松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

主役はあなた

2013年11月26日 23時30分05秒 | Weblog

みなさん、こんばんは。

 

 

昨日は、少し暖かかったり、強風が吹いたりとおかしな天気でしたね。

そして、今日はまた寒さが戻り、これからさらに空気も乾燥し、気温も下がっていきます。

風邪やインフルエンザも流行り出しますので、くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね。

そういえば、まだ予防接種受けてないなー。行かなければ。

普段の生活の中でも、手洗い、うがい、部屋の換気をこまめに行うように心がけましょう。

 

 

11月の最終週に入り、冬休みまであと約1ヶ月となりました。

そして、冬休み直前には、クリスマス会、改め、クリスマスフェスティバルが開催されます。

名前も変わり、装いも新たになる冬のお祭り。

 

これまでより多くの生徒に活躍する機会があります。

せっかくの冬のお祭り。学園のみんなで目一杯盛り上がりましょうね。

 

ただ人に楽しませてもらうのではなく、自分たちで楽しもうとする。さらには自分たちで周りも楽しませる。そんな態度で臨んでほしいと思います。

主役はあなたです。

 

 

自分から何かをするというのはとても大切な姿勢だと思います。

何であれ、実際に自分でやってみるのと、人がやっているのを見るのとでは大きな違いがあります。

 

誰かが簡単そうにやっていたことを、いざ自分がやってみると、思いのほか難しくてうまくできなかった、なんていう経験はありませんか?

 

食わず嫌いも同じではないでしょうか。

実際に食べたことはないけれど、なんとなく美味しくなさそうだなーと食べないようにしている。

食べてみたらすごく美味しいかもしれないけれど、なんとなくマイナスの印象がある分、挑戦してみようという気持ちも起こりづらいですよね。

もちろん、勇気を振り絞って食べてみたら、やっぱり美味しくなかったなんていうこともざらにあります。

頑張って損をした、やらなければ良かったと考えてしまうこともあるでしょう。

でも、そんな時は、食べたけどダメだった、やってみたけどうまくできなかった、でいいと思うんです。

うまくいかなかった理由を考えたり、対策を講じたりすることは必要ですが。

食べ物だったら調理法や味付けを変えてみるとか。

 

大事なのは実際に行動すること。

 

食べてみて「美味しくない!」と言うのと、食べずに「美味しくなさそうだ!」と言うのとでは、聞いた人に与える印象も全然違います。

周りから見ているだけで感想を言うのと、実際にやってみた上で感想を言うのとでは、同じ物事に対してでも、きっと見え方が違っているはずです。

また、何かをやってみた後で、別の誰かが同じことをやっている様子を見ると、また新たな発見があるのではないでしょうか。

 

 

そんな体験の一つ一つが、あなたたち自身の知識、経験として積み重なり、あなた自身を形作り、成長させる材料となっていきます。

そうして色々な物事の見方、考え方を身に付けていきましょう。

人とのつき合い方もきっとまた変わってくると思います。

 

私自身、食わず嫌いならぬ、やらず嫌いがいくつもあります。

より良い人間関係を築き、人生をより豊かにしていく為に、少しずつでも、やらず嫌いをなくしていけたらなーと思います。

まずは自分から。

 

どうしても最初は怖いかもしれません。

でも思い切って一歩踏み出してみてください。

きっと周りの世界も何かが違って見えるはず。

一緒に挑戦していきましょう。

 

 

それでは、明日もまた学園で待ってます。

 

 

こーへい