日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

「富士の会」お別れ会

2024-08-03 00:32:25 | アルパジョンで

6月28日(金)

13年前に始まった英会話の教室、
他言するのは恥ずかしくて「お内緒クラブ」と私は勝手に命名していた。

始まりはテニス仲間小倉さんのお誘いからだった。
遊友会というその会は、とにかく「友達と楽しく遊ぶ会」を目指し
定年退職後60~70歳ぐらいまでの
英語を使って仕事をなさっていた男性が多く
初めの内はどのようなやり方で会を進めるか、
どんなテキストを使うか等、方法論に終始していた。


そのような折、お仲間の一人、まん丸笑顔さんが
ご自分の英会話の先生を講師としてご紹介下さったらしい。

私は丁度夫の仕事に同行して
海外に行っていた間の話だったので、

よく分からないままに、
帰国後、大好きなまん丸笑顔さんに付いて行ったのだが、
しっかりご挨拶もしない内に遊友会を去ることになってしまった。

そしてここから藤野先生のお名前をもじり「富士の会」と名付け
6人の仲間で英会話のレッスンが始まった。

先生のレッスンはとにかくスピーディで、
今までとは全く違っていた。

初めの内は皆無言の行。

でも、13年経った今はペラペラ~~~ なぁんて、嘘!

しかし、毎回  What's newの発表や文法の宿題もこなす内に
お互いの子供時代、学生時代、結婚前後、子育て、趣味や家族のこと
英語を通して何でも話せる、イヤ話さざるを得ない状態で、
仲間意識が芽生え、皆に会える日が楽しみだった。


ところが、昨年頃からそれぞれの家族に健康問題が出始め、
人数も4人に固定、このまま続けることがむずかしくなってきた。

そして、今日あけみ先生お気に入りの「アルパジョン」で
お別れ会が開かれた。

早朝からひどい大雨が降っていたが、
お昼頃には上がり、
雨上がりの
庭の緑が涼やかに映えていた。

 

白身魚のオレンジマリネ トマトムース掛け

アスパラガスの帆立仕立て  夏の始まり

カプレーゼ

ビシソワーズ

シーフードと季節野菜のゼリー寄せ

崩して召し上がれ・・・

シマアジ・淡路のタマネギ タタキ風

デザート メロンとジュレとアイスクリーム コーヒー


久しぶりのアルパジョン、校長先生も少し体調を崩されて、
郁子シェフもお一人でこれだけのお料理を用意されるのは
大変だろうと思われるのにとてもおいしく、楽しいひとときだった。

我々5人のお客様?は、郁子シェフがお疲れにならないように
自発的にお運びさんをしたり食器を洗ったり、
4時間近く、ゆっくり食事とおしゃべりを楽しみながら
全てが終わったときにはお片付けまで済ませていた。

いつも金曜日には富士の会を思い出す。
あけみ先生にもっと早くお目に掛かっていたら
もっともっと力が付いていたに違いない。
辞めた途端に英語は忘れてしまいそうだが、
忘年会の頃にはまたアルパジョンで・・・と決めている。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長竹で・・・面白いこと | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シーママ)
2024-08-03 16:22:02
まあちゃんさん凄い👏
隠れて英会話の勉強迄していたなんて、、、
内助の功 頭が下がります。
返信する

コメントを投稿

アルパジョンで」カテゴリの最新記事