日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

おめでとう 鍵山優真さん

2022-02-15 23:55:01 | うれしいこと

北京オリンピックは2月4日から20日まで開催されているが、
何となくせわしくて、ゆったりとテレビを見る気持ちになれず、
開会式も初めの部分だけを見ただけだった。

ニュースでメダルの速報が流れる度
今まで知らなかった若い人達の活躍、周りの方達の応援や、
逸話を聞き 徐々に関心が湧き始めた時、
LINEグループを作っていつも楽しいニュースを流して下さっている
小学校のクラス会代表のNさんから
「鍵山選手は六角橋中でうちの孫と同級生です。」
と皆さんに連絡があった途端、

その応援には「中学校の後輩だから」という
「特別な祈り」が入ってきて、自分でも不思議な気持ちだった。

男子シングルフィギュアスケート 
鍵山優真さん
銀メダル獲得!
良かったぁ!おめでとうございます!

「地元は応援していました」とNさんが送って下さった写真


今大会は心に妙な引っかかりがあって、
覇権主義的な人権侵害の横行する国で開催されるオリンピックや
国際オリンピック委員会の運営の方針に共感が出来ず、
実は私はかなり後ろ向きだったのだが、
選手の皆さんの勝負に向き合う真摯な姿、喜び、苦しみ
それを支える周りの方達の深い愛情を見ている内に、
いつかこの感動が
世界を良い方向に変えていく一助になってほしいと、
心から思えるようになってきた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目ワクチン接種、モデル... | トップ | 2022.2.22 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-02-16 07:14:41
オリンピック毎日応援してます
スポーツに国境はない、スポーツに薬もない
そんな気持ちですが、納得できない事が沢山あります
選手の皆さん、一人一人凄く頑張ってます
私も、皆さんの頑張りに声が届くようにと
精一杯の応援させていただいてます
どうか、このオリンピックが成功に終わる事を
願いながらも、時間がかかっても不透明な
所を透明にしていただきたいです!
おはようございます (mika)
2022-02-16 09:38:51
オリンピック…本当に今回は
色々不透明な所が多く納得
できない事も沢山ありますね。
なかなか時間がなくてゆっくり
見てないんですが…
日本の選手の清々しい姿をみると
まだまだ日本も捨てたもんじゃないって
思います。
鍵山選手地元…学校の後輩ですか…
それじゃ応援にも力が入りますね。
彼もですが…今の若い人(わぁ~年寄りだ(笑))
は緊張とかしないんですかね(笑)
みんなキラキラしててまぶしいですね。
かこちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2022-02-17 00:12:50
本当!
日本の選手全員に心からの応援が届くように祈っています。
多分、どこの国でも皆同じ気持ちでしょうね。
だから、不正や不透明は許されないのです。
どんなに時間がかかっても問題点は透明にしていただきたい!かこちゃんに大賛成です。
mikaちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2022-02-17 00:26:16
日本選手の清々しい姿に誇りを感じますね。
それに比べ、模範となるべき大人の・・・しかも国のトップの恐るべき醜態、恥ずかしさを知ってほしいと
お腹の底から思います。

実は全く鍵山さんの事は知りませんでしたが、友人のお孫さんと同級生だということだけで、ハラハラドキドキ・・・祈りながら応援していたのです。
不思議ですね。。

会期もあと少しですが、皆が納得できるような結果が見えるといいですね。

コメントを投稿

うれしいこと」カテゴリの最新記事