日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

食物を無駄にしない為に

2021-01-15 22:47:58 | 美味しいもの

私のモットーは食べ物を大切に使い切ること。

母が「あなたが小さい頃は食べるものがなくて
お芋さんばかり食べていたのよ。」と時々言う。
私が物心つく頃には 贅沢ではなくても
そんなにひもじい思いをしたことがなかったので
ふ~~~んと思うだけだった。

しかし、大人になり自分で食事を作るようになって、
子供が出来、食の大切さを考えるようになった。

昔は子供の舌の敏感さに気付かず、
好き嫌いをしてはいけないと言い聞かせ、
大人になった子供達から生野菜に掛けたドレッシングが
酸っぱくて、とても辛かったと聞かされ、
大いに反省させられた事もあるが、
食べ物を粗末にしたり、腐らせて捨てることは
ほとんどなかったと思う。

前置きが長くなったが・・・

今年のお正月はお客様もなく、
子供達が帰ってくる予定もなかった。

コロナウィルスのせいだ。

でも、もしかしたらチョコッと玄関先まで
来るかもしれないと思い、いつものように作ったおせち。
もちろんたくさん余ってしまった。

3日目には・・・買い忘れた有頭エビの代わりに飾った
大きな冷凍エビの売れ行きが悪かったので、
甘辛に味を付け、タケノコ、椎茸、ゴボウ、ニンジン、
かまぼこ、ハス、その他のおせち類を細かく切り、
お雑煮用の三つ葉も使い 混ぜごはんを作った。

6日目には・・・さらに残っていたおせちの全てと
コハダ、数の子を加え、バラ寿司に

さらに、このタッパウエアーいっぱいに作ってあった八つ頭。

水を少し加えて軟らかく煮て潰し、茶巾絞りにし
油で揚げて、白味噌で作ったお汁の中に

2年程前、お内緒クラブで懐石料理の「井中居」で食事をした時、
              
クリックしてみてね
真似をして作った椀物、とても上手に真似出来たので
レシピを作っておいたもの。 

そして、もう一品、八つ頭の茶巾絞りスイーツ 

暮れにテニス仲間のじゅんちゃんからいただいたおいしい葛湯、
そしてkawasanからいただいた金沢の美しい小細工麩・・・
頭にピッと閃いた。

黙って夫と母に出したところ、
「何?なに?へ~~~、おいしい! 天才だぁ」とのこと。
もしかして、天災・・・?

イヤ 本当においしかった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンドが落ちた(>_<) | トップ | ダイヤモンド! いただきま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです! (きのぴ)
2021-01-16 21:16:44
さすがまあちゃん!よくやりました。美味しいものばかり。少し青菜が....おいしいが一番!
ありがとう、きのぴさん (まあちゃん)
2021-01-16 21:52:49
青菜はお雑煮とサラダぐらいでしたが、元旦以外はずっとスムージーを作っていました。
お陰さまで皆体調がよく元気です。
おはようございます (かこ)
2021-01-17 07:28:57
今年は本当に酸味しいお正月でしたね
コロナさえなければ・・・

うんうん、まあちゃん天才ですよ~~(^O^)/
八つ頭で2品どちらも凄く美味しそう~~
私もマネッコしてみたいです

来年は明るく楽しいお正月になりますように(*´∀`*)
Unknown (chirohei)
2021-01-17 08:30:59
やっかみ半分、いや100%で
敢えて、言わせて貰います。

うまいもの、食いすぎですよ。( 笑 )
かこちゃん、ありがとう。 (まあちゃん)
2021-01-17 12:05:04
名人からのお褒めの言葉、ありがたく受け取りました。
かこちゃんのように毎日のお食事をアップするなんて私には出来ません。
本当に心から尊敬しています。
残った物をアレンジするのは簡単ですよ。
鬼が笑ってもいい、来年こそ皆で笑い合える新年を迎えたいですね。(^_^)
chiroheiさん、ありがとうございます (まあちゃん)
2021-01-17 12:17:13
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。
先の短い年寄り3人、コロナ渦で旅行にも行けず、外食も怖い・・・食べること以外に何の楽しみもないのです。
母はお料理が大好き、娘はうかうかしていると台所を乗っ取られそうで・・・
3人でテレビも消し、おいしいね、おいしいね、と言いながら、毎日褒め合って満足しながら閻魔様のお迎えを待っている(母談)のです。
chiroheiさんは先がまだまだ長いのですから、やっかまないでね。
さすが~ (ひよこ)
2021-01-17 14:29:35
流石まあちゃんさん、どれもこれもリメイクとは感じられない出来ですね
私も勿体ない事を信念に生活していますが
時に冷蔵庫の奥から得体の知れぬ物を発見することがあります
お母様から素晴らしい教えを受け大切に育てられたことが窺えられます。
ひよこさん、ありがとうございます (まあちゃん)
2021-01-17 22:26:32
とんでもないことです。
混ぜごはんにバラ寿司、多分誰でもなさるでしょうね。
井中居でおいしい腕物をいただいたことと、おいしい葛湯と金沢の美しい小細工麩をいただいていたからこそ偶然思い付いただけです。
冷蔵庫の奥に得体の知れない物、私にもあります。
ただ、なるべく中に入れた物を密閉容器の外側に白テープにサインペンで書き入れいつも目に付くようにしていますが、それよりも、いただいた物を粗末にしないようにと心がけているんですよ。

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事