いよいよ、明日で、「あまちゃん」が終了する。半年間楽しませてくれました。有難うございます。
出演者の皆さん、制作スタッフのみなさん、そして撮影に協力してくださった岩手県久慈市のみなさん、お疲れ様でした。
脚本担当の宮藤官九郎さん(宮城県出身)、音楽担当の大友良英さん(福島県出身)のご両人の頑張りで、東北の方々に勇気と笑いを提供できたように思います。東北大震災により被災された方々が現在も不便な生活を強いられている現実を前にすると、言葉がありません。そんななか、この「あまちゃん」のお陰で多くの方々が元気付けられたのではないでしょうか。主役の能年玲奈さん、小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さん、宮本信子さん、尾実としのりさん、塩見三省さん、初め多くの出演者の方々、ご苦労様でした。
このドラマの制作秘話を一つ。真偽の程は定かでは有りません。
昨年、紅白歌合戦への、小泉今日子さんの出演打診が、NHK関係者からあったそうです。
小泉「えー、何で私が、紅白なの?ヒット曲もないのに!?」と、にべもなく、お断りされたそうです。
担当者は、それならばと、朝ドラ出演をさらに打診したそうです。
小泉「えー、私がアイドル志望の娘の母親役!?そんなの、嫌。・・・脚本が宮藤君なら、出演考えても良いけど。」
それで急遽、宮藤さんの脚本担当が決まったという。
してみると、今回の「あまちゃん」の大成功は、小泉今日子さんの製作スタッフ逆指名のなせる業ということになります。
私生活でも、前夫の俳優長瀬君との結婚式は非公開でした。一度キョンキョンのウェディング・ドレスを見たいファン(私も含めて)は多かったはず。そして今回、それがドラマで実現した。(おそらく先のNHK関係者も同じでしょう)
「キョンキョンを紅白に!!」を目論んだNHK関係者の願いが、これで、どうやら成功しそうです。
今年は、久々に紅白を視聴しようと、今から決めえています。
機会があったら、「あまちゃん」の感想を是非聞かせてください。お願いします。
そして、最後に、(これがNHKさんの本当のねがいかもしれませんが)東北の皆様、大変だと存じますが、受信料のお支払い、宜しくお願い致します。