頭角を現し投打でのベストナインを受賞しました。それから入団後5年目でポスティングシステムで、待望のメジャーリーグ、エンジェルスに移籍しました。そこでも2刀流として6年間トップクラスの活躍をし、2021年には「世界で最も影響ある100人」にも選ばれました。
そして昨年12月にロサンゼルス・ドジャースに移籍しました。 

ドジャーズでは、投手は棚上げでバッターに特化してほぼフル出場、既に盗塁数43と本塁打43本に達して、メジャーリーグの史上初の記録となったそうです。このままいけば50本も十分狙える成績です。世界中の野球のトッププロが何百人も集まって数百年、それでも達成できなかった各種の記録を大谷選手が破っていこうとしているんですね。日本人が好きな日本人選手1位に選ばれるわけですね。ウチの家内なんか、自分の甥っ子でもあるかのように、大谷選手が出るLIVE放送は、ずっとテレビを付け放しです(笑)。

今まで日本人アスリート・スポーツ選手でこんな傑出した選手がいたでしょうか、ワタシは思い浮かびません。最近ではイチローとかはそれなりに活躍してましたが。

高校生の時から頂点を目指し、過去の世界の最高レベルの野球選手が達しえなかった記録を次々に更新する、それが日本人というからなんと痛快なことでしょう。彼はまだ30歳、これから少なくとも5、6年は現役トップクラスでプレーできるでしょう。日本人にとって数少ない自慢の種です、怪我をしないで頑張って欲しいものですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ巨人 | トップ | ヤフオク 石印材は今度は幾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事