第二次安部内閣の教育改革を担う「内閣官房教育再生実行会議」が「第四次提言」をとりまとめた。(10月31日提出)
この提言を受けて、内閣は中央教育審議会にこの案件(センター試験を廃止し、新テストへ移行する)を諮ることになる。
今国会では、約10件ほどの文教関連の法案が上程されるものと見られる。(通常は1,2件である。)
今回の提言のポイントを以下にまとめる。(新聞マスコミ報道は正確さを欠いているように思うのは、私だけか?。)
まず、その趣旨から見ていこう。
『高等学校教育と大学教育との接続・大学入学者選抜のあり方について』(第四次提言、「はじめに」より)
世界は、グローバル化が急速に進展し、人や物、情報等が国境を越えて行き交う大競争の中にあります。
日本が将来にわたって国際社会で信頼、尊敬され、存在感を発揮しつつ発展していくためには、世界を舞台に挑戦する主体性と創造性、豊かな人間性を持った多様な人材が、社会の様々な分野で活躍することが求められます。
また、少子・高齢化の進展に伴い、生産年齢人口が大幅に減少していく中で
1、経済成長を持続していくには、イノベーションの創出を活性化させるとともに、人材の質を飛躍的に高めていく必要
があります。そのためには、教育の在り方が決定的に重要であり、若者の能力を最大限に伸ばしていくことが不可
欠です。
これからの世界や日本を担う人材の育成に当たっては、夢を持ち、それを強い志に高め、実現に導く情熱や力、社
会に貢献し責任を果たす規範意識や使命感が必要であり、幅広い教養と日本人としてのアイデンティティ、語学力や
交渉力、多様な人と協働する力を含めたコミュニケーション能力、課題発見・探究・解決能力、リーダーシップ、優しさ
や思いやりといった豊かな感性などを培うことが重要です。
このような力は、義務教育の基礎の上に、高等学校、大学の段階で伸ばしていくものですが、その間をつなぐ大学入
学者選抜が、高等学校や大学の教育に大きな影響を与えています。
すなわち、知識偏重の1点刻みの大学入試や、本来の趣旨と異なり事実上学力不問の選抜になっている一部の推
薦・AO入試により、大学での学びに必要な教養や知識等が身に付いているかどうかを確認する機能が十分発揮され
ておらず、
)大学入試に合格することが目的化し、高等学校段階で本来養うべき多面的・総合的な力の育成が軽視されてい
る、
)大学入学者選抜で実際に評価している能力と本来大学が測りたいと考えている能力との間にギャップが生じ、学
生にとっても大学入学後の学びにつながっていない、などの課題が指摘されています。
大学入学者選抜は、本来、高等学校教育を基盤として、各大学のアドミッションポリシー(入学者受入方針)の下、能
力・意欲・適性を見極め、大学での教育に円滑につなげていくことが求められます。このため、大学入試の仕組みの
改善のみを問題にするのではなく、高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の在り方について、一体的な改革を
行う必要があります。
教育再生実行会議では、
①高等学校教育の質の確保・向上、
②大学の人材育成機能の抜本的強化、
③能力・意欲・適性を多面的・総合的に評価しうる大学入学者選抜制度への転換
を提言します。
こうした改革の一環として、高等学校段階における学習の達成度を把握し、高等学校の指導改善や大学入学者選抜に活用する新たなテストを導入する必要があると考えます。
政府においては、本提言を踏まえ、専門的・具体的な検討を行うとともに、高等学校や大学等の関係者の意見にも十分
留意し、合意形成を図りながら、丁寧かつ着実に取組を進めることを期待します。
(以上提言より)
解説:単に試験制度を変えるのではないことが容易にわかります。現状の問題点を正確に把握した上で、改革、改良する必要があります。試験制度そのものの改変だけでなく、教育内容にも、あるいは教育評価にまで踏み込んだ、教育改革を提言しているのです。まずは、じっくりと読んでください。
少し長めの文章ですが、しっかり読んでください。