日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

真似っこ懐石料理

2018-03-24 23:13:52 | 料理

3月15日(木)

以前、青梅 懐石料理の「井中居」へ出かけた折、
素晴らしいお料理の数々に感激したが、
食べるだけで精いっぱい。
真似をして作るなんてとても無理だが、
これなら、何とか近づけるかもしれないと挑戦。

これが結構好評で、お替りまで要求された。 

 

椀 葱すり流し 里芋餅あられ揚げ椎茸

 

材料 2人分 

出汁 360cc(面倒なら顆粒出汁でも良い)

           人参 5cm×2cm 面取りをして2本(茹でておく)

生椎茸2枚                                                          

           里芋 茹でて潰し、直径2~3cm大に丸めて2個                  
                片栗粉をまぶし、揚げておく。

            白味噌 大匙2~3杯(種類によって塩分が違うので要味見)
玉ねぎ 擦りおろし大匙軽く1杯 。                   

作り方 

  出汁の中に人参、生シイタケを入れ、揚げた里芋を入れ、
 白味噌で味を調えながら 擦り下ろした玉ねぎを加え、
一煮立ちさせる。 

最後に、柚子の皮の細千切り、あれば三つ葉の茎を
5~6本浮かして出来上がり。

一緒に行ったお内緒クラブの皆さんや、ブロ友のかこちゃん、
mikaちゃんのリクエストもあり、アップさせていただいたが
結構自信ありの真似っこ作品です。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御近所さんの集まり | トップ | ローマのちえこさんから »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-03-25 09:00:45
まあちゃん、ありがとうございます。
ホッコリ出来るお料理ですね~

是非作ってみたいと思います。
ご紹介もありがとうございます(^O^)/
かこちゃん、お忙しいのにありがとう! (まあちゃん)
2018-03-25 13:39:28
昨日の納豆餃子、しっかり真似をさせていただきましたよ。
ワンタンの皮でしたが、とってもおいしかった!
納豆のネべネバが消えて、いただき易かったです。
白味噌は西京味噌と新庄味噌があり、両方で作ってみましたがどちらもおいしかったです。
おいしそう! (ポッポ)
2018-03-25 13:47:27
私もまねっこしてみます。
ポッポちゃん、ありがとう! (まあちゃん)
2018-03-25 16:03:01
きっとおいしいと思います、頑張ってね。
ところで、庭師からの伝言です。
ストレプトカーパス、今の季節に鉢の淵から垂れ下がっている葉を切り詰めて欲しい、とのこと。
もし、よろしければ、庭師にお預け下さい、お待ちしています。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事