「勉強はいつから好きですか?」
唐突に質問を受けた。
過去の記憶を、高速にたどると、それは小学校の1年生にまで遡る。
「小学1年生の時かな。」
当時を振り返ると。担任のF先生、理数系にお強い方だった。5月の連休明け。天気の良い日に、竹を割ったものを繋いで、水路を作り、それに水を通して、水車を回す。水車には小型の発電が付いており、接続した豆電球を点灯するというものだった。この実験は見事成功した。その先生が常々口にしておられた言葉が、「勉強って楽しい!」というものだった。この言葉が魔法のように、自分にかかり、それ以来「勉強は楽しいものだ」という魔法は、今もって私に掛かり続けています。ある意味で、教育の素晴らしさと、怖さを知らせるエピソードではないでしょうか。運動エネルギーが電気エネルギーに変わり、さらに光エネルギーに変わる。後に学ぶエネルギー不変法則につながる実験を小学一年生に見せて、それを見た生徒が感動して、その原理を理解した。その事実が実に素晴らしく感動的なことではないかと、この年になって、ようやく、理解した次第です。
「勉強って楽しい」と心より言える生徒を何人増やせるかが、教育に望まれる重要項目なのではないかと、思う今日この頃です。
F先生、ありがとうございました。あなたのおかげで、現在の自分があります。
先生にかけて頂いた魔法の言葉、これからも大切にします。
ありがとう、F先生。
唐突に質問を受けた。
過去の記憶を、高速にたどると、それは小学校の1年生にまで遡る。
「小学1年生の時かな。」
当時を振り返ると。担任のF先生、理数系にお強い方だった。5月の連休明け。天気の良い日に、竹を割ったものを繋いで、水路を作り、それに水を通して、水車を回す。水車には小型の発電が付いており、接続した豆電球を点灯するというものだった。この実験は見事成功した。その先生が常々口にしておられた言葉が、「勉強って楽しい!」というものだった。この言葉が魔法のように、自分にかかり、それ以来「勉強は楽しいものだ」という魔法は、今もって私に掛かり続けています。ある意味で、教育の素晴らしさと、怖さを知らせるエピソードではないでしょうか。運動エネルギーが電気エネルギーに変わり、さらに光エネルギーに変わる。後に学ぶエネルギー不変法則につながる実験を小学一年生に見せて、それを見た生徒が感動して、その原理を理解した。その事実が実に素晴らしく感動的なことではないかと、この年になって、ようやく、理解した次第です。
「勉強って楽しい」と心より言える生徒を何人増やせるかが、教育に望まれる重要項目なのではないかと、思う今日この頃です。
F先生、ありがとうございました。あなたのおかげで、現在の自分があります。
先生にかけて頂いた魔法の言葉、これからも大切にします。
ありがとう、F先生。