日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

2007-08-12 13:16:07 | 虫・鳥・動物



毎日たくさんの蝉が鳴いている。
どういうわけか、窓の網戸が好きらしく、よく止まっている。

今朝、子供電話相談室で「蝉はどうやって鳴くのですか・・」
という質問を、途中から聞いた。

「蝉のお腹はほとんど空洞で、お腹にある節を伸び縮みさせて、
その動きで羽に振動を伝えて音を出すんだよ。」
とある先生が答えていたが、まるで楽器のようだと思った。



この蝉の名前は分からないが、アブラゼミは卵の期間が約300日で
幼虫期間が5年ぐらい、6年かけてようやく大人になるらしい。
そして、1週間で死んでしまうとか。

私、人間に生まれてきてよかった・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大失敗! | トップ | 蝉  その2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間 (パコ丸)
2007-08-12 22:25:41
蝉よりもはるかに大人になってからの長い人生を、謳歌して下さい。
            
返信する
フフフ (まあちゃん)
2007-08-12 23:35:39
思わず笑ってしまいました。
リスト3はそういう意味でしたか。
でも、残念!私は年なの!!
返信する
干支 (パコ丸)
2007-08-13 05:57:04
(ぶー)

に直しましょうか?希望が多いようですから・・
返信する
それはいい・・ (まあちゃん)
2007-08-13 17:29:16

語呂もいいわね。

返信する
凄いアングル! (富ちゃん)
2007-08-15 21:38:15
凄いですね! 普通なら「めったに見られないものですね」と言うところですよね。 私も1度こんな態勢の蝉を見てみたいものです。羨ましい!

   

返信する
えっ・・ (まあちゃん)
2007-08-15 23:12:24
富ちゃん、我が家ではいつも見ることが出来ますよ。
左右や上下に移動する時は、足「手」?を交互に使って上手に動きます。結構早いですよ。

それから、Kさんから、下記のようなメールが届きました。研究熱心な方で、いつもいろいろ助けていただいています。

図鑑によると写真の蝉は多分アブラゼミだと思いますが?
体長3,6~3,8cm, 7~8月おそいのは10月まで日本全国に産する。
泣き声ギーギー、地上生活は1~2週間とあります。
返信する

コメントを投稿

虫・鳥・動物」カテゴリの最新記事