日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

長竹で・・・面白いこと

2024-07-29 15:40:17 | 畑のお手伝い

6月20日(木)

この日の出来事は完全に忘れていたけれど、
写真を見た瞬間、記憶が鮮明に蘇った。

 

朝の内はいつものように肥料やりと雑草抜き、種蒔き、
そして、豪華なランチ



卵巻があまりにもおいしくて最初にパクパクいただいたら
他のものが入らなくなって、きのぴさんに叱られた。

「最初に野菜から食べなくちゃ駄目よ!」
でも、でも・・・最後まで頑張っていただいたから大丈夫!

その後、私が昼食の後片付けをしている間に、
上の原っぱにきのぴさんとぽっぽちゃんは
ワラビ取りに出て行かれた。


たくさんのワラビとルバーブをお土産にいただき、
帰宅後も作業がいっぱい。

ワラビはたくさんの灰をまぶして、熱湯をタップリかけて
翌朝までアク抜きの為に置いておく。

よ~~~く洗ってお浸しに

 

ルバーブはよ~~~く洗って2~3cmに切り、
火にかけゆっくり煮ると



繊維が全て溶けて、最後に少し砂糖を加えると、
甘酸っぱいおいしいジャムになった。

毎週通っているのに、何でも忘れてしまうが
畑の日は楽しいことがいっぱい・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの長竹 | トップ | 「富士の会」お別れ会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-07-29 16:27:28
ぷぷぷ…私も卵巻一番に食べて…
きのぴさんに怒られちゃうタイプだな(笑)
だって…やっぱり一番はコレでしょう(笑)
ワラビってこうやって灰汁ぬきするんですね。
初めて知りました。そもそも…ワラビ自分で
料理した事ないしなぁ。
ルバーブ〜ケーキとかでも使うんですが…
それ自体は味が薄いんですかね?
お砂糖結構入れるって印象があるんですよね。
長竹は楽しくて面白くてヘルシーで…
それだけおぼえてれば~いいんですよぉ~
返信する
mikaちゃん、おはようございます (まあちゃん)
2024-07-30 07:24:34
>mika さんへ
>ぷぷぷ…私も卵巻一番に食べて…... への返信
一体、あの忙しさの中、いつブログをお読みいただき、コメントまで入れて入れていただいているのか理解できません。
睡眠時間は大丈夫?

でしょう?
まるでロールケーキがポンと置いてあるようでどうしても手が出ますよね。
私もワラビを自分で取って、アク抜きをして料理を作るなんて長竹に来て初めて知りました。
ルバーブはやはりお砂糖を入れなければ、おいしくないと思います。

それだけおぼえてれば~いいんですよぉ~
この一言にmikaちゃんの優しさが凝縮されていますね、ありがとう~~~
返信する
おはようございます (かこ)
2024-07-30 08:27:50
わらび・・良い感じにアク抜きで来てますね
この時期はもうないので、懐かしい感じがします
ルバーブをジャムに!
癖は無いですか?
友人に聞いたことがありますが、私はまだ食べた
事がないんです
今度お目にかかれたら、私もジャムを作ってみたいと
思います♪
返信する
Unknown (ひよこ)
2024-07-30 09:03:23
毎回、見るからに美味しそうなご馳走がいっぱい並んでますね。
見たことも聞いたこともないお野菜が登場し、味わってみたです♪
今回は“ルバーブ”???  以前“のらぼう菜”はその後
スーパーの店頭で見かけましたが、今年は未だ見かけません。

連日異常な暑さが続きますので体調にお気を付けお励み下さいね。

先日の山形の豪雨では大変な被害が生じましたが、新庄市にお住いのお嬢様大丈夫でしたか?
お見舞い申し上げます。
返信する
ひよこさん、ありがとうございます (まあちゃん)
2024-08-03 00:54:11
>ひよこ さんへ
>毎回、見るからに美味しそうなご馳走がいっぱい並んでますね。... への返信
そうでしたね、ノラボウ菜がスムージーによいというお話、覚えて下さっていたのですね。
ルバーブはスーパーでは見かけません、産直では時々あるそうです。
山形の豪雨、ご心配いただいてありがとうございます。
娘夫婦は今千葉に住んでいますが、新庄の実家は全く問題はなかったようです。
大変な思いをなさっている方も多いようですね。
早く日常の生活に戻れますよう、お見舞い申し上げます。
返信する
かこちゃんいつもありがとうございます (まあちゃん)
2024-08-13 17:43:18
>かこ さんへ
>おはようございます... への返信
あら、ごめんなさい。朝が早かったり夜遅かったり、
頭も目も酷使、十分に働いていないようです。
ルバーブ、大して癖はありませんが、わざわざ買いに行って作って・・・するほどではないと思います。甘味を入れないと酸っぱいので、甘酸っぱいものがお好きならおいしいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

畑のお手伝い」カテゴリの最新記事