日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

蝉  その2

2007-08-18 23:06:01 | 虫・鳥・動物



昨日までの暑さが嘘のような涼しい一日だった。
毎日「今日も部屋の中で34度・・・もう溶けてしまいそう」と言いながら
唸っていたが、久しぶりに26度になり、とても幸せな気分だった。

温かいお茶を飲んでいたら、突然、耳が張り裂けそうな音が、
ミ~~~ン ミ~~~ン ミ~~ン ミン ミン ミンとすぐ側で始まった。

ん?今日の姿は違う・・・・

あわてて、カメラを取りに2階へ駆け上り、
「お願い!しばらくがんばっててね。」とシャッターをパチリ、パチリ。



アブラゼミより少し体も羽も大きくて、羽が透き通っていて美しい。

調べてみると  昆虫 - 半翅目 - セミ科 - ミンミンゼミ
体長は5,7~6,3cm、関東以北では平地に住んでいるが、
西南日本では、低山地の湿った林に住んでおり、
平地ではあまり見かけない。7月下旬~9月下旬 と書いてあった。

毎年、毎年遊びに来るのに、初めて、じっくりと観察した。
ブログ様様。

後日、Kさんよりメールをいただいた。
 Stillness  the cicada's cry drills into the rocks
芭蕉の一句「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」

蝉は英語でcicadaって言うんですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 夕やけ小やけ ふれあいの里 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんみんぜみ (パコ丸)
2007-08-19 20:03:04
早速「G検索」で調べました。
体長(35mm)とも(67mm)とも??
羽が透き通っているのですね。
返信する
せみ (シーママ)
2007-08-19 22:58:18
今年はせみの姿を一度も見かけませんでした。
カミキリムシが2度迷い込んできました。
ソウソウ 大きなゴキブリも2度お風呂に侵入してきました
返信する
ミンミンぜみ (ぽっぽ)
2007-08-22 08:10:16
めずらしいせみが身近でご覧になれていいですね。
最近見かけるのはあぶらぜみばかりです。
返信する
でも、どうして? (富ちゃん)
2007-08-22 19:08:53
どうしてそんなに(まーちゃん)さんちの網戸にあつまるんでしょう? 不思議! そして羨ましい!

とても綺麗な蝉ですね。 こんな「騒音」なら大歓迎ですね。

     

 
返信する

コメントを投稿

虫・鳥・動物」カテゴリの最新記事