日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

ローマのちえこさんから

2018-03-25 16:11:41 | うれしいこと

 

2015年 ミラノの万博で知り合ったちえこさんからメールをいただいた。

       御主人の小林肇さんはバイオリン、ビオラ、チェロ、弓などの製作者。

        四半世紀をイタリアのクレモナ、ローマで修行され、活躍されている。

  

数年前から体調を崩したり、元に戻ったりの毎日ですが、
周りの方々や、日本のお友達に助けていただき、
良いお友達に恵まれていて、私は本当に幸せ者です♡」

そして、

「年末からお友達の子供が2人泊りに来ていて、
とても楽しい充実した年越しでした✨💕🙆
ローマにも数回出掛けたので、
回もお写真お送らせていただきます!」
と添えられていた。

コロッセオ

私も3回ほど行ったことがあるが、32~3年前には
もっともっと荒れ果てており、
その内に崩れてしまうのではないかと心配されていた。
その後、修復作業が進み、特に最上段の変化には驚かされ、
数年前には、他事ながら安心した。

フォロ・ロマーノ
この地域も年々修復が進んでいるようだ。

スペイン広場

懐かしい・・・
若かりし頃、映画「ローマの休日」で見たオードリー・ヘプバーンと
グレゴリー・ペックがアイスクリームを食べていたっけ・・・

美しいある国の王女と新聞記者の淡い恋愛物語に胸をトキメカシタものだ。

ところで、なぜローマにあるのに「スペイン広場」?
以前、ネットで調べたことがある。
「すぐ傍にスペイン大使館があるから。」


時々私のつたないブログにお訪ね下さっているというちえこさん。
最近、お便りがないなぁと心配していたら、
体調の変化かな、とのこと。
ちえこさん、重い軽いはあっても、誰もが通る道。
台風が過ぎ去るまで、適当に遊びながら、避難しててね。

久しぶりのローマの景色、
遠い日本で懐かしく思い出しています。
いつもありがとう、お大切にネ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真似っこ懐石料理 | トップ | 初めての経験 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2018-03-26 13:55:04
ローマのちえこさんからのメール、本当に
久しぶりですね~~

体調崩しておられるとの事、心配ですね。

遠くにいてもこうやって繋がっているって嬉しい事です。

早く元気になって欲しいですね~~(^O^)/

かこちゃん、いつもありがとう! (まあちゃん)
2018-03-26 14:57:54
ちえこさんの事覚えていて下さってありがとう。
彼女も皆さんのコメントを喜んで見て下さっていました。
体調の変化は50代前後に表れる人が多いですね。
かこちゃんは大丈夫でしたか。
もうローマに行く機会はないのですが、時々お写真を送って下さるので、居ながらにして、ローマの事を知ることが出来ます。
羨ましいな (ひよこ)
2018-03-26 15:22:05
旅先で知り合いずっと連絡を取り合える仲なんて羨ましいです!
mailaddress交換しても旅行直後だけで終わってしまいます。
まあちゃん、3回も行かれたの!?
私はローマより北は未だ訪れていません。
修復された世界遺産に足を運びたいです
Unknown (mika)
2018-03-26 16:09:12
遠いローマから嬉しいお便りでしたね。
ホント旅行先でお知り合いになって
それからずーっとお付き合いが続いてる
ってステキですね。
ちえこさん体調良くなられるといいですね。

ローマの休日
ヘップバーンが目茶目茶可愛くて
ローマに旅行に行った時にスペイン広場
にも行きました。
想像してたより狭くて階段も小さくて
ちょっとがっかりしたなぁ~(笑)
勿論ジェラードはいち早く食べましたっけ
ひよこさん、ありがとう! (まあちゃん)
2018-03-26 16:42:40
本当にそうですよね。
たくさんの方とアドレスの交換しましたが、多くても2~3回ですよね。
ちえこさんはいつも忘れずにいて下さって、本当にありがたいです。
願えば、いつかきっと行かれますよ。
mikaちゃん、ありがとう! (まあちゃん)
2018-03-26 16:52:45
大丈夫、回りに素晴らしいお友達がいらっしゃれば、
いつの間にか快方に向かいます。
mikaちゃんも、いつか行く道かも・・・
ローマの休日、私も現地に行ってガッカリしました。
映画ではもっと広々として見えましたものね。
ジェラート、私ももちろんいただきましたが、最近は、スペイン広場での立ち食い?禁止になっていて、警官が注意をしに来るそうですよ。
嬉しいですね (TMばあ)
2018-03-26 22:30:09
遠く離れているお友達からの
お便りは嬉しいですね

「スペイン広場」は
そう言う意味だっのですね
「ローマの休日」を見たときに
疑問に思ったこと思い出しました
映画では広く見えたのですが・・・

体調の変化 今思えば
私も40代半ば頃にあったような気がします
いつの間にか良くなっていました

ちえこさん
早く元気になられるといいですね






TMさん、ありがとう! (まあちゃん)
2018-03-26 22:53:45
ちえこさんもきっと喜ばれると思います、ありがとう。
スペイン広場、ずっとどのような歴史があるのか気になっていたのですが、調べてでした。
映画とは全く違った印象で、とっても小さくて
百聞は一見に如かず・・・納得の言葉です。
ちえこさんからのお便りが届きました。 (まあちゃん)
2018-04-13 09:32:09
ご無沙汰しましたが、いかかがお過ごしででしょうか。
体調や気持ちの浮き沈みは毎日変わってばかりで、心がなかなかついて行けないのですが 、これも後何年かすれば終わると思いますので、受け入れつつなるべく気持ちが落ち着ける工夫をしています。

この度も素敵なブログにアップして下さり、毎回主人の宣伝もして下さってありがとうございます!!
そして、コメント欄では皆さんお会いした事がないのに、とっても優しくて嬉し涙で読ませていただきました。
メールでのお言葉とても励みになっています。今回も感謝です✨
広いミラノ万博でたくさんの人がいる中で出会えて、それからお付き合いしていただきまして嬉しい限りです。今後もどうぞよろしくお願いいたします💕
読者の皆様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ🙂
次回トスカーナの写真を送らせていただきます。

以上、抜粋して上げさせていただきました。

コメントを投稿

うれしいこと」カテゴリの最新記事