秋休み最終日。明日からはいよいよ後期が始まりますね。みなさんいかがお過ごしですか。
前期つまづいてしまった人も、この節目にもう一度仕切り直しにチャレンジしてみましょう。
さて、毎週楽しみにしていたドラマ「半沢直樹」が終わってしまいました。次回作もある!
といった雰囲気を匂わせての終わり方だったので、次はいつやるのかという楽しみもできました。
そういえば、この間のTBSのオールスター感謝祭に大和田常務が出ていましたね(笑)
主人公半沢直樹に100倍返しされての土下座のシーンには俳優の香川照之さんの役者として
の魂のようなものが感じられました。
ここ数年、連続ドラマを最後まで見ていなかったので、久しぶりに見応えのあるドラマでした。
「人の善意は信じるが、やられたらやり返す。倍返しだ。それが私の流儀なんでね。」
「倍返し」というフレーズは流行語にもなりそうな勢いですが、ドラマの中では半沢が自分を
陥れようとする相手に復讐するための決まり文句でした。
しかし、どうでしょう。
半沢は善意をもった相手には逆の意味での倍返しをするという意味も感じることができます。
「悪に対する倍返し」と「善に対する倍返し」。
自分のために尽くしてくれた人には、その善意を倍返す。そんな「倍返し」は素敵ですね。
私も自分に尽くしてきてくれた人には節目、節目で感謝の気持ちを伝え、「倍返し」ができる
人になりたいものです。
とりあえず10月2日は母の誕生日です。
母に対してはまだまだ「倍返し」できるほどの人間にはなれていませんが、
なにか「倍返し」できるもの(こと)を考えたいと思います。
けんた